西荻日記 再び

やっぱテキトーです

丸の内「グットドール・クラッティーニ」

2009-09-12 | 食べ物
あれが食べたぁいと思い始めて2、3年、
もうどうにも我慢できなくて来てしまった「グットドール・クラッティーニ」
ランチは席がとれなかったので、ディナーで。


 crattini
オーダーした料理の前に、
カボチャのスープ、オリーブ、ゴマパン・オレンジ&リコッタチーズパン・豚のリエット。
小ぶりなパンがもちもちでウマし。
スープは独特な味付け。一口分の量なので、ほどよく食欲が刺激されてよい。



 crattini

 crattini
そしてそして!
桃のスパゲッティーニ。お前のために来たゼ。
2人での食事だったので、1皿分をあらかじめ2皿に分けて運んできてくださる。
トマトを絡めた冷たいカッペリーニ(たぶん)に、たっぷりの桃。アクセントにミント。
パスタの塩味で、桃の甘さとみずみずしさが引き立つ。
ウマしーー



 crattini
前菜から、金華鯖(たしか)のマリネ アボカド添え。
えと。前菜にしては量が多い。

 crattini
軽く炙った鯖(いや、酢〆だったかな)の下にはアボカドとお米、
上にはクスクスとトマトのジェリーなソース。
寿司的。



 crattini
前菜から、サンマのサルティンボッカ。肝のソース。下にはジャガイモ。
えと。前菜にしては量が多い。
焼き目がカリッとしていてウマし。



 crattini

 crattini
フォアグラのコロッケ オレンジソース。
肉・魚料理に付け合わせるオプションとしてメニューに載っとったわけですが
お願いしたら単品で出してくれた。
「マンジャ・ペッシェ」を思い出す。
あっこも久しぶりに行ってみたいなー。



 crattini

 crattini
桃のコンポートと白ワインのゼリー。
先刻のパスタの桃の味が早くも恋しくなって桃デザートを食べる。
口がさっぱりしてよい。


満足。


全体的に塩が強めなので好みが分かれそうな気もしますけれども、
桃のパスタはその塩味と桃のフルーチー具合が絶妙のバランスでございました。
ディナーはあれだな、もうちょっと人数多い方がええかもね。
また来ることがあったら、ほかのパスタと野菜を食べてみよう。




お隣の酒屋さんは「君島屋」さんですね。
以前お仕事でお会いしたことが。
日本酒も置いてあって、魅力的なお店でありました。

最新の画像もっと見る