白石小Lunch

白石小の今日の給食と子どもたち・職員のコメントを紹介しています!

トンカツ

2013年07月19日 | 日記

7月19日今日の給食

・ごはん・牛乳・トンカツ・ボイルドキャベツ・夏野菜のみそしる・冷凍みかん

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

今日で1学期の給食が終わります。夏休みに入るので、学校の給食ともしばらくお別れですね。
明日からは、お家の方が作ってくださるお昼ごはんをいただきます。
毎日3回、ちゃんと食事ができることに感謝の気持ちを持ちましょう。
また、これからの季節は、暑くて食欲が落ちている人も多いかもしれませんね。
しかし、みなさんは今、成長期です。
毎日、毎食、栄養のバランスを考えながら、しっかり食事をとることがとても大切なことを忘れないようにしましょう。
夏休みも、お家で牛乳を飲むように心がけたり、野菜不足にならないよう気をつけて、元気に夏休みを過ごしてくださいね。

子どもの感想

 私が今日の給食で好きだったのは、トンカツです。トンカツはさくさくしていておいしかったです。

デザートの冷凍みかんも甘くておいしかったです。

 1学期毎日おいしい給食を作って下さって、ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。


かぼちゃのうま煮

2013年07月18日 | 日記

7月18日今日の給食

・ごはん・牛乳・さけの塩やき・かぼちゃのうま煮・きゅうりとたくあんのごまあえ・アセロラゼリー

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

今日は、「しろいし食の日」です。
今日も給食では、地元で採れた野菜や果物をたくさん使っています。
地域で採れたものを地域で食べることを「地産地消」といいます。
みなさんが住んでいる白石町では、新鮮でおいしい「米」や「やさい」「くだもの」などがたくさん栽培されています。
今日は、米・たまねぎ・かぼちゃ・きゅうりなど町内でとれた新鮮で安全な食材をたくさん使って給食をつくりました。
みなさんが住んでいる白石町で栽培されている食べ物を知り、白石町の良さを実感してくださいね。

子どもの感想

 今日は、とっても暑かったです。なので、冷たいアセロラゼリーがとってもおいしく感じました。

さけの塩焼きも、ご飯と一緒に食べたらおいしかったです。また、暑い時に冷たい物を出してほしいです。


厚焼卵

2013年07月17日 | 日記

7月17日今日の給食

・コーンとわかめのまぜごはん・牛乳・厚焼卵・もやしとニラのナムル・じゃがいもと油あげのみそしる

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

今日は、「海そう」についてお話をします。
きれいな海の中で育つたべものを「海そう」といいます。わかめや昆布・のり・ひじき・あらめ・もずくなどは、みんな海そうの仲間ですよ。
海そうには、日本人の食生活に不足しがちなカルシウムや鉄分が多くふくまれています。また、食物センイもふくんでいるので、私たちのお腹の中をきれいにお掃除してくれる働きがあります。
今日の給食は、わかめを使って「コーンとわかめのまぜごはん」をつくりました。
おいしくいただきましょう。

子どもの感想

 コーンとわかめの混ぜご飯は、コーンの甘さが効いていて、おいしかったです。

厚焼き卵は、好きな物でした。友達も「好き。」と言っていました。甘くておいしかったです・


ミートソーススパゲティ

2013年07月16日 | 日記

7月16日今日の給食

・むぎごはん・牛乳・ミートソーススパゲティ・かいそうサラダ・ヨーグルト

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

今日は、「お楽しみ献立の日」です。
お楽しみ献立の日は、「みなさんに人気のある献立」や「各学校からのリクエスト献立」「家庭科の時間にみなさんが作った献立」「保護者や先生方のおすすめ献立」などを取り入れます。  
今日の給食は「みなさんに人気のある献立」です。
「ミートソーススパゲティ」、「かいそうサラダ」、「ヨーグルト」のメニューですよ。
おいしくいただきましょう。

子どもの感想

 今日は、ソフールが出ました。私はヨーグルトが好きなので、うれしかったです。

ミートソーススパゲッティも、ソースがすごくおいしかったです。また、給食に取り入れて下さい。


れんこんとテンペのごまがらめ

2013年07月12日 | 日記

7月12日今日の給食

・ごはん・牛乳・れんこんとテンペのごまがらめ・きゅうりのこんぶあえ・ウィンナーと野菜のスープ

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

今日は、牛乳のお話しをします。給食に牛乳が毎日登場するのは、成長期のみなさんに必要なカルシウムという栄養素が多くふくまれているからです。牛乳のカルシウムは、体内での吸収率が高いため、成長期の子どもたちの骨の形成や、骨粗しょう症の予防などにも効果的です。
もうすぐ夏休みですね。
学校がお休み日も、お家で乳製品をとったり、牛乳を飲んだりするように心がけましょう。

子どもの感想

 今日の給食で、1番おいしかったのは、「れんこんとテンペのごまがらめ」です。ごまが香ばしくて、

食欲がわいてきました。れんこんもシャキシャキして、とてもおいしかったです。

また、食べてみたいと思いました。