shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

やまもも酵母と苺酵母パンと月いずみとか。

2007-07-03 | パン

最近~作ってたパンなんかを~。
いろいろ仕入れた粉とかやまもも酵母なんかでね。



やまもも酵母のあんぱんとシンプルパン。
粉は月いずみ使用でした~。今までの粉とは違った感じ。
パンも焼けるけど、強力粉には遠い。ピザにはいいかもって…
↓さっそく焼いてみた~



月いずみの粉と苺酵母で~生地に庭のイタリアンパセリも入れて、
具は~玉ねぎとコーンとベーコンで。
腹減りだんさんに~写真なんか待てないと食べられてしまいましたよ…。
↓で、もう一枚…というか2種類2枚ずつ4枚焼いたんですが…



こっちは~キタアカリの粉を苺酵母で焼きましたよ。
生地には黒胡麻入りです~。具はいっしょで。
1枚分だけは~冷凍保存しておいたんですけどね~
いつの間にか…食べられてなくなってましたよ…犯人はアノ方。
月いずみは~パンも焼けますが…好みですね。
石臼挽きの高級な粉だしね…頻繁には使えない~~。



苺酵母ももう終りね~ってことで、苺酵母使い切り焼きしましたよ~。
みのりの丘の粉と苺酵母でパンケーキに。
二次発酵ないしね~冷凍保存もできるしね~ってすぐ食べるけど



みのりの丘の粉とやまもも酵母でベーグルも焼きましたよ~。
完成したところへ~妹がわんことやって来た~差し入れ付きで
保存しておいた苺ジャム付けて食べましたよ~。
そろそろ南部小麦が恋しくなったので~大量買いしました…

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

yo-さんから届いた写真~。
夏は暑いから引きこもるって言ってたけど…やっぱり元気みたいです!!



西尾の田んぼアート~上手くできるものですね~。
お見事なので~ご紹介。yo-さんありがと。
yo-さんちの田んぼもぜひ~モーモーで…笑。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼアート? (tk)
2007-07-03 20:12:06
何これ?
黒とか黄色とか違う植物を植えてるの?
パッと見、合成写真みたいに見えるね~。

パンね、家の相方も毎日のように作ってますよ。
毎日食べちゃうから毎日作らないといけないわけですが(笑)
以前、家にホームベーカリーがあるのを見つけて、それ以来凝っちゃってね。
クックパッド?ノンノンさんもやってるよね?
あそこのレシピを色々参考にしているみたい。
返信する
Unknown (kotohiro)
2007-07-04 15:09:33
月いずみ!扱いにくかったですか?
高級な粉なんですねぇ。
キタアカリもピザ向きですか??
ピザ、めちゃおいしそうです。
ピザは薄力粉で作っちゃいますが
強力粉のがおいしいですかねぇ??

やまもも酵母パンは香りはどうですか~?
返信する
田んぼアート (mari)
2007-07-04 22:19:03
田んぼアートはまだ、一度も見たことがありません。
一度は見たいですね。黒い部分はクロ米とかでしょうか?
返信する
すご~い (アン)
2007-07-04 23:20:05
あんパンにシンプルパン、ピザにパンケーキをすごいです~
わたしは、結局イチゴ酵母ではピザを焼かなかったんですが、パンケーキがおいしそうです
今度何かの酵母を起こしたら、ぜひやってみたいです。
返信する
田んぼ (ノンノン)
2007-07-05 08:32:07
♪tkさんへ

すごいよね~。
黒米とか黄米とかかな~。
写真のコメントには…西尾にて、暑い!しかなかったです…。

相方さん、パン作りされてるのですね~!!
おいしいパンが食べれていいじゃないですか。
クックパッド…かなり放置気味…。
思い出したときにエントリーしてますが…。
世の中にはすごい方がたくさんいますね。
おいしそうなレシピがいっぱいです。
相方さんもやってるのかな?
返信する
月いずみ (ノンノン)
2007-07-05 08:35:50
♪kotohiroさんへ

月いずみ~やわらかい、やさしい粉ですね。
高級だね~。
私はピザはいつも強力粉で作ってますよ。
薄力粉も少し入れるけど。
酵母ピザもなかなか気に入ってるのではまってますよ。

やまももも香りがしていますよ。
苺の方が香りは好きかな。悪くないですよ。
なんだかこちらの方はやまももの木がたくさんあるので、これから毎年楽しめそうです。
返信する
田んぼ~ (ノンノン)
2007-07-05 08:37:32
♪mariさんへ

そうですね~名古屋にはアートができるような広い田んぼはないですよね~。いろいろなところで田んぼアートあるみたいですね。機会があったら見に行ってみてください。
黒米と黄米かな~なにもコメントついてなかったけどえ。また聞いておきますね。
返信する
使い切り (ノンノン)
2007-07-05 08:44:39
♪アンさんへ

使い切りには~ピザやパンケーキはいいですよ。
一次発酵でいいですしね、たくさん焼いて冷凍保存できますしね。
今度またやってみてください。

アンさんの次の酵母はなんでしょ~?
私はしばらくやまももですよ。
粉は南部小麦をまた仕入れてきましたからね~。
うふふっ。
返信する
カエルさんの正体は (yo-)
2007-07-05 20:51:13
あら~~
合成写真のように見えましたか~~~笑。


黒のところは よ~~く見ると 濃い紫です、が もう 緑に変わりつつありました。黒米になるのでしょう。

黄色は 赤米かな?
聞いておけばよかったな。

今が 見ごろで 多分 これからは 緑になってしまうと思う。

実は 収穫は どうするのか 不思議なのです。
色別に刈り取るのかな?
色米も精米すれば 白くなるようだから。

ブリオの所にも 古代米が 植えてありますが、
苗は 緑なので 穂がでるまで 黒米とは 気づきませんyo-。
今日 ブリオのママさんに確かめました。

例年 9月10日前後に見ごろになります。
牛舎から 見えるyo-。

その後は 又紫から 汚い色に変わって行くのです。


返信する
カエル~ (ノンノン)
2007-07-05 21:26:37
♪yo-さんへ

yo-さんとこへ、近々行こうかと思ってたんですが…
なかなか行けませんねぇ~。ダメですねぇ~。
とうもろこし…とっておいてねぇ~食べた~い!!

先日、にんじん米って知多半島のお米買ったよ。
黒米、赤米、黄米とかいろいろカラフルに入ってた。
知多半島のお米ってとのが気に入って買ったのですよ。

ブリオ~!!水曜休みだね。
水曜じゃないときにyo-さんとこも行きますね…爆。

田んぼが紫になりますか~!!
それはみなくちゃですね。
返信する