shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

苺酵母でベーグルとくるみカレンズパン

2007-05-26 | パン

苺酵母~あま~い苺の香りがたまりませんねぇ~
順調に仕上がった苺酵母で元種を仕込んで、ベーグルを焼きました。
もっちりでいい感じ~~また作りたい!!



yo-さんの畑から最初に摘んだ苺で作りましたよ。
苺、水、蜂蜜で4日ほどで酵母液できあがり~。
南部小麦、酵母液は同量、塩ひとつまみで元種作り。←2日繰り返し。

   

この元種を使って~作りましたよ~。
で、全粒粉生地で~クルミとカレンズも入れたパンも焼きました。

 

苺酵母~かなり気に入ってますよぉ~。
オーブン悲鳴あげながら~~
お天気いいから外で焼くといいのですけどね…なかなか体が間に合わず…。



たまごときゅうりでサンドイッチにしましたよ~。
2回目の苺狩りの分も酵母仕込んでるから楽しみ!!
苺酵母~~

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーグル (mari)
2007-05-26 22:24:08
先日、テレビ番組でお父さんと子どもがベーグルを焼いてタワーを作ると言うのを放送していました。

タワーに飾り付けをしてかわいらしかったですよ。ノンノンさんなら作れそう。私はベーグルの作り方さえ知りません。
返信する
Unknown (kotohiro)
2007-05-26 22:48:20
あ~ 焼いたんですね!
苺酵母パン
ところでカレンズって何ですか・・・?

キュウリと卵のサンドイッチ
大好き~!おいしそう
返信する
Unknown (アン)
2007-05-27 20:02:57
イチゴ酵母のベーグル、美味しそうです
いちごのほのかな香りがいいですよね~カレンズとクルミのパンももっちりとおいしそう。
わたしの方は、やっと元種作りです。ベーグルは
ぜひ作りたいです♪♪♪
返信する
のんのんパン (ガッツひで)
2007-05-27 20:21:03
今日、大須観音に行きました。 その裏の参道で のんのんパンというのがありましたよ。懐かしのアゲパンだそうです。
返信する
ベーグル (ノンノン)
2007-05-29 08:44:15
♪mariさんへ

ベーグルでタワーですか~!!
なんだか楽しそうですね。
パーティーなんかでやると盛り上がりそうです。
いつかやってみようかな。
それを取って、自分で好きなものはさんで食べるとか~~どうでしょ?

返信する
カレンズ (ノンノン)
2007-05-29 08:47:20
♪kotohiroさんへ

カレンズ~~山ぶどうですよ。
普通のレーズンより小粒です。
パン屋さんでもよくクルミとカレンズのパンが売っています。けっこう好きです。
あっ、このカレンズはパン屋さんで購入しましたよ。有機栽培カレンズを使っています。
返信する
ベーグル (ノンノン)
2007-05-29 08:49:53
♪アンさんへ

苺酵母~そろそろ完成かな~?
うちのも第2便が完成して~元種作りへ入りましたよ。そしてまたまた最後の苺摘みへ行って来ますよ~。

ベーグルはよかったですよ~。また作ります。
もっちり~イーストとは違っていい感じでした。
苺酵母はお気に入りですよ。
返信する
のんのんぱん (ノンノン)
2007-05-29 08:51:51
♪ガッツひでさんへ

のんのんパン~知ってる~~!!食べたことナイケド。
きな粉の揚げパンは、子供の頃~給食によく登場しました。おいしかったです。きな粉の揚げパンに、ミルメークは人気のメニューでした。思い出です。

返信する