流雲片々   ~ 香川県・高松市 曹洞宗 祥福寺 ~

おりおりの風光とよしなし事を思いつくままに。栗林公園の南西、小高い山の中腹に閑居する禅寺和尚の雑記です。

無事終了

2024年02月24日 | 日記

おはようございます

 

きのうは

栗林公園内の

商工奨励館で

香川・禅をきく会

おかげさまで

入場整理券は満席

   

四国管区4会場

今年度の最終回は

第一部の講師にネルケ無方師

   

ネルケ師の

講演の模様は

YouTubeでの配信も検討しています

 

第2部は

時間の制限もあり

外部講師ではなく

和尚が担当しました

 

内容は

椅子坐禅に始まり

涅槃会の流れで

遺教経を紹介した後

合掌の大切さについて

合い間に

御詠歌をまじえながら

お伝えするというものでした

 

第2部については

配信予定はありませんが

お話の概要は

和尚がいつも寺たよりで

お伝えしていることばかりです

お手元の寺たよりを読み返すか

拙寺ホームページ祥福寺だよりをご覧ください

 

Have a good day ! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち見台 | トップ | スノームーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ネルケ無方)
2024-02-24 09:31:51
昨日、お世話になりました。
拙い話でしたが、配信できないような内容があれば遠慮なくカットしていただければと思います。
九拝
ネルケさま (和尚)
2024-02-25 06:52:34
ご多用のところ
ご講演ありがとうございました
三年延期の高松禅をきく会
みなさんが待ち望んだ講演
大盛況でうれしい限りです
ただ・・
第2部への高いハードル設定はドッキリでした

コメントを投稿