シポロの日々。

フランス生活、趣味、友達、家族 etc etc...

あけましておめでとうございます。

2011-01-07 22:36:35 | シポロな日々
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


ということで、新年早々風邪をひきました・・・(←どういうこと??)

今回は、Tもやられ、2人でヒーヒー言ってる時に、横で元気満々のチビが「ね、いっしょあそぼ!!」って・・・。
鬼かと思いましたよ・・・。

私は、一昨日をピークにどうにか復活しました~~~。

一昨日は、人生でこんなに寝たのは初めてってくらい寝まくり、チビには申し訳なかったけど、どうしても起きてられなくて、テレビをつけてどうにか寝させてもらいました。

ホント、健康って大切だな~~ってしみじみ感じた年初めでございました。

ところで、すっかりクリスマスの事を書くのを忘れていた(訳ではないけど)ので。

ま、別にこれといった事はないんだけど、え?じゃ書くなって??

いえいえど~~~~~~~~しても見てもらわないといけないものがあります!!

私、何も隠さずに言いますと(何を隠そうと言いたいが・・・)お菓子作りが大の苦手。

なにが嫌いって??

台所がメチャクチャになる(←多分私だけ・・・)
思った以上に力仕事。
出来上がったらすぐに食べたい。

なので、いつもどこかでケーキを買ったり、お菓子作りの上手なお友達にデザートをお願いしたりしてたんですが!今回!重い腰をあげて、ロールケーキを作ってみたんです!!

そう、その写真を見てもらいたくて!!


じゃじゃ~~~~~~~ん!!

どうどう??巻けたでしょ!!しかも、クリームたっぷり、生地フワフワで美味しかったわ~~!
(業務連絡・yuki☆さん私にもできたわ~~~~~!!)

このロールケーキはすっごく簡単にできて、しか~~~も、生地の焼き上がりがほんの10分!
そして、生地が薄い分冷めるのも早く、思った以上にケーキ作りが早く進み!

生クリームを入れて、巻き巻き。

私のせっかちの性格上、ここで読み落としが・・・。

「クリームは巻き終わりの部分を少なめに」

と書いてたのに、巻き終わりの部分にもワッサワッサクリームを塗ったら

はい、クリームがはっけよ~~~い、のこったのこったのこった~~~!押し出し~~~~!

で、出てきました・・・。

でも、その出てきたクリームをこっそりと台所で食べるのがまた美味しかった~~!

ということで、クリスマスイヴディナーはこんな感じ

お寿司に生牡蠣と唐揚げ、そして、手作りロールケーキ!
え??唐揚げがないって??

外に出てる白い機械の中で揚げておりま~~す!

そして、クリスマスの日サンタさんはこんなにたくさんプレゼントをチビちゃんに運んできてくれました。




(注・パジャマと髪型は気にしないで下さい。)


という事で、今年もよろしくお願いします!!


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶる)
2011-01-07 23:32:35
あけましておめでとう!ロールケーキ美味しそう。こっちのブッシュドノエルってバタークリームで全然美味しくないから、私も自分で作りたいって思ってたのよ。とはいえ、家ではノエルしないから、実現してないけど。そういえば、最後のところがクリームがつまってて美味しそう。これはひな祭りにでも作ってみるわ!
それにしてもチビちゃんこんな大きい物ばっかりもらっても、置き場所があるなんてうらやましいわ。家はとうとう今回のノエルの後にロフトを作る決意をしました。が、実現するのは何時?
返信する
Unknown (コカゲ)
2011-01-07 23:37:56
あけましておめでとうございます♪
こちらでは初めまして♪

ロールケーキがすっごくおいしそう♪
いかにも、生地がフワフワなのが写真からも伝わってきます~♪

出てきたクリームをこっそり台所でなめる、、(笑)そりゃあ、おいしいに決まってる!(笑)

