江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS) [単行本(ソフトカバー)] 地球の歩き方編集室 (著)

2011-11-30 05:46:40 | ★★★★☆もう一回ぐらい読みたいかな
パリの街をメトロでお散歩 (地球の歩き方BOOKS) [単行本(ソフトカバー)]
地球の歩き方編集室 (著)




場所:江東区図書館

この手の本は、旅行から帰ってきた後に読んでも味わい深いものだというのが今日の気づき。
夏休みにパリに行ったけど、いろいろと思い出すことあり。
ほんとは旅行中に読みたくて、旅行前に図書館に予約したのに、やっと順番が回ってきたのでした。
またパリに行くときには手元にあってもいいかな。

映画で学ぶ!心を揺さぶるコーチング [単行本] 鈴木 義幸 (著)

2011-11-29 08:33:31 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
映画で学ぶ!心を揺さぶるコーチング [単行本]
鈴木 義幸 (著)



場所:江東区図書館

映画の名場面や名セリフから、コーチングに使えそうなのを集めてみました。
ちょっち無理があるかなぁ。
あんまり響かず。

●「ロッキー3」で学ぶ、悩みを断ち切る事実の指摘
人の頭は一回の失敗を普遍化してとらえようとする傾向がある、今回ダメだっただけでなく、ずっとダメだったんじゃないか。
ダメだったのは今回だけだと限定してやる。
確かに今回はダメだった、君の準備が足りなかった、ただそれだけだ。

●「シティオブエンジェル」で学ぶ決断の深さを気づかせる質問
「こうなるとわかっていてもその選択をしたか?」
イエスであれば、それだけの決断をしていたということ。
ノーであれば、その程度の決断であったということ。
アカウンタブルとヴィクティム、いつでもアカウンタブルでありたいもの。

課長島耕作 (Vol.2) (Morning KCDX (1013)) [コミック] 弘兼 憲史 (著)

2011-11-28 06:10:48 | ★★★☆☆おもしろかった
課長島耕作 (Vol.2) (Morning KCDX (1013)) [コミック]
弘兼 憲史 (著)



場所:江東区図書館

アメリカから戻ってきたら別居。
典子をクレオパトラに監視に言ったら、ミイラ取りがミイラに。
福田部長がアメリカに1年、その間は代わりのケミカワ次長、出勤電車内の席を譲る譲らないのいざこざで悪印象。
次長から仕掛けられた転職の罠、逆にやりかえして次長は秋田へ。
福田部長から展示会のヘルプでラスベガスに呼ばれ、ニュージャージー店会長奥様のオーウタマロ!、1万ドルをすられ、美人シューターパメラの目配せに気づきながらも信じきれず、典子のジャックポットで取り戻してもらう。
ロスでパメラと再会、パメラの子どもに会いにサンフランシスコに行って、アイリーンに電話、ボブは俺の子だと言い切るもおそらく島の子。
吉原初太郎死す、空いた副社長ポストには大泉、宇佐美は負けた。
大泉に典子との情事がばれ、同期トップで大泉の腹心の樫村からお前が好きだったのカミングアウト。
京都へ。
パンまずいで女の子たちを泣かす。
つみほろぼしに毎日パンを食う、それが小料理屋の女将から妹である部下にとどいて、女の子たちの誤解を解く。
宇佐美は大阪の監査役、病弱、最後の望み、息子に会いたいをかなえる。

グーグル携帯〈Android〉最強活用術 [単行本] 中山 真敬 (著)

2011-11-27 06:58:15 | ★☆☆☆☆読んで損した…
グーグル携帯〈Android〉最強活用術 [単行本]
中山 真敬 (著)




場所:江東区図書館

初代エクスペリア一押し、というかそういう時代に書かれた本。
たったの1年半前に書かれた本なのに、もう内容がこんなに残念。
図書館の予約リストで待っている間に、熟成が進みすぎたようで。
技術とか、タイムリーな内容は、タイムリーに読めないといかんな。

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 [単行本(ソフトカバー)] 大塚 寿 (著)

