湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

丼でもきちんと炒飯

2012-10-10 21:26:36 | B食の道


初めて入った麦田の『奇珍』は、中華街の古いお店の中みたいに、どことなくのんびりした雰囲気。
ところが、こんな場所でお客はどこからやってくるのか、正午になるとあっという間に満席になってしまった(というオレたちおっさん二人も山の向こうからクルマでやって来たわけだけど)。ただ、席を埋めているおじさんやおばさんたちの風体がみんな昭和っぽくて、古い映画のワンシーンを見ているようでもある。そして、誰もがソバを楽しそうにすすっている。お客さんを含めていい店だなぁと嬉しくなる。

そんなソバ全開の店で僕が頼んだのは『炒飯』(800円)だ(笑)。おっさん二人飯メンバーから、あの『清風楼』同様の丼タイプの炒飯であると聞いていたからである。



ここの丼は、純白の純和風だった。
頂に置かれた海老が可愛らしい。グリーンピースや細かい具材の彩りも美しい。まったく脂っこさがないのも好みだ。
しかも、『清風楼』に比べてRが大きい分、丼の中の容量も多いことが見てとれる。レンゲで山盛りにすくって、口いっぱいに詰め込む幸せを堪能。お店も、料理も素晴らしい。ランチのために、山の向こうからクルマを飛ばして来た甲斐があったというものだ(といっても助手席に座ってただけ)。



どうです、角材みたいな支那竹(メンマ)。ミニラーメンじゃありませんよ。バランスがおかしく見えるほど、支那竹(メンマ)がでっかいのだ。1本もらって食べたが、見かけによらずやわらかくて甘い。麺も細くて実に好きなタイプのラーメンだ。このあたりの再訪したい店がいっぱい。といっても、オレが運転していくわけじゃないけど(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい好青年達 (他サポ)
2012-10-11 08:18:13
毎日とても楽しく拝見してます。チョウ監督は柏がJFLの時応援してたんです(凄い昔だな~)。遠藤選手ら才能豊かな湘南の若手逹やはり魅力ありました。帰りに、湘南サポの若者達と話しながら駅まで帰ったんですが、もうびっくり仰天の好青年達で『甲府に行ってきます。』と燃える緑と青の勇者君達でした。あっ!私の大好きなびっくり髪型(笑)選手、退院して観戦に来てたそうです。拝みたかった~。
返信する
チョーうれしいです (湘南折り畳み自転車男)
2012-10-11 23:48:01
他サポさん、ありがとうございます。

昨夜はいろいろお世話になったようで・・・
って、孫たちを気遣うおじいちゃんみたいになってます。
でも、全力でやったようでなによりです。

びっくり髪型くんも遠征したんですか。
退院したばっかりで、それもびっくり。
一体感を求める彼らしいですね。

それでは「甲府に行ってきます」
好青年みたいに(笑)
返信する
Unknown (フリーバード)
2013-02-01 09:51:07
もう少し足を伸ばしたところ、本牧一丁目にある「喜楽」のサンマーメンもおいしいですよ。

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140106/14016034/
返信する
パトロールします (湘南折り畳み自転車男)
2013-02-01 09:59:30
フリーバードさん、ありがとうございます。

今日も「華香亭」http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140106/14002760/ へ行く予定ですので、周辺もパトロールしてきます。店構えからして、行っておかなければならない店ですね。青春時代の貴重な情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