シポロの日々。

フランス生活、趣味、友達、家族 etc etc...

また!?

2009-09-28 15:04:30 | シポロな日々
信じられない事に、また引っ越すことになりました

思えば
2006年、リヨンからヴィルフランシュへ
2007年、ヴィルフランシュからノルマンディーへ
2008年、ノルマンディーからヴィルフランシュへ

そして、今年ヴィルフランシュからヴィルフランシュへ

四回の引越しで一体いくらお金を使ってるんでしょう・・・。

しかも、急に決まって引越しは10月って・・・。

そして、引越し先はと言うと、今住んでるアパートから丸見え(約300メートル先)の以前住んでたアパート
来た事ある人はわかるよね~~あのアパートだよ

ま、でもね、2006年に引っ越す時にトイレとお風呂と床と壁(ってほとんど全部なんだけど)を自分達の好みに変えて、住む事6ヶ月、急にノルマンディーに行く事になって、人に貸してたんだけど、その人が出て行くことになり、自分達の好きなようにしたアパートだし、何より南向きだから(今のアパートは西向きで、夏は殺人的な西日のせいで、雨戸を16時から閉めないと家の中が蒸し風呂状態に、そして、冬はベランダに洗濯物を干しても乾かない)引っ越すことに決めました。

でもね~、難点は・・・。
もし二人目ができたら、チビと同じ部屋になること・・・。
今のアパートもそうなんだけど、ダブルサロンと言われるリビングルームで普通のリビングルームより大きいのでその分部屋数が減ってしまって・・・。大きさはフランスで言うT4(部屋3つ、リビング、台所、トイレ)だし、アパートの権利書??みたいなのにもT4って書いてるんだけど、部屋は2つしかないのよ・・・。
ま、私も10歳まではお兄ちゃんと同じ部屋だったし、別にいいんだけどね・・・。

でも、次引っ越す時は家を買う時って思ってたのに、思ったより早く借りてる人が出ていってしまって、Tさんも独立して間もないので、すぐに家を買うことなんかできないし・・・。(いつかは買えます様に
今は、マイホームを買える日を夢見つつ、マイアパート暮らしを楽しみま~す


こうなったら、この前入れなかったシステムキッチンを台所に入れたいんだけど・・・。

私達引越し貧乏だし、ダメだよね・・・。



どーーーーでもいい事なんだけど!

2009-09-21 14:48:26 | シポロな日々
ホントどーでもいい事なんだけど、

昨日ウィキペディアで色々検索してたら、なぜか篠原ともえにたどり着いて、「今、まだ日本で活躍してるのかな~」って思って、ホームページに行ったら・・・。

誰???私間違えた??
でも、Tomoe Shihohara
って書いてるし・・・。

そして、プロフィール写真を見て


えーーーー、まじですか~~~??

めっちゃめっちゃ綺麗になってるんですけど~~~!!

もうかれこれ8年日本にいないから、たまに日本に帰って芸能人で「この人綺麗になった~」って人はいるんだけど、篠原ともえは目を疑うくらい綺麗になってて、っていうか別人だよあれは~~~!

もし、最近の篠原ともえを見てない人は見てみて~~そりゃ、あまりに綺麗になっててびっくりするよ
http://www.takeitag.co.jp/tomoe/

でも、私も毎日グータラ過ごして、オシャレから遠ざかってきてるから、彼女を見習って自分磨きでもしようかしら!!っていうか、肌が白いってホント綺麗だよな~。私、ホコリかぶってますから・・・。

今日はホントどうでもいい事を書いてごめんね~~でもあまりにもびっくりたもんで

保育園の続き

2009-09-18 14:52:20 | おチビな日々
今日は朝から霧が大発生・・・。
そして、保育園の日・・・。

どうなの・・・。先行きが見えないって感じなわけ~~

と、まだ保育園に連れて行ってもないのに悲観的になってた私。

でもでも、今日も前回のようにパパに連れて行ってもらう作戦できっと大丈夫

そして、Tさんが保育園に連れて行き、その後迎えに行くのにチャイルドシートがいるから、Tさんとチビが出発した5分後に私も保育園に

※注 うちのTさんご存知の通り背が高いんです。そして、足が長いんです。そのせいで車の座席は一番後ろまで下げないと運転できないので、Tさんの後ろにチビのシートを置くことができないんです(チビの足がつかえる)。私はと言うと短足で座席をほぼ一番前まで出さないとクラッチに足が届かなくて・・・。で、私の車はいつも車庫に入れるんだけど、車庫が小さいから右側の壁にぴったり寄せて入れて、車への出入りをする関係上、私の車には絶対に運転席の後ろにシートをつけなくちゃいけないんです。なので、チャイルドシートが一台しかない私たちは、送り迎えのたびにお互いの車に付け替えてるんです・・・。 でも、来週末にはTさんの車専用のチャイルドシートが手に入るので後もう少しの辛抱だ~~~

Tさん浮かない顔して保育園から出てきました

もしや・・・。
ギャン泣き???