クリスマスディナーもすごくお洒落でステキです☆

チビちゃん、かわいいですね♪
返信する
回復されて良かったです~ (naochan)
2011-01-08 01:19:26
無事回復されたとのこと、良かったです。そして、ロールケーキ・・・素敵~。
私もお菓子つくりは、あまり甘党じゃないこともあって(除くブラックチョコレート☆)、得意じゃないんですよ。今度このレシピ、教えて下さいませ。
返信する
ステキ~! (yuki☆)
2011-01-08 01:27:50
今年もヨロシクね(*^^*)ノ

それにしてもロールケーキすごいっ!
いやいや、全然わたしよりも上手(--;)
今度持参してくれるための予行演習だったのね(え?)♪
最後の生クリームは作る人の特権よね~。
なめるの当たり前(笑)!
クリスマスディナーも素敵すぎるわ~。

今年のクリスマス、頑張ります・・・って、先過ぎだって!
返信する
ぶるさんへ (シポロ。)
2011-01-08 06:57:45
あけましておめでと~~~!!
こっちのブッシュドノエルは1回食べたらもういらないって感じだよね~~~!
ロールケーキは怖ろしいくらいパクパク食べれるよ・・・。やっぱり日本のレシピって甘さ控えめで軽いからいいよね!!

ロフト作るのね!!そりゃ~~、A姉夫婦の出番じゃ!?
天井が高いからロフト問題なしだね~~!
返信する
コカゲさんへ (シポロ。)
2011-01-08 07:04:08
あけましておめでとうございます。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます!!

本当にお菓子作りが苦手で、このロールケーキを作るのでさえ、どうしようか迷ってたくらいなんですが、思った以上の出来に、ちょっと自信がつきました。
しかも、台所でこっそり生クリームが病みつきになりそうです!!

クリスマスディナーは・・・。3品しかなく、やる気あるんかい??って感じだけど、旦那の好物を作りました!
返信する
Naochanさんへ (シポロ。)
2011-01-08 07:06:41
どうにか回復しました~~~!新年早々、寝込んで、全然お正月らしくなかったけど・・・。
私は甘党だけど、作ってすぐに食べれないもどかしさもあり、お菓子作りはせずに買ってばかりいました。このレシピはクックパッドで「失敗しないロールケーキ」って入れたら出てきますよ~~!
返信する
yuki☆さんへ (シポロ。)
2011-01-08 07:09:43
今年もよろしく~~~!!

いやいや、これ、いい状態の時写真撮ったんだけどさ、次の日、なぜか切り口がカレーパンマンみたいな形になってたよ・・・。
それにしても、フワフワして美味しかった!!

今度ね~~、もって行きたいけどね~~~でもね~~、クリーム溶けちゃう??(←言い訳??)
ってか、クリーム全部食べちゃう??

私も今年はもうちょっと品数の多いクリスマスディナーにします!!
返信する
Unknown (メイチキ)
2011-01-08 15:07:11
いろんなところで言ってるかもだけど、
改めてあけましておめでとう♪今年もよろしこ♪

上手、上手!! すごく美味しそう

お菓子作りは苦手とは言っても下手だから。じゃないね!! きっと何でも上手に作っちゃうタイプね!
私もたまにロールケーキ作るけど、シートがうまく剥がれなくて大事な焼き目がボロボロになることあるもん。。
なーちんのは上手に焼き目が出てるもん!
てか、何よその苦手な理由。笑
作ったらすぐ食べたくなるから。。って。プププ。

生牡蠣大好きな私、もちろん釘付けになったわよ♪
一人1ダース?! もちろん食べれちゃうわよねっっ!!
オーストラリアで見かける牡蠣よりも殻が大きくて身も大きそう!
きゃ~、よだれ出ちゃうっっ
返信する
あけましておめでとうございます。 (すずらん)
2011-01-08 19:36:05
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです
かきおいしいですよねー。私も大好きです。
ロールケーキも大成功ですね。生クリームがおいしそー!
私は抹茶のパウンドケーキ
作りました。
ちび君ののポニーテール風の髪型かわいいーですね。
プレゼントたくさーんですね。
ちび君のファンのすずらんより
返信する