できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

JR西日本の社員への嫌がらせが220件にのぼる

2005-05-21 07:15:01 | Weblog
<尼崎脱線事故>JR西社員への嫌がらせや暴力行為相次ぐ(毎日)

(引用ここから)
 尼崎脱線事故の後、JR西日本社員への嫌がらせや暴力行為が相次いでいる。同社は「列車の安全な運行に支障が出かねない」として、主要駅のホームに計約30人の警備員を配置、運転士や車掌の安全確保に乗り出した。
 警備員は大阪や天王寺、京都など運転士らが乗務を交代する主要駅に配置。午前9時~午後10時まで、ホームで乗務員に付き添うように見守っている。
 同社によると、報告があった暴言や嫌がらせなどは計約220件(11日現在)。このうち7割を超える約160件が京阪神で起き、女性運転士がけられたり、乗務員室に強引に入って来て車掌を小突くなどの暴力行為も目立っている。運転士らからは不安を訴える声が上がっており、警備員の配置は当分の間続けるという。(5/19)
(引用ここまで)



 このサルども、飽きねーなー…もちろん、「サルども」とは、嫌がらせをしている、アホな一般国民のことであるが。あ、テレビで吠えていた、みのもんたや福岡政行などの「自称識者」たちも含む。広島市にある可部線の線路に、4回も自転車を置き続けて捕まった25歳無職のバカが言っていたように、「この件にかこつけて騒ぐことが快感」であるがゆえに、日頃のストレス解消も込めて、職員に嫌がらせや暴力行為を行っているようにしか見えない。

 前回はこの記事でこの問題を扱ったのだが、この時は9日までの集計で160件ということであった。今回の集計は、11日現在で220件ということであるから、単純にこの数値を信じれば、集計が2日増えただけで、報告件数が60件も増えた、すなわち、1日当たり30件もの「JR西日本社員への嫌がらせ」が発生しているということになる。

 しかし、JR西日本には労働組合が3つもあるのだから、重複カウントがあるのかも知れないし、その労働組合同士で「報告件数が多い方が(職員をかばっていることになるのだから)勝ち」みたいな競争が起こっているのかも知れない。まぁJR西日本の労働組合については別の機会に考えるとしても、この数値自体が正確でない可能性はある。「そのうち160件は京阪神」という部分からも、このニュースは、以前紹介したものの焼き直しかも知れないのだから。

 さらに、11日までの集計結果が19日に発表されるというのも不自然である。このタイムラグに、何らかの作為が含まれている可能性まで考慮すると、この怪しさは…北朝鮮並みとも言える。

 そんなわけで、このニュース自体に対してはいくつか疑問が存在するけれども、もしこれが事実であれば、マスゴミがアホな関西人(と中国地方、四国地方の人間)をこれだけ煽った、極めて恥ずかしい事例として、我々は記憶しておく必要があるだろう。日本のマスコミがマスゴミであったことを確認させてくれた事例として(加害者本人の責任云々は当然の前提として考えている)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-05-21 22:40:43
「この件にかこつけて騒ぐことが快感」…って、人間として最低です。



JR西は労組の派閥・学閥闘争が強く、創価学会系の派閥もあって、競争が激しいと言う話は聞いたことがあります。

今回の事故(事件)に対するインタビューを見て思ったのですが、社員をかばっているのか貶しているのかわからない、マスコミに対する労組のアピールが強すぎるような気がします。



それらを煽り煽られて「おお、JRという企業が一番悪いんだー!」って騒ぐのは、被害者の神経を逆撫ですることになると思います。
返信する
ごめんなさい (ヤマテレ)
2005-05-21 22:43:48
先ほどのコメント、ヤマテレが書きました。

名前もタイトルも記入せずに投稿してすみません。
返信する
挫折した・・・笑 (ひまわり)
2005-05-22 04:37:21
おひさです~~♪

ジャンでも ぜんぜん会えないね?

毎晩のように いるのに・・・笑



だんだん ネタキレになってきて

シュールな話題にすると ダンナの機嫌悪いし

閉鎖することにしました。

せっかくリンクしてもらってるのに ごめんなさい。



ここは 読み逃げしてます。

(ちゃんと更新してて 白河さんは 偉い!)



JR西日本の事故は いろんな経緯が 話題になってるね。

JRへの嫌がらせは 次の惨事をまねく危険もあるのに

そんなことするなんて 信じられない!

と思うけど もっと信じられないのは 遺族への嫌がらせ!



事故のあった日 沿線を利用するであろう友達には

みんな連絡して 無事を確認したわ。

友達は無事だったけど 同じ会社の同僚がたまたま

遅い出勤で 被害にあわれたらしい。

ぜんぜん 知らない人でも やはり訃報を聞くと 心が痛むのに

突然 家族を失った人に よくも そんなことが!と びっくりしました。

片方では 仕事をほったらかしで 救助にかけつけた住民の方も

いらっしゃるのに・・・。
返信する
お返事遅くなりました (白河)
2005-05-25 05:36:41
>ヤマテレさん



 お久しぶりです。お元気そうで何よりです(^^)



>今回の事故(事件)に対するインタビューを見て思ったのですが、社員をかばっているのか貶しているのかわからない、マスコミに対する労組のアピールが強すぎるような気がします。



 労組から出た一番最初に出た、「内勤は非人間的で役に立たないものである」という情報は、元国労系の労組からのガセだったというのは週刊誌で読みました。一つの会社組織に3つも労組がある不自然さも含めると、JR西日本の労組組織はかなり一般企業のそれとは異なったものなのでしょう。そして、異なっているだけでなく、それはかなり「エキセントリック」なものなのでしょう。



>それらを煽り煽られて「おお、JRという企業が一番悪いんだー!」って騒ぐのは、被害者の神経を逆撫ですることになると思います。



 今回の事件は、被害者側に立てば、怒りの矛先があらゆるところに向かざるを得ないものだと思います。予想もできないし、予想できたとしても乗らないわけにはいかない乗り物ですからね。ただ、だからと言って、マスコミやストレスのたまった一般人がこれに乗じてさらに騒ぎを大きくしたり、マスコミが視聴率を高めるために「煽り行為」を平然と行っているというのが、今回のマスゴミを巡る重要な問題であったと思います。



 ただ、ゴミレベルのものも含めて、実にさまざまな考え方を知ることができるようになったのは、ブログ文化の賜なのでしょうね。そういう点もこの件を通して知りました。



 今後ともよろしくお願いします。



>ひまわりさん



 最近は夜が遅いからねぇ<私 なかなかジャンにも行けないのですよ。ふぅ…。ひまわりさんは早い時間帯?



>シュールな話題にすると ダンナの機嫌悪いし



(笑)どこがシュールだったのか、私には全然わからない…。



>もっと信じられないのは 遺族への嫌がらせ!



 記事でも書いたけど、マスゴミの煽り行為の責任もあるでしょうね。時が経つにつれ、そういう「その後」の事に対する尻ぬぐいは、視聴率が取れないせいか、ほとんど顧みないですね。



 今後も読み逃げせずに、何か書いてって下さい(笑)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。