shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

知多四国お遍路の旅 30~34

2006-11-01 | 知多四国88箇所巡り

お遍路ツーリング~11日目の続き~
南知多町大井の30番の医王寺へ。30~34番のお寺が連なっています。

 

弘法大師が修行をした古いお寺。
大井医王寺一山の本寺で、塔頭寺院12坊の大寺だったらしい。

 

山っぽいのですけどねぇ~~すぐ道を出ていくと漁港なのですよ。

  

本堂の裏にも~~「危険なので閉鎖してます」…って。そっと覗いてみた。

 

イボ取りに御利益があると言われるお寺~。
祈願後、イボが取れたら、イボの付いたタコの絵をお礼に貼るよう。
タコの絵はお礼を込めて~自分で描いて持参です。

医王寺から20m歩いて~31番の利生院へ。

  

医王寺の一山から、1212年に移転。朱色の門。

  

寺宝の大曼陀羅の掛け軸は、悪霊払いで、遠方からも祈祷に来るよう。
見ることはできませんでしたが…。

31番のすぐ前が~32番の宝乗院。
船乗りさんの海上安全を守っているお寺。



約200年前からはじまった縁日は今でも続いているよう。

  

30番~32番の朱印は、32番の納経所でまとめて押してもらう。

道路を渡って33番の北室院へ~。

  

山門の両脇のガラスケースに入った仁王像~。
平成になって作られたようです。

  

大きな草鞋~参拝者が奉納したもの~わらじの中にも…。

お隣の34番の性慶院(しょうけいいん)へ~。

  

お遍路さんでいっぱいでした~。
午前中だけで、たくさんまわって疲れたのでここで終了。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

お遍路グルメ~笑。帰りに食べました~。

 

詳しくはこちらの日記で~→→ 魚太郎の鉄火丼 ・ 飴文の大砲巻

(11日目:28番~34番 走行距離74km 美浜~南知多)

                               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ (mari)
2006-11-04 06:47:03
危険なので閉鎖って言うのは崩れるから、それとも海が近いから危険なの?

お遍路さんがいっぱいでまるでお遍路銀座のようですね。
返信する
お遍路~ (ノンノン)
2006-11-04 23:27:11
♪mariさんへ

なんだかとっても古くて、見るからに~危険な感じでした。子供が遊ぶからでしょうか?閉じこめられたりとか…。柵から覗いてみました。

お遍路銀座~~~笑。
ほんと、バスでどどって次から次ぎに降りてくるときもありますよ。ちょうど入れ違いで助かりましたけど~~。
返信する
おもしろいですね~! (ミンミン)
2006-11-06 19:13:49
ノンノンさん、こんばんは~!
お礼にイボの付いたタコの絵を奉納するなんて
面白いですね~~!
海の近くのお寺だからなのでしょうか?
それとも吸盤のぷちぷちとかけてるのかしら??
返信する
いぼ (ノンノン)
2006-11-07 10:25:34
♪ミンミンさんへ

たこのイボとイボをかけてるのでしょうかね…。
イボの御利益ってのもおもしろいですよね。
貼ってあったタコの絵はなかなか上手く描いてありました~。御利益があったのでしょうね、きっと。
このあたりやもう少し先の島は、タコの産地なんですよ~。タコ、イカ、エビ、ふぐなんかが有名です。
またおいしいものも紹介しますね~~笑。
返信する