シポロの日々。

フランス生活、趣味、友達、家族 etc etc...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越しました。

2011-07-03 15:23:42 | シポロな日々
今まで、私のブログを読んでくださって本当にありがとうございました。

チビが3歳になったのを期に、チビの写真や動画の公開を家族や友人だけにする事にしました。それ以外の日常の記事は今まで通り公開しますのでよかったらまた覗きに来てください。

新しいブログはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これっておもしろいの??

2011-02-02 06:06:37 | おフランスな日々
今日、T両親と一緒にお昼を食べた時、Tパパ得意のフレンチジョークが始まったのよ!

はい、ここで皆さんに質問です!これはおもしろいのでしょうか???

Tパパジョーク始まり始まり〜〜〜!!

アンティークおもちゃのお店に行った時に、水着姿のバービーが売ってました。それは250ユーロでした。『ふむふむ、水着だからこのお値段なんだな』と客は言いました。そして、次に目に入ったのは下着姿のバービー。それは300ユーロでした。『ふむふむ下着だからこのお値段なんだな』と客は言いました。そして、最後に目に入ったのは普通に洋服を着たバービー。でもそれが1500ユーロもしていました。驚いた客は店員に聞きました『どうしてこんなに高いんですか??』そうすると店員は答えました『離婚したバービーだからだよ』

終了

フランス人の中高年だとここでドッカーーーーーンと笑いが出るの!

んが、生粋の日本人の私にとってなにがおもしろいのかさ〜〜〜っぱりわかりません・・・。
真剣に聞いたまま終了な私・・・。ドッカーンどころかポッカ〜〜〜ンだったよ!
私の真剣な顔をよそにドッカ〜〜〜ンと笑ってるフランス人。

そう、フランスジョークとは!!

考えないといけないんです!!推測しないといけないんです!!
日本のジョークのように「布団が吹っ飛んだ〜〜〜」ぎゃははははは〜〜〜ではないんです!(←例えが悪い)

このTパパジョーク、なにが面白いかと言うと、離婚したバービーはケンの家や財産を持ってるから普通の洋服を着てても高い。

ちーーーーーーーーーん・・・・

そんな深読みできましぇ〜〜〜ん!!オチを聞いてもおもしろくありましぇ〜〜〜〜ん!!

中高年の方々が集まると、お互いジョークのお披露目をするから、その場にいると本当に苦痛です・・・。
だって、わからない上にオチを言ってもらっても全然おもしろくない・・・。

フランス人の笑いのツボ・・・。謎です!

私は「布団が吹っ飛んだ〜〜〜」どっか〜〜ん!!の方が好きです!(←だから、例え悪いっての!!)


フレンチジョークはおもしろいのか?←よかったら投票してくださいね!(性別、年齢、地域は未選択でいいからね!)

人気ブログランキングへ
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

写真家チビ

2011-01-22 07:30:44 | おチビな日々
ご無沙汰しておりました!
ま、いつもの事だけど・・・。

しか〜〜し、今回はチビがダウン。今週は復活したけど、先週は1日しか幼稚園に行けなかったの・・・。なので、ママは大変でした〜〜〜。さすがに40度近く熱が出るとぐったりして、一日中寝てたチビ。が一時間おきに鼻がつまったり、息苦しかったりで起きるから「あれ??うちに新生児っていたっけ??」ってくらい夜中起こされ、先週は私も睡眠不足できつかったわ・・・。しかも、そういう時はママじゃないとダメ・・・。パパに頼もうよ!!

話し変わって、チビちゃん、サンタさんからもらったカメラで色んなものを撮ってます。
半分以上は削除したのに、カメラで画像を見るといつの間にか増えてる画像たち・・・。

ということで、はっきり言ってどーーーーーでもいい写真ばかりだけど、見てやって下さい!!


鏡で自分撮り!ナルオ君なので!でもボケボケ、顔隠れてます!


クレヨン。はい、どーーでもいいです!!


羊とバズ!このカメラ、トイ・ストーリーの合成写真が作れるんです!


椅子、とトイ・ストーリーの仲間達!


お風呂場で合成写真


合成写真の合成写真!こんな高度な事までうちのチビは出来るんです!!(←ただの偶然と思われます!)