って、思ってTさんに「大丈夫?」

って聞いたら、

「う、うん。大丈夫」

どうしたのさーーーーー

「ほんとに大丈夫だったの??」

『うん、離れる時ちょっと泣いたけど大丈夫』そして、浮かない顔のTさん・・・。

「どーーーーーーしたん?」

って聞いたら・・・。

『もっと、パパ~~~~~~~~!って言ってくれるかと思ったら、すぐ泣き止んで、なんか寂しい・・・』




はぁ?

なんですか??そんなことで浮かない顔してたん??

もーびっくりさせないでよぉ~

でも、Tさん的にはものすごーーーーーーーーく寂しかったらしく、その後も寂しげに保育園を去って行きました。

そして、今日は初めて2時間保育園に滞在の日

途中で電話かかってくるかソワソワしてたけど、結局かかってこず、お迎えに。

で、チビ、私を見るなり、ちょっと嬉しそうな顔して、でもすぐにまた遊び始めて、挙句の果てには走り出して遠くに行っちゃいました・・・。

ママ・・・さみじぃぃぃぃいいい(寂しい)

朝のTさんと同じ思いをした私・・・。

ということで、保育園の先生から来週は3時間入れてもいいと言われて、来週は3時間です

まーね、馴染んでくれてすごく嬉しいけど、ちょっとねぇ~~、浮かない顔にもなるよね~~~。

とにかく、この調子でがんばれーーーチビ!!(がんばれーー!パパとママ!!)


最近のチビの写真

オイラはドラマー


どこでも叩いちゃうよ~~~




まだしゃべりません!Tシャツだよ~~マエルちゃんは女の子なのにチビの乗り物シールの本に夢中でした



私としたことが、水着を持っていくの忘れましたなので、足だけ

関係ないんだけど、私、写真のTさんのようにしゃがめないんだよね・・・。
小さい時からそうで、グラウンドに集合で制服着て体育座りができない時、メチャクチャきつかったんだけど・・・。
この前、その話を兄嫁にしたら、ノンノンもできないらしく、『シポロちゃん、それはね、体がものすごい硬いからできないんだよ』って言われちゃった。

納得。


どうしたの?私!!

2009-09-17 15:03:09 | シポロな日々
私・・・とうとうボケたかもです

事の始まりは昨日の買い物・・・。

帰ってきて買ったマヨネーズを棚にしまおうとした時に目に飛び込んできたものは、まだあけてないマヨネーズ2瓶(こっちはマヨネーズは瓶のものもあるのよ)
うちの家あんまりマヨネーズ消費しないんですが・・・。これでマヨネーズストックが3瓶も・・・。

ま、こんな事はたまにあるさ

そして、安売りで鶏肉が出てたので冷凍しようと思って、小分けにラップして冷凍庫を開けたら・・・。
前の安売りで買った鶏肉達がどど~~~~んと冷凍庫を占領してるではありませんか

わ、わ、忘れてた・・・。

今日から鶏パレードの始まりです

そしてそして、長ネギと白菜を冷蔵庫に入れようと思ったら・・・。
またもやありました。
いや、きっと一人ぼっちで寂しかったんだよね。私が相方を買ってきたよ決して忘れてたわけじゃないよ

そしてそしてそして、買わなくてはいけなかったポテトを買いわすれた私

えー、私なんの為に買い物に行ったんでしょう???

ま、でも、Tなんか最近ボケすぎて私キレました。

買い物の時に荷物が多くなると、食品以外のものは車に残して、後でTに運んでもらうようにしてるんだけど、この前もTが運んできてくれて、その後私が出かける用事があったから私のNewフリオ・イグレシアスを取りに車庫に行って車庫の扉を上げよう(上下開閉式の扉。シャッターじゃないのよ!一枚の鉄板を上に持ち上げて開けるんだけど、う~ん、こんな扉日本にないかも・・・、ちょっとわかりづらいよね・・・。)と思ったら、上がらない・・・
立て付け??が悪いのかと思ってもう一回閉めて勢いよく開けるが、扉が上まで上がらない・・・。

なぜに???

隙間から何が起きてるが覗いて見ると同時に私の怒りはピークに

こら~~~~!T!!
車庫の扉は閉めても、車のトランクのドアを閉めてないよ~~~!