2011-11-21 06:20:00 | ★★★★☆もう一回ぐらい読みたいかな
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 [単行本(ソフトカバー)]
大塚 寿 (著)



場所:江東区図書館

定年退職した人の後悔は、40代の過ごし方に集中している。
なんとなくわかる。
そんな気がする。
全ては積み重ね、急には変えられない、先行動作が必要。

02.わかっていても結局「守り」に入ってしまった
これまでにそれなりの積み上げがるので、どうしても守りに入ってしまいがち。
意識しないと攻めになれない。
でも100%攻めなくても良い。
20%ぐらい攻めの意識を持つだけでも、だいぶんちがう。
20%ぐらいなら、攻めの気持ちは持てそう。
守りに入っているなと思ったら、全面的でなくてもいいから、攻めてみるところを考えてみよう。

05.未来の成功より「今日一日」を大切にすればよかった
幸せはなるものではなく、感じるものである。
遠くのゴールを目指すには、今の自分を否定するところから入ったりするけど、そればっかりじゃ今の幸せを感じられない。
なりたい自分と同様に、今をどうありたいかも目標設定しておく。
なるほど。

06.負けない「絶対的な自信」が欲しかった
絶対的な自信を持てるのはごく一部の人、それを目指すのは無駄、相対的自信が持てれば十分。
ライバルと比べて劣っているところでなく、勝っているところに意識を集中させ、そこに相対的自信を持つ。
うん、これならできそう。

10.「自分の特性」をもっと意識しておけばよかった
マーケティングとマネージメント。
マネジメントはよりよい商品を求める、マーケティングはほかと違う商品を求める。
マネジメントは抽象的な言葉を使う、マーケティングは視覚的な表現を使う。
マネジメントはライバルの真似をする、マーケティングはライバルの反対を狙う。

11.会社が自分に「何を求めているか」をもっと意識すればよかった
会社がやってほしいことと、自分がやりたいこと、これをすり合わせないとだめ。
これをやらずに、会社は俺を評価してないというのがいる。
気づかせてあげたい。

15.「他人を動かすスキル」が身につかなかった
業務のマネジメント、例えば進捗管理とかも大事だけども、それよりも部下のモチベーションをマネジメントすることはもっと大事。
肝に銘じたい。

17.「伝える力」が足りなかった
「私は目が見えません」と書いた物乞いはあまり施しを受けられなかった。
詩人が「春はまもなくやってきます。でも、私はそれを見ることができません」と書き換えると、施しが増えた。
同じ内容でも、伝え方で伝わる質と量が変わる。
1.最初のつかみと落としどころを大切にする
2.ワンフレーズで言い切って、言葉をつなげる
3.事例で伝える
こうすることで、聞き手はイメージが作れるので伝わりやすくなる。

18.「意思決定」が苦手だった
意思決定は極めて定量的な世界。
基準を決めておいて、機械的に判断する。

22.「週末時間」を有効に使えなかった
土日を、午前、午後、夜にわけると、6コマ。
この6コマを何に当てはめるかを考える。
家族、仕事、趣味、休憩。
これはすごいおもしろい、すぐに採用しよう。
日曜の夜を仕事に当てると、月曜の仕事の着手がスムーズになる。
なるほど。

23.もっと「家族との時間」に気を遣えばよかった
時間が限られているなら、質を上げる。
例えば、年に一回だけ野球の応援に行くなら、ユニホーム着て、メガホンにマスコットバットを持って、フル装備で。
密度を濃くするために、様々な演出をする。
家族旅行とかけちったらいかんな、お金で解決できるなら安いもの。
時間が買えるなら、買ったほうが良い。










花の慶次-雲のかなたに 4 (バンチコミックスデラックス) [コミック]

2011-11-20 08:39:06 | ★★★☆☆おもしろかった
花の慶次-雲のかなたに 4 (バンチコミックスデラックス) [コミック]
隆 慶一郎 (著), 麻生 未央 (著), 原 哲夫 (イラスト)



場所:江東区図書館

秀吉との謁見、傾き通し、傾き御免御意を得る。
草間ヤノスケとのエピソード、十三人の側小姓を一瞬で惨殺、獅子欺かざるの力、直江兼次と知己を得る。
岩兵衛登場。

東大を出ると社長になれない (講談社BIZ) [単行本] 水指 丈夫 (著)