そして、今日撮った写真は
↓↓↓

掃除機のヘッドの部分。「そうじき〜〜〜、こっちだよ〜〜、ハイチーズ!」と言っておりました。

「いぬ、しゃしんとってあげようか??はいチーズ」と言って撮っておりました。

でも、前よりは被写体?をきちんと撮れる用になってきました!前は、ただシャッターボタンを押しまくって、撮りたいものにカメラを向けるってことをしなかったけど、今はちょっと進歩して、(どーでもいい)物に話しかけて撮ってます。


「ママにカメラ奪われたって、携帯のカメラで撮るからいいもんね〜〜」

人気ブログランキングへ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2011-01-07 22:36:35 | シポロな日々
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


ということで、新年早々風邪をひきました・・・(←どういうこと??)

今回は、Tもやられ、2人でヒーヒー言ってる時に、横で元気満々のチビが「ね、いっしょあそぼ!!」って・・・。
鬼かと思いましたよ・・・。

私は、一昨日をピークにどうにか復活しました〜〜〜。

一昨日は、人生でこんなに寝たのは初めてってくらい寝まくり、チビには申し訳なかったけど、どうしても起きてられなくて、テレビをつけてどうにか寝させてもらいました。

ホント、健康って大切だな〜〜ってしみじみ感じた年初めでございました。

ところで、すっかりクリスマスの事を書くのを忘れていた(訳ではないけど)ので。

ま、別にこれといった事はないんだけど、え?じゃ書くなって??

いえいえど〜〜〜〜〜〜〜〜しても見てもらわないといけないものがあります!!

私、何も隠さずに言いますと(何を隠そうと言いたいが・・・)お菓子作りが大の苦手。

なにが嫌いって??

台所がメチャクチャになる(←多分私だけ・・・)
思った以上に力仕事。
出来上がったらすぐに食べたい。

なので、いつもどこかでケーキを買ったり、お菓子作りの上手なお友達にデザートをお願いしたりしてたんですが!今回!重い腰をあげて、ロールケーキを作ってみたんです!!

そう、その写真を見てもらいたくて!!


じゃじゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!!

どうどう??巻けたでしょ!!しかも、クリームたっぷり、生地フワフワで美味しかったわ〜〜!
(業務連絡・yuki☆さん私にもできたわ〜〜〜〜〜!!)

このロールケーキはすっごく簡単にできて、しか〜〜〜も、生地の焼き上がりがほんの10分!
そして、生地が薄い分冷めるのも早く、思った以上にケーキ作りが早く進み!

生クリームを入れて、巻き巻き。

私のせっかちの性格上、ここで読み落としが・・・。

「クリームは巻き終わりの部分を少なめに」

と書いてたのに、巻き終わりの部分にもワッサワッサクリームを塗ったら

はい、クリームがはっけよ〜〜〜い、のこったのこったのこった〜〜〜!押し出し〜〜〜〜!

で、出てきました・・・。

でも、その出てきたクリームをこっそりと台所で食べるのがまた美味しかった〜〜!

ということで、クリスマスイヴディナーはこんな感じ

お寿司に生牡蠣と唐揚げ、そして、手作りロールケーキ!
え??唐揚げがないって??

外に出てる白い機械の中で揚げておりま〜〜す!

そして、クリスマスの日サンタさんはこんなにたくさんプレゼントをチビちゃんに運んできてくれました。




(注・パジャマと髪型は気にしないで下さい。)


という事で、今年もよろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ


コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

いいんです!でも、気になるの!!

2010-12-23 06:17:30 | シポロな日々
最近毎日のようにplaymobilのカタログを見る私。

そう、チビのクリスマスプレゼントはplaymobil三昧!(←Tさんと私がplaymobilにはまってチビはいい迷惑って??)

あのシンプルなデザインがかわいくて、飾っててもオシャレなplaymobil!Tさんが前働いていた会社でも、playmobilのフィギア(30センチくらいの)を作ってて、一体100ユーロ近くするのにすごく人気だったみたいです。

でもね、でもね、すごく気になるの・・・。

なにがって??

ま、まずはこれをご覧下さい。

これは、ヨーロピアンファミリーだそうです。

ふむふむ、ヨーロッパなのに野球ですかい!?

次は

アフリカンファミリー

んんん、お母さんの服、わからないでもないけど、でも、微妙・・・。
そして、どうして、その犬なんですか??

その次は

南米ファミリー

お父さん、どこでお仕事なさってるんですか〜〜〜〜???


ま、ここまではいいとしましょう。

そして、私が気になって気になってしょうがないファミリーーー

それは、もちろん!


アジアンファミリー

・・・

えーーー、お父さん、前髪が・・・誰が切ったらそんな髪形になれるんでしょう・・・。そしてカメラ!アジア人には必須品!
お母さんも髪型が・・・。聖子ちゃんカットと言われればそうかもしれないけど・・・。
女の子が持ってる人形・・・怖すぎ!

