shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

オニオンクラッカー

2005-04-22 | お菓子
庭の畑で採れた玉ねぎでクラッカー作ってみました~。さっくりしていて、玉ねぎの風味がとてもいい感じ。焼きたてをあわてて食べないで、しっかりさましてサクッとさせるのがポイントですよ~。

★オニオンクラッカー★
(材料)
玉ねぎ60g、サラダ油、小麦粉70g、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/3、水大さじ1
(作り方)
①玉ねぎは薄切り、油でしんなり炒める。
②材料を混ぜ、平らにのばし2mmの厚さで角に切る。
③オーブン180℃、18分で焼く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ ()
2005-04-22 14:48:52
あっこれおいしそう!クリームチーズのっけて酒のつまみにも合いそうです。さっそくやってみようかな。でもうちの畑のらっきょ大玉ねぎじゃ駄目かな…。
返信する
♪杜さんへ (ノンノン)
2005-04-22 16:27:06
あははっ~、我が家のおつまみでした~。小さくても60gあればいいんじゃないかなあ~。冷ましてカリッとさせた方がおいしいです。私は焼きたてからかじってますけどね。
返信する
私も~♪ (そちこち)
2005-04-22 16:30:18
記事読んだときから『お?つまみにいいぞ♪』ってワクワクしちゃって・・

コメントかきに来たら杜さんも酒のつまみ~って言ってる(笑)

1度わおねおさんとこにも書いちゃったけど、そのうちオフ会でもしてみんなで飲んでみたいですね。

全国から集まって大勢で飲み会・・・夢のようですね~。



でも、このクラッカーやってみたいな。
返信する
♪そちこちさんへ (ノンノン)
2005-04-23 01:51:26
簡単に作れるしね~。やってみて~。私はブラックペッパー味にしましたよ。まさにおつまみね!



オフ会もおもしろそうね~。いろいろな方と知り合えてほんとパン作るのも楽しくやってますよ。
返信する