そう、私の新車のフリオちゃんのトランクに車庫の扉がひっかかって開かない・・・。

この時ばかりは、体の硬い私が軟体動物のように体をひねってどうにかフリオちゃんのドアを閉めることができました。

車庫の扉が開いたらすぐに、車が傷ついてないかチェック・・・。

見た目わからないけど・・・。

傷ついてました

私たちもうボケボケです・・・。

保育園

2009-09-15 14:20:23 | シポロな日々
パソコンをしながら、暖房を入れたいくらい足が冷えております。
えーーー、まだ9月ですよね・・・。
何でこんなに寒いんでしょう・・・。

そして、9月からはじめたチビの保育園・・・。
うーーーん・・・。
慣らし保育はねぇ~、親がいたから問題なし。
が、1人での保育園となると話は違ってきて・・・。

大変です・・・。

たった一時間だけでも、ママと離れたくないらしく、ずーーっと泣いていたらしい・・・。

前回は迎えに行ったら、他の子は外で元気に遊んでいるのに、うちのチビだけは保育士さんに抱かれて部屋の片隅に・・・。
私を見るなり『ママァァァァァ』と泣き叫んで、しがみついてきました。
私もウルウルしちゃいました。
で、今週から2時間の予定だったのに、まだ2時間は無理かもってことで今日は1時間になったんですが。
今日は作戦を練りました!!

「私が送りに行くと別れ際が大変だから、パパが連れいていってみては??」

という事で、即実行!!

別れ際やっぱりかなり泣いたらしいです・・・。

が、しか~~~~し、すぐに泣き止んで遊び始めて、私が迎えに行った時はみんなと外で遊んでました~~~~!!

ママへの執着心はすごいけど、パパへは・・・・・。いや、これ以上言うとパパが泣くかも!!

とにかく、今日は始めだけ泣いて後はいい子にしてたらしいので、今度の金曜は早速2時間預けられる事になりました。
金曜ももちろんパパに連れて行ってもらいま~~~す!どうか、また成功しますように!!

でも、保育園に通いだしてから、ママママ!とちょっとでも私がいなくなったら叫んで、やっぱり心の中で色んな事がゴチャゴチャして不安になるんだろうな・・・。私のように・・・フフフ。(フフフじゃないだろーーーー!!)

もし、金曜日2時間ちゃんといい子にしてたら、私なにしよ~~?ちょっとウキウキだわ~~~。
子供はもしかしたら辛い思いをしてるかもってのに、ウキウキして悪いけど、やっぱり自分の時間が持てるってちょっとウキウキしちゃうのよね~~!


なんなんでしょう・・・。

2009-09-02 14:42:13 | シポロな日々
今日はチビT初めての保育園(?)でした~
っていっても、まだ慣らし保育なので30分だけ!しかも私も一緒にいたので何の問題もなく終了
また明後日30分の慣らし保育の後、来週から1時間、2時間と時間を増やしてママ抜きで保育園


今までそんなに同じくらいの年齢の子供と触れ合う事がなく、どっちか言うと大人と会うことが多い=僕の物は僕の物、あなたの物は僕の物が普通で、物を取られたり順番を待ったりってことをしたことがなかったので、この9月からはチビにとっては大試練が待ってるぞ~~~~ま、でも週2回の午前中だけなんだけどね・・・。
ということで、がんばれ~~~チビ~~~

で、タイトルのなんなんでしょう・・・。なんですが。

今日、戸棚に入っているチビのオムツを取ろうと思って戸棚を開けたら、開けたと同時に扉が閉まって、オムツを探そうと顔を戸棚の中に入れかけてたので、扉が顔直撃
あまりの痛さに10秒間頭を押さえながら立っている事で精一杯

でもなぜに扉よものすごい勢いで閉まったんですかい??

扉の後ろを見ると、ステキな笑顔で隠れていたあなた・・・。

そう、あなた・・・。

なぜにあなたなの???

アンパンマン

・・・

そう、犯人はアンパンマンの中途半端に空気が入ったゴムボール・・・。

その中途半端な空気のせいでボールの一部が床と扉の間に入り、扉を開けたことで中に入っている空気が片隅に押され、私が手を放した時にはゴムをピーンと張って離したような感じでものすごい勢いで返ってきました・・・。

私がこんな痛い思いをしたって言うのに

あなたは、あなたは、いつものステキな笑顔のまま。

ああ、アンパンマン優しい君は
行け!みんなの夢守るため!!


そして、最近と言うより、結構前からなんだけど
チビのパパとママの呼び方に、ママは深く傷ついてます(大げさ)

パパを呼ぶときは

ぱぁ~~~~~ぱぁ(本当にハートマークが見えてきそうなくらい、可愛く呼びます)

そして、私を呼ぶときは

ママーーーー(ものすごく早く、そして、まるで怒っているかのように低い声で呼びます)

いつも世話してるのは私なのに、どうしてパパばかりいい思いをするんでしょう・・・。

って言うか、チビちゃん・・・。


あなたの髪型・・・、なんなんでしょう・・・。あなたの前髪でサーフィンできますよ


おまけに

セクシィーちび
「どう?僕の出べそ、かっこいい??」