五色百人一首&五色名句百選かるた 静岡県富士市講座案内

静岡県富士市で行われる伝統文化子ども教室の講座案内。
五色百人一首、五色名句百選かるた(俳句かるた)好きあつまれ~!

次回は、6月17日(日)です! H30年度第3回 五色かるたチャレンジ教室  五色百人一首をしてみませんか?

2018年05月21日 | Weblog

新規16名が加わり、継続参加者とともに盛り上がっています。
五色百人一首に関心のある方が増えるというのは嬉しいことです♪

さて、平成30年度第3回目の講座のおしらせです。

第3回は、6月17日(日)10:30~12:00です。
*チラシから変更しています。10日にお祭りがあり、会場がお借りできなかったためです。

会場は、富士市民活動センターコミュニティfです。
参加費は無料です◎
~講座内容~
1、ミニゲーム
2、五色名句百選かるた
3、自己紹介タイム
4、五色百人一首
5、アンケート

五色百人一首ファンの方、「ちょっと百人一首に興味があって・・・」という方、ぜひご参加ください!

<今後の予定>
五色かるたチャレンジ教室 参加費:無料
7月8(日)10:30~12:00富士市民活動センターコミュニティf
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、かるた遊びにはたくさんの教育効果があるんです!

「男女の仲がよくなる!」「努力すれば成長できることを体感できる!」
「ルールを守る姿勢が育つ!」「保護者に感謝される!」
「ワーキングメモリをきたえられる!」「視知覚機能のトレーニングができる」などなど
ご家族で取り組んでみませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お申し込みは、下記まで。
hiroki_5844アットマークyahoo.co.jp *アットマークを記号に換えてください。
①お子様のお名前 ②学校名・学年 ③ご連絡先をお知らせください。 幼児・中学生も参加できます。


H30年度第2回 5月20日(日)五色かるたチャレンジ教室講座報告

2018年05月21日 | Weblog

なんと、今年度に入って16名の新規参加者が加わっています。

『ちはやふる』で興味をもったというのも大きいようです。
しかし、それだけではありません。
参加者が、お友達を連れて来てくれることで増えています。

ありがたいなあと思います。
参加者の皆さんのためにも、
連れて来てくれる子のためにも、
楽しく充実した時間にできるようがんばります。


1.日時 平成30年5月20日(日)10:30~12:00

2.会場 富士市民活動センターコミュニティf 
3.人数  44名*保護者・スタッフ含む。 
     
4.内容 
 (1)五色名句百選かるた
    ・春の札5試合

 (2)休憩

 (3)1分間じゃんけん ①勝ちじゃんけん×2回
   
 (4)五色百人一首
    ・青札10枚で、4試合。
       12枚で、2試合。
       20枚で、2試合。
    ・橙札20枚で、1試合。 
    ・桃札20枚で、1試合。
 *橙と桃は、希望者のみとし、ハイスピード読み。
 
 (5)アンケート記入・おしらせ


<子どもの感想>*抜粋
・俳句のかるたは初めてやったけど、とっても楽しかった。百人一首もたくさん覚えられた。次は上級リーグで強い人と対戦したい。
・初めてだったけど、楽しかったです。
・同じ学校の友達が増えて楽しかったです。俳句は、全部勝ててうれしかったです。
・今日は負けたけど、楽しかった。
・いろんな人と対戦できて楽しかった!


<保護者の感想>*抜粋
・同じ学校の友達が増え、はりきっています。いろいろな子と対戦できて楽しそうです。
・わくわくした楽しそうな笑顔が見られてよかったです。
・初めて家族以外とやったので楽しそうでした。俳句は、いくつかしか覚えていないのでくやしかったようです。
・久しぶりに参加できました。楽しめたようです。
・今日は初参加の方が多く、にぎやかなお教室でしたね。いつもお教室に来る日を楽しみにしています。

<今後の予定>
6月17日(日)10:30~12:00富士市民活動センターコミュニティf
*チラシから変更しています。
 10日は、お祭りの影響で会場がお借りできなかったので、延期させていただきました。

7月 8日(日)10:30~12:00富士市民活動センターコミュニティf
*チラシから変更しています。