そして、なぜにサッカーなのでしょう・・・。どこかサッカーが強い国ありましたっけ??

そしてそして、目が・・・、わかるよ気持ちはわかる!でも、なんか宇宙人みたいじゃない?ってか、お父さんだけ単体でいたら、めちゃ怖いよ!


これ見つけた瞬間、私大爆笑しちゃったよ!


Tはこれを見た瞬間、「これ欲しい!」だって!!

なんだか私も欲しくなってきた!

落ち込んだ日にこっそり出して、眺めたら、なんか「フフフ」って元気になりそう(←そんな事ない??)


人気ブログランキングへ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ワッパグラ〜動画!

2010-12-19 21:49:55 | おチビな日々
実はこの前の写真の時動画も撮ってたんだけど、チビ子の下はおパンツをはいていなくて(トイレから脱走したため)、アクシデントでもしかして映ってしまってるかも〜〜と思って、アップしなかったけど、今日ちゃんとチェックしたら、セーフだったので、チビのワッパグラー動画です!

クリスマス会の後だったからメリークリマスからファーザーに格上げしております!

そして、チビ曰くイジワルバージョンです!(私はヘビメタバージョンな気が・・・)



今年も残す所2週間を切ったね〜〜。

一年って、あっという間だわ・・・。おそろしや〜〜〜〜〜〜〜!

昨日はお友達家族が遊びに来てくれたので、今日は大晦日ですか??って位お掃除しました。

そこで、来年の目標

突然の来客にも対応できるように、家をそれなりに綺麗に保つ!です。

今年は、もし、「今から遊び行ってもいい??」って言われてたら(ま、ないんだけどね!)「う、うん、でも、3時間後に来てもらえるかな〜〜?」ってなってたと思われます。

どうして、家がすぐグチャグチャになるのかな〜〜?







あ、そうか、掃除しないからか・・・。

人気ブログランキングへ
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

心配かけました〜〜!

2010-12-17 23:25:47 | おチビな日々
昨日の記事でご存知とは思いますが(←何でそんな改まってるの??)うちのチビ昨日負傷しました。

でも、今日になったらだいぶ腫れもひいて、やっと原型に戻りつつあります。

そして、今日朝連れて行ったときは、先生方がみんな心配してくれて、チビは本当にいい幼稚園に入れたなって実感しました。

で、詳しく話を聞いてみると、結局お部屋を移動する時に走って移動したあの女の子が歩いて移動してるチビに激突して、一緒に転んだらしい・・・。彼女はチビのおかげで負傷せず、チビが身代わり??で負傷したみたい・・・。

ま、わざとじゃなかったみたいだから、よかったわ。

そして、他の先生が今日こっそりその子の名前を教えてくれました。(←別に聞いてないんだけど)やっぱりチビが言ってた子でした。ちなみに今日は彼女、サンタクロースの女の子バージョンを着てました。やっぱり真っ赤・・・。(←またどうでもいい情報)お父さんお母さんはすごーーーーく地味なんだけど(←これまたどうでもいい情報)

そしてそして、今日のクリスマス会はといいますと、あまりの薄暗さに写真がみんな赤目になって怖ろしいので載せないけど、結構感動しました。
みんなで輪になって、フランス語と英語でクリスマスソングを歌ってくれて、その後私達にプレゼントをくれました。
それは、毎回お絵かきしたり、お勉強した事を貼ったノートです!!
48ページあるノートが最後残り4ページしか残ってない位びっしりいろんな物が貼っていました。
多分、毎回チビがもって帰って来てたら、私はちゃんとまとめられずごみ箱に行ってる可能性もあったので、これをやってくれた先生方に本当に感謝です!

そして、今日謎が解けました。

最近、チビが家で歌ってて、どこの国の歌なの??って思ってた歌。

日本語だと

♪グーチョキパーでグーチョキパーでなに作ろう、なに作ろう♪

フランス語だとFrere Jacques(あってる??)

で、英語バージョンをお友達に聞いたら

♪Are you sleeping Are you sleeping brother John〜〜♪

チビが歌ってたのは、

♪メーリークリマス、メーリークリマス、ヒートーストック、ヒートーストック、カ〜ミニ〜チーニー、カ〜ミニ〜チーニー、ワッパグラー、ワッパグラー♪

なんですか??ヒートストックって・・・。しかも最後のワッパグラは自信満々に歌ってたの。

そしたら、今日みんながその歌を歌ったの!!

