シポロの日々。

フランス生活、趣味、友達、家族 etc etc...

心配かけました~~!

2010-12-17 23:25:47 | おチビな日々
昨日の記事でご存知とは思いますが(←何でそんな改まってるの??)うちのチビ昨日負傷しました。

でも、今日になったらだいぶ腫れもひいて、やっと原型に戻りつつあります。

そして、今日朝連れて行ったときは、先生方がみんな心配してくれて、チビは本当にいい幼稚園に入れたなって実感しました。

で、詳しく話を聞いてみると、結局お部屋を移動する時に走って移動したあの女の子が歩いて移動してるチビに激突して、一緒に転んだらしい・・・。彼女はチビのおかげで負傷せず、チビが身代わり??で負傷したみたい・・・。

ま、わざとじゃなかったみたいだから、よかったわ。

そして、他の先生が今日こっそりその子の名前を教えてくれました。(←別に聞いてないんだけど)やっぱりチビが言ってた子でした。ちなみに今日は彼女、サンタクロースの女の子バージョンを着てました。やっぱり真っ赤・・・。(←またどうでもいい情報)お父さんお母さんはすごーーーーく地味なんだけど(←これまたどうでもいい情報)

そしてそして、今日のクリスマス会はといいますと、あまりの薄暗さに写真がみんな赤目になって怖ろしいので載せないけど、結構感動しました。
みんなで輪になって、フランス語と英語でクリスマスソングを歌ってくれて、その後私達にプレゼントをくれました。
それは、毎回お絵かきしたり、お勉強した事を貼ったノートです!!
48ページあるノートが最後残り4ページしか残ってない位びっしりいろんな物が貼っていました。
多分、毎回チビがもって帰って来てたら、私はちゃんとまとめられずごみ箱に行ってる可能性もあったので、これをやってくれた先生方に本当に感謝です!

そして、今日謎が解けました。

最近、チビが家で歌ってて、どこの国の歌なの??って思ってた歌。

日本語だと

♪グーチョキパーでグーチョキパーでなに作ろう、なに作ろう♪

フランス語だとFrere Jacques(あってる??)

で、英語バージョンをお友達に聞いたら

♪Are you sleeping Are you sleeping brother John~~♪

チビが歌ってたのは、

♪メーリークリマス、メーリークリマス、ヒートーストック、ヒートーストック、カ~ミニ~チーニー、カ~ミニ~チーニー、ワッパグラー、ワッパグラー♪

なんですか??ヒートストックって・・・。しかも最後のワッパグラは自信満々に歌ってたの。

そしたら、今日みんながその歌を歌ったの!!

Father Cristmas Father Cristmas, He got stuck He got stuck, Coming down the chimney Coming down the chimney, What bad luck What bad luck!

ヒートーストック=He got stuck
ワッパグラー=What bad luck

だよね~~~!そうだと思った!!英語だと思った!!(←思ってない!!最近ではノルウェイ語なんじゃないかって言ってたのに!)


最後に家に帰って来てトイレに行った後脱走をしたチビの写真


あら、チビ子になっちゃった!

これ、お母さんが送ってくれた110のヒートテック!もともとヒートテックってズボンの中に入れても背中が出ないように長めに作られてるけど、さすがに110は大きかったみたいでスカートみたいになっちゃった!しかも私のネックレスもつけてるから女の子みたい!かわいいわ~~~!!


鼻と口が赤いけど、私かわいいでしょ!


ということで、とうとう、クリスマス休暇に突入しちゃいました~~~~。

がんばれがんばれ自分!がんばれがんばれ自分!フレーフレー自分!フレーフレー自分!!


