shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ヤマモモとシャキシャキじゃがサラダ

2007-06-13 | 料理

いつも行くところのヤマモモが~今年もいい感じです。
昨日はまだあった下の方は…すでに収穫されてました…。



プールで一緒に練習しているお仲間のお兄さまに~
ヤマモモとるんで30分ぐらい脚立押さえててってお願いしたら、
↓ノリノリで収穫してくれましたよ~脚立を押さえてたのは私で…



太陽がたくさんあたってるところがいい色。
まだまだ収穫できそうですが…だんだん高いところになりますねぇ~。



杜さんに~アドバイスをいただき~ヤマモモジャム作り~
さて、どうなるでしょ?



完成したら~報告しますね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

yo-さんがサルビアあるから~取りにおいで~ってことで、
山盛りの苗をいただきましたよ~



自分で芋掘りしなきゃイケナイじゃがいもも~~
yo-さんに掘っていただいちゃいました…
yo-さんとこの野菜はどれも立派なんですよ。



堀りたての新鮮じゃがいもで、シャキシャキサラダを作りましたよ~。
千切りじゃがいもを湯通しして、きゅうりといっしょに、
酢、醤油、オリーブオイル、塩胡椒、ごま~であえました。



山盛り~食べました~ごちそうさま。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (mari)
2007-06-14 07:09:15
しゃきしゃきサラダいいですねー。じゃがいもの収穫はやったことがありますが、いっぱいくっついて土から出てくるのが、子どもの頃面白くて小さいいもまで取って叱られたのを思い出します。

ヤマモモは最近は見たことが無いです。ノンノンさん家は自然がいっぱいの生活ですね。うらやましい!
返信する
Unknown (yo-)
2007-06-14 08:22:36
お疲れ様~~辛そうだったけど
アタシもへろへろ。腹減っては仕事できないから 搾乳前にパンをぺろり、そのまんまのほうが好き!です、ハイ。

今度芋シャキシャキサラダ作ります、分量適当で(笑)
あっ!芋なくなったら 勝手に掘ってください。
掘りたて美味しい。料理下手なアタシでも 美味しくできるのです(爆)
返信する
やまもも (野生妻)
2007-06-14 10:59:54
いいな、いいな~!
やまももいいな~♪

私はね、やまもも酒がすきなんです♪
やまももってなかなか売ってないから
NETで買うしかないのよ~
ジャムも美味しそうね。
画像楽しみにしてま~す♪
返信する
Unknown (kotohiro)
2007-06-14 11:56:03
やまもも!取り放題ですか!!
いいな~~

子供の保育園で行くお散歩コースに
野いちごが食べられるスポットがあるようです
私は野いちご=ヘビイチゴだと思ってたので
「今日お散歩で野いちご食べた~」と聞いた時は
「ええ!?」とびっくりしましたが
返信する
これが… (ミンミン)
2007-06-14 18:33:51
ノンノンさん、こんにちは~。
これがヤマモモの実なんですね~。
子どもの頃、身近なところに木がなかったので
これが食べられるなんて知りませんでした(苦笑)
近所のお散歩コースに木があってシーズンになると
落ちた実で道が真っ赤に染まるんですよ。
今度食べてみようかな。
あ、でも、今まで
「毒ありそう!」
「食べられないに違いな!!」
とか思っていたものだったのでちょっと勇気がいりそうです(^^ゞ
返信する
じゃがいも~ (ノンノン)
2007-06-14 19:42:58
♪mariさんへ

じゃがいもやさつまいもや~芋掘り楽しいですよね。
でも、農家の方の作業は大変そうですが…。
小さいおいもも~おいしいです。けっこう好き。

ヤマモモ~公園にないですか?
知多市の市の木はヤマモモみたいです。
知多に行くとたくさん木がありますよ。
返信する
ありがとです~ (ノンノン)
2007-06-14 19:47:19
♪yo-さんへ

昨日は~帰路がやばかったです…苦笑。
家に着いたら行き倒れました…。
今週~来週~とスーパーハード。
でも、また行きますんで、よろしくです。

パン、どうでした?
白パンはジャム付けた方がおいしいと思ったけど、イケマシタ?ブリオッシュの方が私は好きです。以前、差し入れしたやつです。

芋~塩ゆでしただけで~ぱくぱく食べました。
おいしいです。またよろしくです!!!!!
返信する
やまもも (ノンノン)
2007-06-14 19:50:02
♪野生妻さんへ

やまもも酒ですか~~~!!
もう一回収穫に行こうかな~笑。

やまもも~お近くの公園にないですか?
公園にあるとこ多いみたいですよ~。
なかなか売ってるのはみませんね。
ネットで売ってるんですか~~知らなかったです。

やまもも酒も飲んでみたいな~。
返信する
やまもも~ (ノンノン)
2007-06-14 19:53:16
♪kotohiroさんへ

やまもも~取り放題というか~なんというか~~苦笑。こちらの方は、けっこうなってるところが多いみたいです。
そのまま食べるのは~いまいちかも。
ジャムはなかなかおいしくできましたよ。

私も~道端のはへびいちごって子供の頃からずっと思ってました。大人になって知りました。
ヘビいちごは、黄色い花が咲くみたいです。
野いちごは、白い花。
野いちごジャムもいいかも~!!どうでしょ?
返信する
やまもも (ノンノン)
2007-06-14 19:55:24
♪ミンミンさんへ

やまもも~ちょうど熟しておいしいやつは、すぐ落っこちちゃうんですよね~。したにいっぱい落ちてました。あと、取るときにもつぶれちゃう。
そのまま食べるのは~私もいまいちです。
ジャムはなかなかよかったですよ。
ミンミンさんもお近くに木があったら試してみてください。裏ごしが手がかかりました。
返信する