Father Cristmas Father Cristmas, He got stuck He got stuck, Coming down the chimney Coming down the chimney, What bad luck What bad luck!

ヒートーストック=He got stuck
ワッパグラー=What bad luck

だよね〜〜〜!そうだと思った!!英語だと思った!!(←思ってない!!最近ではノルウェイ語なんじゃないかって言ってたのに!)


最後に家に帰って来てトイレに行った後脱走をしたチビの写真


あら、チビ子になっちゃった!

これ、お母さんが送ってくれた110のヒートテック!もともとヒートテックってズボンの中に入れても背中が出ないように長めに作られてるけど、さすがに110は大きかったみたいでスカートみたいになっちゃった!しかも私のネックレスもつけてるから女の子みたい!かわいいわ〜〜〜!!


鼻と口が赤いけど、私かわいいでしょ!


ということで、とうとう、クリスマス休暇に突入しちゃいました〜〜〜〜。

がんばれがんばれ自分!がんばれがんばれ自分!フレーフレー自分!フレーフレー自分!!


人気ブログランキングへ
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

休暇前の災難

2010-12-17 06:52:05 | おチビな日々
今日は、私の老人ホームでのコンサートの日!
で、またもやTママにチビを預かってもらって私は午後からのコンサートに向けて現実逃避・・・。

ま、コンサートはと言うと、80人の老人を前に40分ほど弾いて、途中指が滑りながらも、無事終了!

そして、急いでその足でTの実家に帰ると・・・。

チビが隠れて、「ママお帰り〜〜」って

なんじゃ??って思ったら、Tママが「幼稚園でね、怪我してね・・・」って。

チビの顔見たら、涙が出そうになりました。

鼻と口がはれて、見るも無残な姿に・・・。

何で、私がいない日にこんな事に・・・。

お迎えはTさんが行ったんだけど、その時先生から「女の子が後ろからチビを押し倒して、顔面を床にぶつけちゃったんです」って。
歯が折れなかったのが、不幸中の幸いだけど、やっぱりかわいそう。

で、Tの話によると、実家に帰ってからも、何もしゃべらず、昼ごはんもモクモクと悲しそうな顔で食べ、それからちょっとして、「○○ちゃんが、押したの・・・」って悲しい顔で自己申告。

チビ、相当ショックだったんだろうな〜〜〜。だって、食事中なにもしゃべらないなんてあり得ないもん!

多分、幼稚園の方針で、ちょっとした怪我などは誰がやったかなどは両親に言わないようにしているみたいです(誰とは言わないけど、男の子か女の子かは言うみたい!)。
そして、Tも別に誰がやったかは気にしてなかったみたいで、チビにも聞かなかったみたい(←私だったらすぐ聞いてるね〜〜)

そしたら、自分で言ったチビ・・・。泣けるね〜〜〜!

そのチビを押し倒した女の子、実はつい一昨日Tにその子の話をした所だったのよ!
ってのは、チビを幼稚園に連れて行ったとき、ちょうど、授業が始まる前のお片づけ時間になってて、ひとりの女の子が一生懸命お片づけをしてると、「それかして、私の方がじょうずにできるから!ほら、こーやって、こーやって」って乱暴に奪い取った子だったの!奪い取られた子はすごーーーく悲しい顔をしてた。で、Tにその話をした2日後に惨事が・・・。
しかもその子、態度もでかけりゃ、ズウタイもでかい!多分110センチくらいあるんじゃないかな??クラスで一番でかいと思う!!そして、その子いつも原色ジャージを着てるの!(←どうでもいい情報)この前は全身黄色!今日は全身赤!そういえば、今日の朝、その子が私の事じーーーーっと見てたな・・・。「だれ?このアジア人!」みたいな目で・・・(←被害妄想!)

チビがいう事を100パーセント信じるのもなんだけど、でも、99パーセントの確率であの子が押したんだろうなって確信しております!だって、他のクラスメートの女の子はみんな優しそうな子ばっかりだし!

とにかく、明日は幼稚園でクリスマス会があって、サンタさんとの写真撮影があるのに、あんな顔になってしまって、かわいそうなチビ・・・。どうか明日には腫れがひいてますよ〜〜に〜〜〜〜〜!

ま、でも、学校に通いだすと、こういう事はありえるし、それも社会勉強の1つだからしょうがないと思う!
大きな怪我じゃなかったからヨシとしましょう!!

