湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

みかん摘みしかの山

2012-12-26 22:08:33 | あんな話こんな話


みかん山からの下り道、振り返りデジカメを構えていた。
すると、「♪ゆ~めーはーい~まーもー・・・」と、気分よさそうなおじいさんの歌う「ふるさと」が背後から近づいてきた。

「こんにちは!」
思わず挨拶をしてしまったが運の尽き。案の定、長くなった(笑)。
なので、このくだりは割愛。

ただ、この方、60歳になってからお坊さんになり、現在80だという。僕の顔に迷いがあったと認めたのか、箱根のとあるお寺へ行ってみなさいとすすめられてしまったぞ(笑)。
それにしても、ものすごい坂道である。80歳で歌を口ずさみながら登って行く姿に感心。
「お元気ですね、お気をつけて」
とお別れを言うと
「修行みたいなもんです」
と返ってきた。

のんびりした雰囲気のみかん山。でも、実は急峻な地形。それが、鼻歌まじりの修行に妙にマッチして、楽しい気分での下山となったのだ。



今日はみかん畑に出かけたのだ。横浜じゃなかったんだけど、一応シゴトで(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