できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

「自民党ぎらいな人」のものの見方がよーくわかった今月の朝生、そして最悪だった公明党議員

2012-06-30 05:18:45 | Weblog

眠くなったら寝ようと思っていたが、途中でネット麻雀(笑)をしたりと、ダラダラしながら観ていたら結局終了時刻になってしまった。それほど、実質的な議論はないに等しい朝生と言って良かっただろう。

しかし、私から見ると、タイトルのように、いくつかの収穫もあったので、ここにアーカイブしておく。

 

<朝まで生テレビ!2012年6月 「激論!ド~する?消費税増税政局と日本政治」>

パネリスト
番組進行: 渡辺 宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)、村上 祐子(テレビ朝日アナウンサー)
司会: 田原 総一朗
パネリスト:

長妻昭(民主党・衆議院議員)
松野頼久(民主党・衆議院議員)
森ゆうこ(民主党・参議院議員)
山本一太(自民党・参議院議員)
西田まこと(公明党・参議院議員)
浅尾慶一郎(みんなの党・衆議院議員)
笠井亮(日本共産党・衆議院議員)
福島みずほ(社民党党首・参議院議員)

上杉隆(自由報道協会代表、(株)NO BORDER代表)
荻上チキ(「シノドスジャーナル」編集長、評論家)
長谷川幸洋(東京新聞・中日新聞論説副主幹)


民主党だけから3人も呼んだのは、

・長妻・・・消費税増税法案に賛成もし、離党もしない人代表

・松野・・・消費税増税法案に反対し、離党はしない人代表

・森・・・消費税増税法案に反対し、小沢一派として離党するぞするぞと言っている人代表

という位置づけの違いとのこと。そうとはいえ、民主党から3人出てきているのだから、自民党からも特に衆議院から、あと一人は出してほしかった。もちろん参議院でもかまわないが。そういえば西田昌司議員を朝生に出さないのは、プロデューサーの意向なのかねえ??

 

番組の前半は「消費税どうすんの?上げるの?」という角度からの田原からのツッコミだったが、とにかくもうグダグダ。特に共産党笠井の、

「大企業が社会的責任を果たして雇用を増やせば、景気は上向くんです!」

には腹がよじれるほど笑った。

 

 

日本共産党の描く「理想社会」とやらでは、雇用さえ増やせば、仕事も比例して増えるという「想定」なのだろうが、残念ながら「現実社会」では、雇用をいくら増やしても、「需要」が増えない限り、仕事は増えない。かくして、雇用だけを増やした企業は倒産していく。

そんなこともわからないのが、日本共産党クオリティである。。。。

しかも福島みずほまでがそれに同調する始末。みずほは社民党党首のやりすぎ。弱小政党で参議院比例第一位というぬるま湯でずーっと10年以上もやってきたもんだから、完全に「政策眼」がなまくらになっている。

 

 

番組の中盤では、「小沢一郎どうするの?」になると、小沢一派代表として森ゆうこが

「いろいろ案はあります。言えませんけど。」

を連発。

 

 

あの・・・ホントに抜ける気があるのなら、そんな思わせぶりなことは普通は言わないよ。だって、抜けるよって言ってから抜ける方が、相手方に準備や根回しができる余裕を与える分だけ、抜ける側のパワーが弱くなるんだから。

そんなわけで、森ゆうこはこの番組で「抜ける抜ける詐欺」をしているようにしか見えなかった。抜けるぞと脅して、抜けない代わりに小沢一派の要求を少しでも呑ませる。その呑ませた要求があるラインを越えれば抜けないという、まあありがちな罠である。

 

 

終盤では自民党の山本一太へ集中砲火。田原曰く、

「自民党は民主党の言いなりになっただけだろ!自分たちの要求を通すのなら、谷垣総理、岡田副総理にさせろ!ってなぜ言わないんだ!」

と激しく。

 

 

・・・いや、意味がわかりません。

 

としばらく考えて気づいた。ああ、こういうツッコミができる前提としては、「自民も公明も増税したがっている」というpresumption(判断をする前の偏見)があるということなのだなと。

 

何をバカなことを(笑)。だったら、この前の三党合意で、こんな文書取り交わしたりしないでしょ。

「その時の政権」が自民あるいは「自民+公明+その他」というもくろみがあるからこそ、この文言を三党合意文書に明記したわけで(詳しくはこちらの記事を)、 自民は以前から、「デフレを脱却してからの増税」と繰り返している。一昨年の参議院選挙で、それを訴えて民主党に勝ったわけだ。

 

しかし、この朝生のスタジオ内では、

・「自民も公明も、民主と一緒になって財務省に洗脳され、『増税翼賛会』になろうとしている!!」

という言葉のオンパレードであった。

 

・・・「そう思いたい」ということと、「事実としてそうである」ということの間には、何万光年もの開きがあるということが、朝生の出演者にはわからないらしい。特にウソツキ隆さんには。