あ〜〜、明日で今年の幼稚園は終了!!冬休みだ〜〜〜!クリスマスだ〜〜〜!!お正月だ〜〜〜〜!!
ちなみにチビちゃんのクリスマスプレゼントは結局ガッチャントラックではなく、ただのトラック+フォークリフトに格下げしました!


人気ブログランキングへ


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

色々日曜日

2010-12-13 05:21:15 | シポロな日々
今日は、写真ブログで!!
一日色々やりました〜〜!

※最近思うところがあり、チビが写ってる写真にはブログのタイトルを入れてます。

うちの近くにあった室内アスレチックパーク

↑フランスにしては結構立派でしょ!!



パパも子供のようです!!


ぐるっと緑の滑り台をまわったらチビまで緑に!!


僕どこいるの??


よいしょ!よいしょ!!
ってか、Tの足の長さが気持ち悪い・・・。


登り終わったら、今度はほぼ直角滑り台!すべるというより、落ちるでしたよ・・・。


はいっ、今日も忘れてません!いいお顔!

その後近くのクリスマス市へ

また、数ある(ってほどでもないけど)中から、地味〜〜〜な、白鳥を選んだチビ・・・。


上下に動かなくたって、色がなくたって、白鳥が一番さ!!

その後馬車に乗ったよ!

これ、馬なの??って位大きくてびっくりしました。


馬車の中は・・・。吹きさらしで寒かっただ〜〜〜〜!

そして、クリスマスソングにあわせて1人芝居??ダンスをするチビ!


この一週間が終わったらもうクリスマス休暇だ〜〜。
何しようかしら・・・。寒いし、日が短いから外にもあんまり行けないし・・・。冬ってホントイヤだわ〜〜〜。



人気ブログランキングへ
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

マルシェ・ド・ノエル

2010-12-07 06:13:44 | おフランスな日々
先週と打って変って暖かい(?)今週!
んがしかし!!雨です・・・。
天気予報を見てみると
ず〜〜〜〜〜っと雨マーク・・・。
でも、雪よりいいかも!やっぱり私、寒いのダメだわ・・・。

そして、先週の土曜日そりゃそりゃ寒かったけど、でも晴れてたので、Marche de Noel(クリスマス市)に行ってきました!

寒すぎて、足先壊死寸前でしたよ!
温かい食べ物を売ってるところから湯気(?)が出てるんだけど、それがその後凍っておりました。キラキラキラキラ〜〜〜〜。きれ〜〜〜〜!
なんて、言えるほど余裕はございませんでした(←寒すぎて!)

駐車場から無料汽車バスが出てるというから、私達、遠くの駐車場に止めたのに、待てど暮らせど汽車バスが来ない・・・。寒い・・・。
でも、チビはどうしても乗りたいらしく、いい子に待つ。
そんなチビを見ると、「車で戻ろうか」とは言えず、ただひたすら待つ。寒い・・・。
待つこと30分、汽車バスが来ました〜〜〜。そして、汽車バスに乗り込む。寒い・・・。だって吹きさらしなんだもん・・・。

そして、着いてすぐにしたのは

エコメリーゴーランド!
どこをどう見ても楽しそうなチビ〜〜〜〜♪
でも、これ人が自転車みたいなのをこいで動く結構きついシステムなのに、タダでした〜〜〜!しかも、乗り終わったらお菓子までくれました。

そして次は

お金を払って(2.5ユーロ、お菓子なし)メリーゴーランドに!
うちの子、いつも、車を選びます・・・。馬のほうが上下に動いて楽しそうなのに・・・。
ちなみに、手袋で隠れておりますが、いいお顔ポーズです!


直立不動の巨大ピエロとチビ!


そして、初めてポニーに乗りました。
数ある美しいポニーの中から、チビはなぜか、黒くて小さくてずんくりむっくりな、このポニーを選びました。

そして、クリスマス市だから色々お店は出てるんだけど、これと言って欲しい物はなかったので帰ろうかと思ったその時、世界の楽器を売ってるお店を発見!初めちょっと変わった太鼓?ドラム??を買おうと思ってたのに、チビが突然

「あ、これがいい、これこれこれこれ!!」って指差すものは

ラッパ・・・。

いや、いいけどさ、でも、うるさそうなんですけど・・・。

『ちびちゃん、この太鼓のほうがいいんじゃない??』

って聞いても「いや、これこれこれ!これ吹いてみる」って言い張るチビ。

そして、試吹!

「これがいい!!」

即決でした・・・。

ということで、チビちゃんのラッパ演奏です

いつか、このラッパで朝起こされそうで怖いです・・・。


人気ブログランキングへ
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加