2011-11-17 05:50:39 | ★★★☆☆おもしろかった
東大を出ると社長になれない (講談社BIZ) [単行本]
水指 丈夫 (著)



場所:江東区図書館

良書、おすすめ。
一時期流行った、メンター的な人物が使える経済学を実情に合わせてレクチャーしていくスタイルの小説。
起業を夢見る主人公(?)の浅はかなプランにはガツン、学際のエピソードをはさんで、その後で出てくるまれに見る企業家マインドとセンスを持った若い女性が起業して、思わぬ形でエグジットするまで。
しかし、最後の最後までいい感じできてたのに、あの終わりはないなぁ…。
タイトルは少々キャッチー、チャンスロスを教えるためのエピソードの中の一節から。
だからタイトルはこれでなくても良いし、タイトルそのものの中身でもない。

いろいろためになることがあったので、メモ。
・ミラーリング、人間は自分と同じように行動する相手を好ましいと思う傾向がある、それを相手に気づかれるようではだめ
・屈曲需要曲線、値上げすると価格に敏感なこれまでの顧客を失う、値下げしてもよほど有名店でないかぎりは新規顧客を呼び込めるわけでもないし既存顧客も更なる値引きを期待して買い控えするかもしれない、値段設定は簡単に動かすべきではない
・背理法、ミステリー小説の名探偵は背理法を使っている、全ての容疑者について背理法による検証を実施、犯人でないことを証明できない人物が犯人、容疑者の範囲を限定するために舞台として島や山荘などの隔絶された場所が選ばれる、為替で確実に設けることができないことも背理法で証明できる
・機会費用、すでに正社員としてある一定の地位を得てそれなりの収入を得ているものにとって起業は機会費用の観点からあまり勧められるものではない、失うものを補ってあまりあるだけの機会でないとつりあわない、逆にフリーターなど失うものが少なければ起業はチャレンジすべきこと、タイトルの東大を出ると社長になれないはこの文脈で出てくる
・ダッチオークション、下げ競り、売る側に有利、競売参加者は他の参加者の希望購入価格を知らないので価格が下がりきる前に買いの意思表明をする、他の参加者を振り切った時点で買える通常のオークションより高値になる傾向がある、加えて商品提供側がある価格以下では売らないという姿勢を見せることで待ってたら買えなくなるという状況を作ることができる、これは欲しいと思っている競売参加者にとって競争相手がいることと同じ状況で早く買いの意思表明をせねばというプレッシャーを与えることがえきる
・ポイント、ロイヤルティにはあまり期待できない、むしろ顧客の峻別、どのくらいの周期でどのくらいの金額を落としてくれる人かわかる、太い客に効果的な宣伝ができる



ちばさんの机 仕事がはかどる机づくり [単行本(ソフトカバー)] オフィスの机探検隊 (編集)

2011-11-15 00:10:49 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
ちばさんの机 仕事がはかどる机づくり [単行本(ソフトカバー)]
オフィスの机探検隊 (編集)



場所:江東区図書館

こだわりの小物がいっぱいでおしゃれなんだけど、真似したい点はないなぁ。
気になったことは、ホコリ対策。
どうやってるんだろ?
かなりの頻度でモップがけ?

あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール (アスカビジネス)

2011-11-14 08:34:18 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール (アスカビジネス) [単行本(ソフトカバー)]
田中 和彦 (著)




場所:江東区図書館

100ルールがありますが、そこからいくつか。

18.短期間でも人材価値は上げられる
ある場所ではあたりまえだと思われているスキルや能力も、場所が変われば、特別な輝きを放つことがある。
典型的な例は転職。
異動なんかも。
資格についても書いているけど、例示されているように、気象予報士の第一回合格で女性はたったの12人、その一人がニュースステーションのお天気キャスター。
単に資格とってもダメ。

37.何かを決めなければならないときの呪文
4つのチェックポイント。
1.何を決めるのか?
2.目的は何か?
3.ほかに方法は無いのか?
4.実行したときの不都合はないか?

