湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

今日までそして明日から

2010-03-05 18:38:28 | 湘南ベルマーレ


「J1で待っている」
鹿島サポーターの席には、確かそんなダンマクが掲げられていた。
前節の浦和戦ですでに降格が決定。
次の11月23日の鹿島戦は0-6の完封負けである。
それが1999年シーズンの、そしてJ1最後のホームゲームだった。

ずいぶんお待たせしちゃったものだ(笑)。
あれから10年と3ヶ月、ようやく明日J1の舞台に復帰します。
一緒に降格した浦和は翌シーズンには復帰、今やビッグクラブに成長した。
後からJに加盟したチームにも先を越された。
降格後、最も長くJ2に留まったクラブというありがたくない称号までいただいた。
いろいろあった。
気が遠くなるほど長かった。
険しい道だった。
でも、とにかく明日また、あの場所に帰ることができる。

We're back!

今日の総合公園は、開幕前日とは思えないほど静かだった。
暖かな日差しの中、いつものようにジョギングしたり散歩を楽しむ人が多くのどかである。
しかし、僕たちの目の前にある道は厳しく険しい。
まずは18番目からはいあがり、15番目までたどり着かなければならないのだ。
でも、できる。できないはずがない。
だって、あの険しい道のりを、誰も経験したことのない年月を、
僕たちはずっと一緒に走り続けてきたのだから。
さあ、行こう!
何があっても立ち止まってはいけない、最後まで走り続けなければならない…
その大切さを誰もが知っていることこそ、僕たちの強さだ。
『自分を信じ、仲間を信じ、最後まで戦う』

PLAY ON!


今日のピッチの様子です。明日、勝利への花道を通って進めば、選手たちの目には超満員のスタンドが飛び込んでくるはず!



トップの写真は相模川の河川敷で若者たちを。ポカポカだったので、一人はすでに裸だ。「PLEY ON!」思わず声をあげたくなった(笑)。
見たところ卒業したての高校生。J1にいたころは、彼らが小学校低学年だったのだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