 

彼が口を開くたび、

「消費税増税に反対すると、国税庁から新聞社へ査察が入る」だの、

「財務省は新聞だけ消費税増税対象に含めないという『アメ』をぶら下げて新聞に増税賛成の社説を書かせている」だの、

とにかく陰謀論しか出てこなかった。これでよく「自由報道協会代表」なんぞを務められるものだ(苦笑)。

 

上記の発言がもし正しいのなら、なぜ上杉は、「アンタッチャブルな真実」である上のような発言をし続けていることにより、あの植草教授のように罪を「でっち上げられて(彼らの言い分だが)」逮捕されたりしないのだろうか。不思議でならない。(ちなみに、植草元教授は、そういう発言はしていなかったのだが。。。当局が「冤罪」をでっち上げて逮捕する動機がそもそもない。これが、植草教授逮捕が陰謀論によるものではない最大の根拠である。)

 

また、国税庁から査察が入ったことを根拠に、「この組織は正義の行動をしている!」と上杉が意味づけてくれるのだったら、夕方のニュースでよく特集している、

「脱税者への取り立てシーン」

などで、脱税者をさも悪人のように描いていること自体が大いなる世論誘導だろうに(笑)。上杉にとっては、脱税で国税に入られることは、「正義の行動をしている証拠」なのだから(笑)。

 

 

まあしかし、田原も含めて、スタジオのパネリストのほとんどは、自民・公明・民主が一緒になって増税したいと思いたがっているのだろう。

 

ただ、スタジオがそういう空気になったのは、特に公明代表がすっとぼけた発言を連発したことにも責任があろう。このバカである。

 

 

<参議院議員 西田まこと>

途中でデフレの話が出たが、西田曰く、

 

「デフレには為替も影響しているんです!なぜ人民元やウォンを持ち合ったりしないんですか!そういう工夫をすれば、円安になり、ひいてはデフレも治るんです!!」

 

・・・これで「党広報局長」なのだからあきれてアゴが外れる。「人民元」や「ウォン」を持ち合えば、ただ円が「不安定」になるだけで、「安定的に安くなる」わけではないということがわからないからバカなのである。そもそもデフレという現象は、国内経済において、

供給 >> 需要

となっている状態であり、需要が少ないところに、ただ円の価値を不安定化させれば、人々はますます消費を控え、いざというときのために貯蓄に走らざるを得ない。つまり、円の不安定化は、デフレ克服に何の好影響も与えないのだ。

すなわち、デフレの方が「原因」で、円高は「結果」なのである。日本の総需要が低すぎるから、1円の価値が時とともにどうしても高くなる。それを世界の人が知れば、資産を円の形で持とうとする。取引を円建てで行おうとする。だから「円高」になっているのだ。

だから、円高を是正するためには、総需要を喚起し、1円の価値を少しずつ下げるような政策をしなければならない。その意味で、自民党が提案している、国土強靱化のための公共事業は、総需要を喚起するという意味で正しいのだ。

 

このバカ、単に、日本に人民元や韓国ウォンを持たせたいだけだろ。こういうのが「最悪のバカ」である。公明党は、こんなバカを「広報局長」にしている、泣くほどバカな政党なのだ、ということがよーくわかった(笑)。

 

というわけで、自民党を叩いてさえいれば幸せな朝生だったとさ。念のため、一昨日の記事にも貼った、デフレのグラフをもう一回貼っておこう。自公政権時にデフレを脱却しつつあったのである、という事実は、いくら強調しても強調しすぎることはないであろうから。

 

ソースはこちら。 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンツが・・・ (ぶぶ)
2012-06-30 16:36:06
どうしてこういうメンツだったんでしょうね。消費税増税によって国民生活がどうなるとかではなく、政治の駆け引きとか、陰謀とか、そういうほうに話がいってしまった様子ですし・・・。

経済学者の言うこともトンデモがけっこうあるようなので鵜呑みにはできませんが、経済学の分野の人を入れたほうが良かったのではないでしょうか。

「マスコミは自民党の報復を恐れて自民sage報道しかしない」という話も、信憑性があるのかもしれませんね。それとも自民党のマスコミ対策がうまくないんでしょうか。
返信する
はじめまして (ひぐらし)
2012-07-01 19:09:16
普段自サイトなどで「ななし」というHNを使っているのですがそれが不許可と言う事でしたので、とりあえず別の名前を名乗らせていただきました。

改めて初めまして。
昨日こちらのブログにたどり着いたのですが、三党合意の書面にそんな記述があったなんて、初めて知りました。
やはり情報は自らつかみに行かないと手に入らないと痛感した次第です。