42.企画書は一枚の紙にまとめる
要するに何が言いたいのか。
まとまらないようだと、言いたいこと、キーメッセージが絞り込めていないってこと。

43.思考の切り替え技術が、器を大きくする
性格は変えられない。
行動は変えられる。
気づいたときから望ましい行動を取る。
変えられないものを受け入れ、変えられるものに意識を集中する。

45.面接は、選ぶだけでなく、選ばれる場でもある
一次面接者は、本来落としてはいけない人を落とすことを罪とせよ。
最終面接者は、本来入れてはいけない人を入れることを罪とせよ。

52.「いい人」と言われて、喜ぶな
全員から好かれるのは無理、自分で決めたら誰かから嫌われてもそれを通す。

55.あれこれ言っても無駄。指示はシンプルに
あれこれ細かく口出しするよりも、どうしても言いたいことだけをシンプルに伝えたほうが訴求力が強くなる。
まず全体像を示す。
伝えるポイントはどんなに多くても3つ以内にすべき。
これ、できていない。
ついついいっぱい言っちゃう、反省。

67.海外で身を助ける芸を一つ持っておけ
例えば、海外に筆ペンを持って行き、コミュニケーション取る相手の名前を漢字で書いてあげて、文字の意味を解説してあげる、かなり受ける。
なるほど。


ガラスの仮面 (第7巻) (白泉社文庫) [文庫] 美内 すずえ (著)

2011-11-13 10:14:29 | ★★★☆☆おもしろかった
ガラスの仮面 (第7巻) (白泉社文庫) [文庫]
美内 すずえ (著)



場所:江東区図書館

ヘレン役、歌子の最後の一票で、亜弓とマヤのダブルキャストが決定。
亜弓は洗濯機のコンセントで感電したところから奇跡の感覚を得る。
マヤは水風船がはじけるところから。
初日は亜弓、完璧に忠実に演じきる。
二日目、マヤ。
マヤのペースに巻き込まれる歌子、第二幕から脚本と演出を離れ、マヤとの真剣勝負に挑む。
先の見えない展開に目が離せない観客。
鳴り止まぬ喝采、カーテンコール、歌子はマヤにキス、亜弓にはしなかったというのに。

舞台あらしとして誰もが避けるマヤを、正面から受け止めて、充実感すら感じる歌子、作中での扱いはそんなによくないけど、実はかなりすごい、紅天女に肉薄した位置にいたのかも?!

マスキングテープ活用帖 [単行本] 学研パブリッシング (編集)

2011-11-11 06:52:55 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
マスキングテープ活用帖 [単行本]
学研パブリッシング (編集)



場所:江東区図書館

張ってはがして簡単にできるので、セロテープやメンディングテープのかわりにマスキングテープを使っています。
この手の本にのってるみたいにおしゃれに使うのはできないなぁ、センスないし…
あー、モレスキンになんかをはっつけるときに使うとちょいと小粋な感じになるのは最近の発見。

花の慶次-雲のかなたに 3 (バンチコミックスデラックス) [コミック]

2011-11-10 06:30:51 | ★★★☆☆おもしろかった
花の慶次-雲のかなたに 3 (バンチコミックスデラックス) [コミック]
隆 慶一郎 (著), 麻生 未央 (著), 原 哲夫 (イラスト)



場所:江東区図書館

道案をぶんなぐって、やり持ちさせて京入り。
利休、慶次宅をぶらり訪問、利休と知らず茶をふるまう慶次。
うまいだろ?うまい!
茶に招待した利休、同席していた家康、慶次にほれる。
侘助とマリシテンのエピソード、おばば様は美魔女!
奇染屋のエピソード、態度のでかい店主岩熊の足一本に二百両?!
慶次にあこがれる若き肥後の殿様、水沢、奇染屋の傾いた反物で都大路を一度練り歩いてみたかった。
初めての酒、おまつに亡き母の面影をみる水沢。
店主岩熊のさしだした最高の染物のマント、慶次は四角く切り抜き、水沢はそれを敷いて明日切腹…