静亭へようこそ

静御前が舞を舞った勝手神社の前で、日々思った事を書いていこうと思ってます。

☆  若峰講の皆様。 今年も おかえりなさいませ。 ☆

2015-07-21 03:13:40 | 日記

 

 

 

 

 

 

 

今年も 吉野山の伝統行事で 三大行事のひとつ、 蛙飛び行事が 7月7日 行われました。

 

今年は雨で 蛙を乗せた神輿は出ませんでしたが、 蔵王堂での行事は変わりなく行われました。

 

当店でも この日は とても大切な日となっており。。。 若峰講の皆様が お帰りになられる日です。

 

毎年 変わらない皆様と逢えることが 楽しみの一つでもあります。

 

今年で 16回目の再会。

 

したがって、母が亡くなって16年。    早いな~~~。。。  若峰講の皆様と逢うと、いつも初心にかえります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、ご苦労様でした。

 

蛙飛び行事をとおして、皆様と知り合えたことは 本当に私の誇りです。

 

皆様から教えられることも多く、 人間 何が大切なのか。 

 

この地で商売をさせていただいてますと、修行をされている方と触れ合うことが多いです。

 

100日行をされた方から聞いた話に驚くこともあります。

 

人間、無になると 100メートル先のことを感じ取れたり。 野生動物からも見えなくなるんですね。。。  見えない力をもってる人間。

 

すごいです☆

 

色々と日々 あわただしく過ぎていくのですが。。。 基本は変わらない。

 

毎年の事なのに、毎年 新鮮☆

 

若峰講の皆様、 全員が満行されたとの連絡。

 

ホッとしたのと同時に、大変うれしく思います。

 

お疲れ様でした☆☆☆

 

お身体にお気をつけて。。。 またお逢いできる日を楽しみにしております☆

 

あ、 今年も 海の幸のお土産♪ ありがとうございました!!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