藤枝市長の部屋

元気なまち藤枝づくり 北村正平のちょっと一言

「秋だ!まつりだ!3つのまつりがせいぞろい!」

2010年11月18日 | ちょっと一言

文化の秋、現在、市内では市民文化祭が、また、市内の各地区では各公民館を中心に「ふれあいまつり」が盛大に開催されています。

岡部地区においても、「岡部宿ふれあいまつり」が開催されました。昨年のふれあいまつりは単独開催をしていましたが、今年は、「岡部地区の新たな元気創造の場」をとの声から、関係機関と協議調整をし、「秋だ!まつりだ!3つのまつりがせいぞろい!」と銘打って、「街道文化まつり」、「農協まつり」の3つのまつりが同時開催されました。

「岡部宿ふれあいまつり」は、地域の各種団体の皆さんや公民館を利用される皆さんが、日ごろの成果の展示や発表と模擬店などが、「街道文化まつり」では、展示・体験コーナーや物産市が、「農協まつり」では、農産物販売やもちつき、抽選会などいずれも多彩な催し物が繰り広げられました。

当日は、岡部公民館から大旅籠柏屋までの旧東海道がおまつりの会場となり、多くのお客さんがお出かけくださり、皆さん思い思いの場所でおまつりを楽しんでいました。

また、岡部支所でも「古き良き昭和の岡部展」と題し、昭和30年から40年代の岡部・朝比奈の写真展も開催され、皆さん昭和の時代にタイムスリップし、懐かしそうに見ていました。

今回の3つのおまつりの同時開催は、それぞれのまつりが特色を発揮しつつ、有機的に結びつくことにより、相乗効果と岡部地区に新たな賑わいが生まれ、大変良い試みだったと思います。

このような「ふれあいまつり」を通じて多くの皆さんが、相互にコミュニケーションを図り、交流の輪がさらに広がり、「元気な岡部地区」そして「元気なまちふじえだづくり」につながるように期待しています。

おまつりの開催に際しまして、事前の準備から本日の運営に至るまで、大変ご尽力をいただきました実行委員会はじめ関係の皆様に、心から感謝申し上げます。