shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ポテトスープ

2005-07-02 | 料理
庭畑でとれた、じゃがいもと玉ねぎを使って、ビシソワズ風!?ポテトスープ作りました~。手作りのスープはおいしいので大好きです。冷たくしても、あたたかくしてもいいですよ~。だんさんもスープは好きで、鍋いっぱいに作ったのですが…すべて飲みほしました。(笑)このスープカップは、知り合いの陶芸の工房で私が作ったものです。サンマ皿やグラタン皿も作りました。けっこうお気に入り。

★ポテトスープ★
(材料)4人分
じゃがいも小3個、玉ねぎ1/2個(100g)、牛乳2カップ、固形スープ1個、バター大さじ1
(作り方)
①じゃがいもは薄く輪切り、玉ねぎも薄切りに。
②鍋で、バターで①を焦がさないよう炒め、水2カップ、固形スープを入れ煮立てる。
 (アクをとって、20分煮る。)
③ミキサーにかけピューレ状にし、鍋にもどす。
④火にかけ、牛乳、塩、コショウを加える。
 (冷たくするときは塩を多めに)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた! (アンパンチ)
2005-07-03 01:08:43
うー!!またしてもおいしそう!!私もこれ大好きです!!たまに作ります。ほんと大量に作っても冷たくすると、瞬く間になくなりますよね。明日つくろっっと
返信する
おいしいよね~。 (ノンノン)
2005-07-03 02:00:06
♪アンパンチさんへ



やはり、お好きですか~!!おいしいよね~。我が家のミキサー大活躍しております。(笑)暖かいのも、冷たいのも大好きです。かぼちゃやコーンも好きだよ。
返信する
私も好き☆ (小町)
2005-07-03 09:31:17
小町はゴボウが入ったものも好きです。

お腹にも優しそうですよね☆



肌にいいと信じ込んで、

以前、毎日かぼちゃスープ飲んでました

スープらぶです。
返信する
スープ ()
2005-07-03 10:44:44
夏の暑い時期は冷たいスープがありがたいです。

冷やすときは塩味を強めにするのがポイントなのですね。

それにしてもこの器、お見事!

ノンノンさん、多才ですね~!

陶芸は憧れますがやったことはありません~。
返信する
おいしそう (みつまめ)
2005-07-03 12:08:27
じゃがいも、で検索してたどり着きました(笑)。

私ミキサー持ってないので、無理でしょうか…

ちなみに「ガレット」作ったのですが、簡単で美味でしたよ♪
返信する
じゃがいも~。 (ノンノン)
2005-07-03 14:06:54
♪小町さんへ



ポテトにごぼうも入れるんですか~。ミキサーで撹拌しちゃえばいいのかな?やってみますね。私も野菜のスープ大好きです。



♪杜さんへ



陶芸~、一時期楽しんでました。今はちょっとお休み中。というか、難しすぎてね…。(笑)師匠にほとんど手直ししてもらったものばかりです。スープ好きですね~。おいしいのあったら教えてくださいね~。



♪みつまめさんへ



コメントありがとうございます。

ミキサーなくても、こせばいいみたいですよ。ガレットいいですね。私も、庭畑にじゃがいもたくさんあるんで、やってみますね~。まだまだじゃがいも料理作りま~す。

いろいろ作ってますんで、またお暇なときにのぞいてくださいね~。
返信する
スープ (mari)
2005-07-03 18:39:27
ポテトスープ夏にもいいですね。冷やしていただきたいです。栄養もあるし。
返信する
スープ。 (ノンノン)
2005-07-03 22:37:40
♪mariさんへ



じゃがいも~お好きでしたね。野菜のジュースやスープは、体がとっても元気になりますね。夏野菜をたくさん食べるように心がけています。
返信する
なし (ポップコーン)
2005-07-14 12:32:59
うう~~おいしそう!!

ポテト大好きなんですよ★見てて食べたくなってしまいますね。パンプキンとか入れても美味しそうですよね。今度ためしに作ってみよ~っと。
返信する
ぜひ作って~! (ノンノン)
2005-07-15 00:57:46
♪ポップコーンさんへ



コメントありがとうございます。

ポテトは私も大好きです。スープもがががっ~と作って飲んでます。おいしいですよ。たまりません。

少しずつ残っちゃった野菜などで作るのもいいですよ~。
返信する