白石小Lunch

白石小の今日の給食と子どもたち・職員のコメントを紹介しています!

高菜チャーハン 

2013年02月28日 | 日記

2月28日今日の給食

・高菜チャーハン・鶏肉のからあげ・だんご汁・野菜サラダ・くだもの(りんご)・牛乳

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 今日は、「お楽しみ献立の日」です。
2月のお楽しみ献立は、「須古小学校のみなさんが考えてくれた献立」ですよ。
メニューは、「高菜チャーハン」「牛乳」「だんご汁」「鶏肉のからあげ」「フレンチサラダ」「くだもの」です。
おいしそうな献立ができましたね。
先生やクラスのお友だちと楽しくお話をしながら、須古小学校のみなさんが考えてくれた「お楽しみ献立」をいただいてくださいね。

子どもの感想

今日、一番好きだったのは、高菜チャーハンでした。

いいにおいがして、とてもおいしかったです。

あと色もカラフルで良かったです。

給食センターの方、ありがとうございました。

(6年女子)

たかなチャーハンがおいしかったです。

団子汁もやせうまも、もちもちしてて、おいしかったです。

とりのからあげもおいしかったです。

一番おいしかったのは、高菜チャーハンでした。

これからも、よろしくお願いします。

(6年男子)

 


カレーうどん

2013年02月27日 | 日記

2月27日今日の給食

・カレーうどん・ごぼうサラダ・くだもの(いちご)・牛乳・ごはん

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 今日は、白石町の特産品でもある「いちご」のお話をします。
いちごは、江戸時代の終わりにオランダから伝わりました。
いちごの旬は春なので、1960年頃までは、5月~6月までしか食べることができませんでした。
しかし、品種改良が重ねられ、現在では、北海道から九州までさまざまな品種のいちごが栽培されているため、一年中食べることができるようになりました。
いちごには、ビタミンCが多くふくまれ、5粒ほどで1日に必要なビタミンCを摂ることができます。
今日の給食で使っているいちごは、白石産のいちごです。
おいしくいただきましょう。

子どもの感想

いつもおいしい給食ありがとうございます。

ごぼうはあまり好きではありません。

でもごぼうサラダは、とてもおいしかったので、食べれました。

給食センターのみなさんのおかげだと思います。

これからもがんばって下さい。

(6年男子)


豚肉のジュース煮  

2013年02月26日 | 日記

2月26日今日の給食

・豚肉のジュース煮・はくさいとベーコンのスープ・はるさめサラダ・発芽玄米ごはん・牛乳

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 みなさんは「小松菜」という野菜を知っていますか?
小松菜は、東京都江戸川区小松川が原産地なので、この名前がつきました。
むかしは、冬場に収穫されていましたが、ハウス栽培、露地栽培のどちらにも向き、一年中、栽培収穫されるようになりました。
小松菜にはビタミン類が多く、その中でも特にビタミンAが多くふくまれています。
また、日本人の食生活で不足しがちな鉄分やカルシウムも多くふくまれているため、私たちの体にとって、とてもよい食べ物です。
今日の給食では、小松菜を「はくさいとベーコンのスープ」に使っています。
残さないようにおいしくいただきましょう。

子どもの感想

白菜とベーコンのスープがおいしかったです。

いろいろな具材がはいっていました。

つめたくならないうちに食べたので、あたたかったです。

春雨もおいしかったです。

さっぱりしていておいしかったです。

また給食で出してください。

(6年女子)


チキンライス

2013年02月25日 | 日記

2月25日今日の給食

・チキンライス・コンソメスープ・ポテトのチーズ煮・焼きプリンタルト・牛乳

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 今日は、「2月生まれの人のお誕生給食の日」です。
今年は毎月1回、その月生まれの人をお祝いする誕生給食を実施しています。
「2月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます」
さて、みなさんのクラスには、2月生まれのお友だちが何人いますか?
みんなで、2月生まれのお友だちをお祝いしましょう。
今日の給食は、みなさんに人気のある「チキンライス」「コンソメスープ」「ポテトのチーズ煮」「焼きプリンタルト」です。
クラスのお友だちや先生と楽しくお話ししながら、誕生給食をおいしくいただいてくださいね。

子どもの感想

今日の給食は、チキンライス、コンソメスープ、ポテトのチーズ煮でした。

1番おいしかったのは、ポテトのチーズ煮でした。

全部おいしかったけど、ポテトのチーズ煮が一番おいしかったです。

いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもおいしい給食を作ってください。

(6年男子)


鮭のムニエル

2013年02月22日 | 日記

2月22日今日の給食

・鮭のムニエル・はくさいのクリーム煮・ほうれん草としめじの和え物・牛乳・ごはん

献立によせて(給食センターからのメッセージより)

 今日は、冬野菜の代表「はくさい」のお話しです。
家族で囲む食卓の定番といえば鍋物、そこに欠かせないものは、はくさいですね。
かつては、大根に次いで生産量が多い野菜でしたが、食の洋食化が進むにつれ、需要がすくなくなっています。
霜がおりる季節のはくさいは甘みが増し、おいしくなります。
また、はくさいのはビタミンCやカリウムなどの栄養素が多くふくまれています。
今が旬のおいしい「はくさい」をいろいろな料理に使って食べたいですね。
今日の給食では、はくさいを使って「クリーム煮」を作りました。
おいしくいただきましょう。

子どもの感想

今日のはくさいのクリーム煮は、シチューみたいで、おいしかったです。

今日のさけは、いつもとちがったけどおいしかったです。

いつものさけもおいしいです。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

(6年男子)

今日の給食は、はくさいのクリームにでした。

シチューみたいで、おいしかったです。

今日のさけは、いつもとちがったけどおいしかったです。

いつものさけもおいしいです。

いつもおいしい給食を、ありがとうございます。

(6年男子)