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし幼稚園 (heidi)
2010-12-18 01:04:06
いやー、大怪我でなくてよかったね。しかも怪我のあと「幼稚園行きたくない!」ってなってないみたいだし。
うちなんて、自分でソファーから飛び降りたり、階段から落ちて唇切ってるからね…

怪我もさることながら、クリスマス会の歌も2歳半で上手に歌うとはすごいね!!そのうち、感動の涙を流しながらビデオを構えるのよ~。あ、公立だとそういうの無いのかな??
うちの子は来年できるかな??彼女の様子からして今年に入れなくてよかったよ。
返信する
Unknown (ぶる)
2010-12-18 02:37:57
負傷の後はみえるけど、元気そうで良かった!
家の子も昨日はプレゼント持って帰ってきて、今日はクリスマスのグテだったけど、親は参加できなかったよ。残念!
子供たちが日ごろ習ってる歌や踊り見れるのって感動するよね。私、毎回涙ぐんでます。。
幼稚園に行くと怪我したりもするけど、色んな事習って、ぐんぐん成長していくので楽しみだね。
返信する
Unknown (ぶる)
2010-12-18 02:39:40
後じゃなくて、”痕”でした。
返信する
Unknown (anisette)
2010-12-18 04:42:59
元気そうでよかったよ~。ケガも早く治っちまうといいね!
わっぱぐらー!おしまい!ってことで(笑)

コンサートもおつかれさん。終わったね~。
そして、バカンス突入だ~(泣)
返信する
Heidiさんへ (シポロ。)
2010-12-18 06:27:21
幼稚園は、毎日行きたくないんだよ~~!行ったら楽しそうにしてるんだけどね!

うちの子は唇は切れずに、内出血してるの・・・。だから余計に腫れてね・・・。

いや~~~、今日の授業参観??はちょっと感動だったけど、うちの子、私が入るなり泣き出してね・・・。そこからテンション下がったみたいで、みんなが歌ってる時もみんなの歌を聞いてたよ(あんた、保護者かい!)

Mタンだったら張り切って歌ってそうだよ~~!でも、昨日の事故がMタンだったら大惨事だったと思う・・・。(しつこいけど、相手の子、和田アキ子並みのでかさだよ!)
返信する
ぶるさんへ (シポロ)
2010-12-18 06:32:29
ありがと~~。
でも、今日一応病院に連れて行ってみたよ(遅)そしたら、口の内出血が完治するまで3週間くらいだろうけど、後は何の問題もないって!!よかった~~!
今日は、ほとんどの幼稚園でクリスマス行事だったんだね!そして、これから恐怖のクリスマス休暇(私だけかしら??)

そう、色んな心配もあるけど、その中で着々と成長してるわが子に感動だよ~~!
返信する
anisette姉さんへ (シポロ。)
2010-12-18 06:34:45
そうよ、わっぱぐらーよ!!
クリマスよ!

バカンス、張り切っていきましょ~~~(←テンションくらい上げとかないとやってられないわ!)
返信する
Unknown (アリォーシャ)
2010-12-18 10:31:29
大事なお顔が・・・早く治るといいね。
我が子も顔や膝等々怪我して来ます。しかも今年は9月から一ヵ月半でズボン3着も膝に穴が開きました・・・。どんなに激しく動いているんでしょ?男の子だし、可愛そうだけれど、怪我をしてやさしい気持ち、思いやりとか学習していくのかなっと自分に言い聞かせてます。
ヴァカンス!毎日何しよう?って親はなりますが、楽しく過ごせるといいですね~
ちなみに、日本は25日から冬休み7、希望保育は28日までなの。
返信する
早く治りますように! (yuki☆)
2010-12-18 18:40:37
うちも入園前の体験入園で口を酷く切った怪我をして、
全治2週間とか言われたけどさすが子供の治癒力!
あっという間に治ったからチビちゃんもきっと早いはず!

ワッパグラーはなんかの呪文に聞こえて笑えます・・・歌って欲しい❤
元気なチビくんに会えるの楽しみにしてまーす♪
返信する
アリォーシャさんへ (シポロ。)
2010-12-19 05:25:03
そう、顔が~~~って男の子だから少しぐらいいいんだけどね!
うちの子もひざの部分が薄くなってきてるよ・・・。多分コケまくってるんだろうね。
大きな怪我じゃなかったら、それも勉強の1つだよね。きっとチビも何か学んだはず!!
F君は日本の幼稚園楽しんでるのかな??そういえばいつ頃かえってくるんですか~~?帰ってきたら遊びましょうね!
返信する