列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

名鉄全線乗りつぶし(3)

2006年11月23日 | 名古屋鉄道は私鉄の王様

8月2日 (水曜日・晴れ

 つづき

 夜が明けて、今日も素晴らしい天気になりました。申し分なく暑そうですが。朝9時過ぎの電車で、まずは中部国際空港を目指しました。

 中部国際空港(セントレア)には、去年の6月に名鉄電車に乗って1度行きました。ですが、せっかくだから寄ってみたくなります。旅の目的は名鉄全線踏破なので、早くも脱線ですが。なお、初めてセントレアに来たのは、「愛・地球博」へ行った日の翌日でした。


僕以外に乗客のいないりんくう常滑駅

 電車が常滑駅を出て中部国際空港に着くまでの間、1つだけ「りんくう常滑」という駅があります。駅のあるあたりは、セントレア開港にあわせて造成された埋立地です。

 駅前の様子はご覧の通りでした。関西の「りんくうタウン」以上に何もないところで、この歩道は柵がしてあって先へ進めません。強い風が吹いています。人気はまったくなく、コンビニが営業してるのを見てびっくりするくらいでした。しかし、ここでは大きなショッピングセンターが建設中で、再来年に開業するといいます。そうなれば、この駅も賑わうことになるのでしょうか。しかし、りんくう常滑駅に特急は止まりません。

 再び電車に乗り終点へ。海を渡れば空港です。管制塔が見えてきました。

 つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。