また、こういう番組はイライラさせられるだけなので極力避けていたのですが、たまにはしっかり見て各党の考えを把握しておくことも必要だと知りました。

またこっそり覗きに来させていただこうと思います。
どうぞお身体にお気をつけ下さいませ。
返信する
うーん (白河)
2012-07-02 01:46:09
>ぶぶさん

消費税を上げる時だけ経済学者を入れても仕方がないと思いますよ。

「このままデフレが続けばどうなるか」

「デフレが止まり、ゆるやかなインフレになればどうなるか」

「デフレのまま消費税増税をしたら税収が増えるか」←確かに今はココが大事ですよね

「ゆるやかなインフレになってから消費税増税をしたらどうなるか」

などについて、いろいろな前提を置きながら、丁寧にシミュレートする、というのであれば、経済学者が出てきても価値があると思いますが、

現状は、その経済学者たちから見ても、考慮すべき「変数」が多すぎてシミュレートできない、というのが、誠実な経済学者たちのホンネだと思います。


今自民党が民主党にしかけているのはほぼ100%「政局」で、「総選挙に持って行くための寝技」をしかけているので、それを感情的に嫌うのはご自由ですが、私には、マスゴミに踊らされた「愚民」がたまたま09年に民主党議員を大量当選させちゃったのですから、現状がダラダラ続くほうがよほどイヤですね。

民主党の非小沢派が、デフレ対策をきっちり語れるのであれば、政策論議にもなるでしょうが、いかんせん長妻には荷が重すぎるようです。

じゃあ誰なら語れるのでしょうかね、民主党で。

返信する
ありがとうございます (白河)
2012-07-02 01:51:09
>ひぐらしさん

初めまして。多少ともお役に立てたようで何よりです。とは言え、情報をいただけたのはぶぶさんからなので、むしろぶぶさんへお礼をしたいのですが。

政治系の討論番組は、録画だけしておいて、後で早送り再生ができるならそれを活用する、というのがいいかと思います。私はブルーレイで政治系の番組をいろいろ「塩漬け」しておいて、後で必要に応じて見る、という形で活用しています。

朝生は、ある意味で月に一度の「お祭り」みたいなものなのですが、これからはこういう記事が書けなくなるかも知れません。残念ですが。

夏期講習やら何やらで忙しくなるのですよね。。。


お互い、体と心の両方に気をつけていきましょう。

選挙での投票は「国民の義務」だと思っています。そういう人がこれから増えますように。
返信する
経済学といいますか・・・ (ぶぶ)
2012-07-02 10:12:50
消費税の件で、この前、「節約上手な主婦に財政をやらせたほうがいい。議員や公務員を減らさないと財政再建はできない。そうしたら増税は必要ないのでは」という意見を見かけました。消費税に限らないんですが、財政や経済と、家計の計算は違うということがわからない人がけっこう多いように思います。私も経済に疎いですが、家計と同じに考えちゃまずいでしょ、とは思うので・・・。

なので、政局の話の前に、デフレなどについて、経済の基礎の基礎の説明が第三者の立場から必要なのではと思ったのです。単純に肩書だけで経済学の人と書きましたが・・・。
政局とか政治とかがテーマですが、メンバーの肩書を見ても、ポジショントークにしかならない印象で・・・視聴者は単なるポジショントークにすぎないと理解したでしょうか?
それとも田原氏や上杉氏、共産党、公明党などの言うことを鵜呑みにしてしまったか・・・白河さんのように経済の知識があれば「オイオイ」と気づいたかもしれませんが、一般的には私も含めて知識がない人のほうが多そうです。

自民党うんぬんのところは、(実際はわかりませんが)マスコミが自民sageをしているように私にも見えるので、自民党ももう少しマスコミ対策したほうがいいのかなと。
ネットを見ると「マスゴミ」とマスコミを批判しながらも、結局はマスコミの報道鵜呑みにしてる意見もけっこうありますし・・・。マスコミの影響力は大きいですよね。

私もこのまま民主党が政権をとり続けるのは危険だと思うし、かといって、維新の会とかみんなの党なども民主党の二の舞になりそうな気もするので・・・とりあえず現在の日本では、一番政権担当能力がありそうな自民党にもっと頑張ってほしいなと(自民党も人によりますけど、総選挙までに安倍さん出てくるかもしれないし)。それにはマスコミをうまく利用するのも必要なのかなと。寝技が嫌いとかではないです。

例えば自民党がマスコミを利用して三党合意の部分を強調する。増税で単純に税収が増えるわけではないこと、デフレで増税するリスクなど経済の基礎をマスコミを通じて国民に勉強させ、アホなマニフェストなどを見抜く力を持たせるなどはできないものか・・・。無理かな・・・。

それとも政治家は愚民のほうが対処しやすいのでしょうか?だからこのままでもいいと考えているのか・・・愚民でも能力のある政治家を択べればいいですけど、民主党は大失敗でしたね。まとまりないコメントですみません・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。