シポロの日々。

フランス生活、趣味、友達、家族 etc etc...

マルシェ・ド・ノエル

2010-12-07 06:13:44 | おフランスな日々
先週と打って変って暖かい(?)今週!
んがしかし!!雨です・・・。
天気予報を見てみると
ず~~~~~っと雨マーク・・・。
でも、雪よりいいかも!やっぱり私、寒いのダメだわ・・・。

そして、先週の土曜日そりゃそりゃ寒かったけど、でも晴れてたので、Marche de Noel(クリスマス市)に行ってきました!

寒すぎて、足先壊死寸前でしたよ!
温かい食べ物を売ってるところから湯気(?)が出てるんだけど、それがその後凍っておりました。キラキラキラキラ~~~~。きれ~~~~!
なんて、言えるほど余裕はございませんでした(←寒すぎて!)

駐車場から無料汽車バスが出てるというから、私達、遠くの駐車場に止めたのに、待てど暮らせど汽車バスが来ない・・・。寒い・・・。
でも、チビはどうしても乗りたいらしく、いい子に待つ。
そんなチビを見ると、「車で戻ろうか」とは言えず、ただひたすら待つ。寒い・・・。
待つこと30分、汽車バスが来ました~~~。そして、汽車バスに乗り込む。寒い・・・。だって吹きさらしなんだもん・・・。

そして、着いてすぐにしたのは

エコメリーゴーランド!
どこをどう見ても楽しそうなチビ~~~~♪
でも、これ人が自転車みたいなのをこいで動く結構きついシステムなのに、タダでした~~~!しかも、乗り終わったらお菓子までくれました。

そして次は

お金を払って(2.5ユーロ、お菓子なし)メリーゴーランドに!
うちの子、いつも、車を選びます・・・。馬のほうが上下に動いて楽しそうなのに・・・。
ちなみに、手袋で隠れておりますが、いいお顔ポーズです!


直立不動の巨大ピエロとチビ!


そして、初めてポニーに乗りました。
数ある美しいポニーの中から、チビはなぜか、黒くて小さくてずんくりむっくりな、このポニーを選びました。

そして、クリスマス市だから色々お店は出てるんだけど、これと言って欲しい物はなかったので帰ろうかと思ったその時、世界の楽器を売ってるお店を発見!初めちょっと変わった太鼓?ドラム??を買おうと思ってたのに、チビが突然

「あ、これがいい、これこれこれこれ!!」って指差すものは

ラッパ・・・。

いや、いいけどさ、でも、うるさそうなんですけど・・・。

『ちびちゃん、この太鼓のほうがいいんじゃない??』

って聞いても「いや、これこれこれ!これ吹いてみる」って言い張るチビ。

そして、試吹!

「これがいい!!」

即決でした・・・。

ということで、チビちゃんのラッパ演奏です

いつか、このラッパで朝起こされそうで怖いです・・・。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2010-12-07 13:37:09
ゆるいラッパの音がいいっ

湯気が凍るなんて見たこともないよ。
ニュースでもフランスの寒波のことやってました。
かわいそうに。
すげ~寒がりなのにね。
こちらは今週から寒くなりました。
とはいえまだまだ。
先週家の近所を散歩したら、いろんな花が咲いてたの。黄色、ピンク、紫、白、赤。
帰ってからお嬢と図鑑で調べたら、春から夏にかけての花ばかり。
やっぱりね。
12月にこんなに花咲いてたっけ?って思ったもん。(あきらかにタンポポも咲いてた)
「異常気象」という言葉を3歳に教えてみました。
返信する
いいな~♪ (yuki☆)
2010-12-07 16:16:54
わたしも今年はマルシェ・ド・ノエル行きたいと思ってるの。
ペラーシュのね。
ドイツのも一度は行ってみたいけど・・・寒いの嫌いなダンナだから
きっと行けない><

そんなポニーを選んだチビちゃんがかわいい(笑)!
だから世の中うまく行くんだね~。
将来のお嫁さんもそんな感じだったら面白い(笑)♪
返信する
Unknown (べかちゃん)
2010-12-07 18:06:19
このラッパの音は…お豆腐やさん!!
もしくは「さ~お~だ~け~」(笑)!!

これはどこのクリスマス市?楽しそうだね☆
返信する
Unknown (ぶる)
2010-12-07 22:39:04
お豆腐屋さん!って書こうとしたら、先に書いてる方が、、これって若いシポロさんにはわからないかも。。って思っていたんだけど、とりあえずべかちゃんはセーフでほっとしたわ。
しかしこのラッパを耳元で鳴らされたら。。寝る前にどこかに隠して寝てください。
返信する
ラッパー (Heidi)
2010-12-08 00:51:13
寒そうねぇ。大阪は今日から寒くなりました。
チビちゃん、動画では遠慮気味に吹いていたけれど、今ではがんがん吹いてるのかしら…
うちの子は、従妹がくれた笛ラムネが気に入ったらしく、ピィピィうるさいです。
そのうち食べるので、ラッパよりはいいかもしれないけれど…
返信する
くろへ (シポロ。)
2010-12-08 05:37:45
そう、寒がりの私にとってここは生き地獄よ・・・。
瀬戸内の温暖な冬が恋しいわ~~~!

って、春の花が咲くってどうなのよ~~~!どんなに暖かいんかっ!!
あ~~、今年は年末帰れないから残念だわ~~~。

あれから1年ね!はやすぎ!!
返信する
yuki☆さんへ (シポロ。)
2010-12-08 05:40:45
ぺラーシュの結構大きいよね!!
うちの近くのマルシェ・ド・ノエルは、めっちゃ小さいよ・・・。メリーゴーランドも小さい過ぎ!!

お嫁さん・・・。きゃ~~~~!!
そう、顔が悪くてもいいから性格のいい子を選んでね~~~!
返信する
べかちゃんさんへ (シポロ。)
2010-12-08 05:42:52
豆腐屋さんの音に似てるよね!ってか、きっと豆腐屋は同じラッパを使ってたはず!!

ここはLa tour de Salvagnyって所のマルシェだよ!先週末だけだったみたい!
返信する
ぶるさんへ (シポロ。)
2010-12-08 05:45:19
豆腐屋さんのラッパ、もちろんわかるよ~~~!だって、小さい時この音がなったら、ボウルをもって豆腐を買いに行かされてたもん・・・。なぜなら、子供が行くと半丁おまけしてくれるからです・・・。

そう、耳元で鳴らさせたら鼓膜破けるわ・・・。
返信する
Heidiさんへ (シポロ。)
2010-12-08 05:47:18
日本暖かかったみたいだね~~。いいないいな~~。
ラッパは結構音出るよ・・・。この動画では控えめにしてるよ!
ラムネのピーピーなるやつだといいね!なくなるから!でも喉につまらないように気をつけてね!!
返信する