五色百人一首&五色名句百選かるた 静岡県富士市講座案内

静岡県富士市で行われる伝統文化子ども教室の講座案内。
五色百人一首、五色名句百選かるた(俳句かるた)好きあつまれ~!

2015年度第9回 「五色かるたチャレンジ教室」実施報告

2015年12月30日 | Weblog

初参加が3名。口コミで増えた♪
保護者には、今回も対戦相手に加わっていただきました。
もちろん、はじめは「相手にならないから」とおよび腰。
 でも、引っ張り込む。お客さんにはしません(笑)
「負けていいんです。子どもたちは、いろいろな相手と勝負できるのがうれしいのです。結果にこだわる必要はありません」
「県大会優勝者が数名います。予選突破した子もぞろぞろいます。そんな中で競い合っているのです。たまには大人が負けてあげてください(笑)」
かくして、自身の子はもちろん、参加者たちとふれあっていただいた。
幼児から中学生まで、さらに大人も加わって競い合う。
ここは一つのコミュニティです。


2015年度第9回 「五色かるたチャレンジ教室」実施報告
1.日時 平成27年12月26日(日)10:30~12:00
2.会場 ラ・ホール富士 
3.人数  32名*事務局、保護者含む。
     
4.内容 
 (1)五色名句百選かるた「新年」3試合
 (2)五色百人一首「黄色」3試合
  (3)五色百人一首「桃色」2試合
  ~休憩~
  (4)「緑」2試合・「黄」2試合・「青」2試合
      アンケート記入・おしらせ

<子どもの感想>
・オレンジ、緑は読まれても全然わからなかったけれど、青、黄色はとれるものがあったのでよかったです。
・最初にやった俳句のかるたが難しかったです。得意なオレンジでも負けてしまったので、次はがんばりたいです。
・強い人がいっぱいいてぜんぜん取れなかったから、次はもっとたくさん覚えてとれるようにしたい。
・いっぱい勝てました。
・全勝したのでうれしいです!このまま百人一首がんばります!
・今日は俳句かるたを合わせると1敗だけでした。1回負けたときの相手はKさんでした。もめまくって1枚差でした。そういう強気な相手にも勝てるような策を考えたいと思います。Kさんには負けたくなかったです。(さすがライバルですね。切磋琢磨してくださいね)
・もっと勝ちたかった。
・たくさん勝ててよかった。
・むずかしかったです。
・今日は、黄色と青の札がいちばんたくさん取れたので、次は赤をがんばりたいです。

<保護者の感想>
・継続して練習してもらいたいと思っています。楽しそうで安心しました。
・初めて子どもたちと対戦しました。後半は真剣にやっている自分井驚きました。
・久しぶりに参加しました。子どももブランクがあってなかなか思うようにいかなかったようです。練習を継続することが大事だと感じました。
・むすかしかったです。
・久しぶりでしたが、子どもたちが強くてびっくりしました。
・子どもの練習相手になれるよう覚えましたが、まだまだおよびません。子どもの力はすごいと思いました。
・難しかったようです。
・青札をとるときのみんなの真剣な表情がとてもよかったです。青札や黄色札以外の色も練習して、大会に備えてもらいたいです。

 

<今後の予定>
通常講座・・・1月17日(日)10:30~12:00 富士市民活動センターコミュニティf

大会 ・・・・1月31日(日)14:00~16:00 ラ・ホール富士 和室

通常講座・・・2月21日(日)10:30~12:00 富士市民活動センターコミュニティf


2015年度第9回 「五色かるたチャレンジ教室」講座案内 ~五色百人一首好きあつまれ♪

2015年12月25日 | Weblog

1.日時 平成27年12月26日(日)10:30~12:00
2.会場 富士市 ラ・ホール富士和室
3.内容(予定)
 (1)五色名句百選かるた
 (2)五色百人一首「青」「赤」「黄」「緑」「橙」
 (3)アンケート記入
*予定は、参加者の年齢層や初参加者の有無などに合わせて変更いたします。

各回20名ほどの児童・生徒が参加しています。
見学の方も歓迎いたします♪

<今後の予定>
◎通常講座
1月17日(日)10:30~12:00 富士市民活動センターコミュニティf
2月21日(日)10:30~12:00 富士市民活動センターコミュニティf

☆第8回五色百人一首富士山大会
1月31日(日)14:00~16:00 ラ・ホール富士

教室参加のお申し込みは、hiroki_5844アットマークyahoo.co.jpまで
件名は、「五色かるたチャレンジ教室」でお願いします。
参加する子どものお名前、学校名、学年、ご連絡先をおしらせください。
一週間経っても返信がない場合、メールが届いていないなどの不具合が起きている可能性があります。
お手数ですが、再度お申込みください。