Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

京極夏彦「姑獲鳥の夏」

2006-03-07 | 

少し前に買った京極夏彦さんの小説「姑獲鳥の夏」を読み終えました。

20ヶ月もの間、子供を身篭っていることができると思うかい?

文士、関口巽が古本屋にして陰陽師である京極堂こと中禅寺秋彦に投げかけた質問。

この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君

昭和20年代夏。東京、雑司ヶ谷の久遠時医院の娘梗子は20ヶ月も身篭ったままで
その夫は1年半前に密室から姿を消し以来行方不明になっているという。
人の記憶が見える榎木津探偵、元軍人木場刑事らと共に
京極堂が不可解な事件を解き明かす、京極堂シリーズ第1弾。

最初「心や脳、意識」のくだりは医学書でも読んでいるような気さえしてくるほど難解で
ちゃんと理解出来てるかは1回読んだだけでは自信ないです
京極堂のセリフの一つ一つがものすごく長いせいもあって
前半は割りとゆっくりしたテンポで進んでいきますが
後半は一気に畳み掛けるように展開していきます。

非現実のこの世のものではない何かがそこにあるのではなく
そこにあるものが見えない恐さ。
常識や倫理観が吹っ飛びそうな話しで、何度か頭の中がゴチャゴチャになりましたが
すっかり京極堂ワールドに引き込まれてしまいました。

ハッキリ言って「えげつない」ので人に勧めようとは思いません。
が、私は榎木津探偵のキャラにハマってしまったので(笑)
他の京極堂シリーズも読んでみたいと思います。

一昨年、映画化もされてますが、私は残念ながら見ていません。
映画を見た方は辛口な感想の方が多いですが 
これをどうやって映像化するのか?約2時間という時間の中でどう見せるのか?
非常に興味深いので是非見てみたいと思いました。

とりあえずもう一回ゆっくり読んでみたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございます♪ (まなぶ)
2006-03-08 01:29:11
こんにちわ・・こんばんわかな?(笑)

まだ原作を読んでいないのですが

こちらの記事を参考にさせて頂きました

映画と小説はまるで別物という認識もありませんが

互いに描ききれていない部分を補完する意味でも近々に原作はぜひ読みたいと思っています☆

配役に関していえば 堤真一さんに魅力が乏しかったのは否めなかったですから 原作の京極堂に期待です



では また〆
返信する
初めまして。 (アイラ)
2006-03-08 01:31:28
トラバから飛んで参りました。

頂いたのが初だったのでかなり嬉しいです、ありがとうございました!v

私も、読み終えた後はやたらと意識だの可視だの不可視だのと言った言葉が頭の中をちらついて・・・(笑)

結局まだ買えていないのですが、早く魍魎も読みたいところですv

では、これからゆっくり回らせて頂きます!
返信する
こんにちは (みづき)
2006-03-08 16:16:24
はじめまして。こんにちは。

トラバありがとうございました。

私もトラバ返しさせていただきますね。



私は原作は読まず、映画をいきなり見たので、原作を読んでおけばよかったとプチ後悔してます。

600ページの原作を2時間に収めるんだから、色々省かれてる部分もあるでしょうし。



原作を読まれたんでしたら、映画を見てはいかがですか?

自分の中で描いていた登場人物のイメージと役者さんが合っているかとか、色々面白いですよ!
返信する
まなぶさんへ (shino)
2006-03-08 17:08:32
まなぶさん、こんにちは コメントありがとうございますm(_ _)m

お越し頂いてうれしいです。



私は「映画と原作は別物」という意識で見ればいいのかな?

と思っていましたが、まなぶさんのおっしゃっる通り

>互いに描ききれていない部分を補完する・・・

そういう見方もあるなぁと思いなおしました。

ご意見聞かせて頂けて良かったです

原作の京極堂は圧巻ですよ(^-^)
返信する
アイラさんへ (shino)
2006-03-08 17:19:17
アイラさん、はじめまして コメントありがとうございますm(_ _)m

お越し頂いてうれしいです。



私は未だに「京極ワールド」から抜けきれていないような気がしてます

夜中に読んでいたので不気味さ倍増でした



しかも色んな言葉が頭の中でグルグル回ってなかなか眠れませんでした。

すごい影響力を持った本に出会ってしまったなぁと思います。

京極堂シリーズ制覇したいと思ってます
返信する
みづきさんへ (shino)
2006-03-08 17:26:54
みづきさん、はじめまして お越し頂きうれしいです。

コメント&TBもありがとうございますm(_ _)m



あの原作を約2時間の映像に収めるのは

やはり色々と省かれているのは仕方ありませんよね。

そこをどう描いてあるのか・・・是非見てみたいと思っています。

文字だけの世界は想像力が増して、頭の中ですごい映像になってました

返信する

コメントを投稿