五色百人一首&五色名句百選かるた 静岡県富士市講座案内

静岡県富士市で行われる伝統文化子ども教室の講座案内。
五色百人一首、五色名句百選かるた(俳句かるた)好きあつまれ~!

2015年度第11回 「五色かるたチャレンジ教室」講座案内 ~五色百人一首好きあつまれ♪~

2016年02月24日 | Weblog

1.日時 平成28年3月6日(日)10:30~12:00
2.会場 富士市民活動センター コミュニティf
3.内容(予定)
 (1)チャレランあそび
 (2)五色名句百選かるた
 (3)五色百人一首「青」「赤」「黄」「緑」「橙」
 (4)アンケート記入
*予定は、参加者の年齢層や初参加者の有無などに合わせて変更いたします。

各回20名ほどの児童・生徒が参加しています。
見学の方も歓迎いたします♪

<今後の予定>
◎通常講座
4月17日(日)10:30~12:00 富士市民活動センターコミュニティf
5月未定


☆第9回五色百人一首富士山大会
9月19日(祝日)14:00~16:00 ラ・ホール富士

教室参加のお申し込みは、hiroki_5844アットマークyahoo.co.jpまで
件名は、「五色かるたチャレンジ教室」でお願いします。
参加する子どものお名前、学校名、学年、ご連絡先をおしらせください。
一週間経っても返信がない場合、メールが届いていないなどの不具合が起きている可能性があります。
お手数ですが、再度お申込みください。


第8回 五色百人一首富士山大会

2016年02月24日 | Weblog

針の落ちた音さえ響きそうな静寂。張り詰めた空気。
わずか一音で動く子どもたち。
予選リーグからしてレベルの高い大会でした。
100キロかけて浜松から集まった子はじめ、市外から17名。
地区大会でありながら、レベルも参加者の集まり方も驚きでした。

1試合に一色ずつですが、高学年は五色、低学年は三色を使用。
一色に特化する県大会より負荷が大きかったと思います。
準決勝・決勝では、県大会の各色の入賞者たちがしのぎを削りました。
悔し涙を流す姿、自分が敗れても仲間の勝利を祈る姿に、胸が熱くなりました。

子どもたちだけでなく、保護者にとっても、私たち事務局にとっても、来てよかったと思える大会になりました。
社会貢貢献活動は、みんなが幸せになります。


第8回 五色百人一首富士山大会実施報告
1.日時 平成28年1月31日(日)14:00~16:00
2.会場 ラ・ホール富士
3.人数  選手33名 保護者・事務局含め、全員で79名。
     
5.内容 
  ①開会式・日程説明・ルール説明 15分
  ②予選前半 4試合
  ③10分休憩
  ④予選後半 4試合
  ⑤10分休憩
  ⑥低学年の部&高学年の部準決勝
  ⑦低学年の部決勝
  ⑧高学年の部決勝
  ⑨閉会式・表彰・記念撮影

6.感想(一部のみ)
<子どもの感想>
・強い人がいっぱいいてびっくりした。AさんもBさんもすごかった!!楽しかったから、また来たいと思った!
・最後に勝てたときの嬉しさがはんぱなかったです。これからも大会に出て強くなりたいです。
・初めて参加しました。負けちゃったけど、たのしくできてよかったです。
・あと1枚あれば準決勝に進めたので悔しかった。もっとがんばりたい。悔しかったので来年は準決勝に進みたい。もっと強くなりたい。

<保護者の感想>
・掛川での県大会に引き続き、今回も子どもたちの真剣な表情に感動しました。可能な限り参加させてもらい、たくさんの経験をさせてもらいたいです。企画・運営の先生方、お疲れ様です。ありがとうございます。
・子どもたちの家では見られない集中力に感動!!結果はあとからついてくる。チャレンジすることに意義がある!!
・低学年も一色増え、三色となりましたが、練習がたいへんな分、子どもと充実した時間が過ごせます。これからも親子で続けていきたいです。
・東西の地域の小学校の皆さんと試合ができ、とても良い経験になりました。決勝に出られただけでも光栄だと感じている中、優勝することができました。これも今までともに練習してきた仲間のおかげだと思います。これからもますます練習に励んでもらえたらと思います。
・初めて大会に参加しました。周りの方々の真剣さとレベルの高さに圧倒されました。いつもかるたの楽しさを味わうだけで終わっているけれど、大会に出て、悔しさとか何かを感じてくれるといいなと思います。もっともっと練習して、大会に挑んでもらいたいです!強い子たちは、札に向かった時の集中力がすごいと思いました。