oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

「オホホ、『エコポリタン』のわたしを見て!」

2006-06-01 | "Green"
最近多い、ヨガ・マットを持ち歩く人たち。かさばる物だからカバンには入らないので、見せびらかしているわけではないけれど、「ヘルシーしてます!」というオーラ(?)をビンビンに発しています。わたしは、ホット・ヨガ用のタオル生地が着いたマットを持っていますが、このマット、わたしのスポーツ・バッグに入ってしまうんですよね~。ホントだったらわたしもマットを持ち歩き、社会という「舞台」において、「わたくし、ヨガをやっておりますの、オホホ」というメッセージを「観客」に送りたいんですけどね。

「舞台役者気取り」のわたし(?)が、ヨガ・マットの代わりに自己顕示欲を満足させている「舞台上の小道具」が、コーヒー・カップ。わたし愛用のバックパックの左側にぶら下げています(写真参照)。なぜカップをバックパックの中に入れないのか?使用後に少しでもコーヒーがカップに残っていると、それがバックパックの中で漏れる恐れがある、というのが大きな理由。それに、バックパックの中はすでに色んなモノでごちゃごちゃしている、というのが小さな(?)理由です。

それらの理由、というか「言い訳」はともかく、マイ・カップを使用している自分を「舞台の観客」にアピールしたい!っというのが本音です。確かにコーヒー・ハウス内でもアピールできますが、やはり「舞台」は大きいほうがいい!?それに、「車社会」といわれるアメリカで、自転車をこぎながらカップを持ち運んでいることがポイント高し。「オホホ、わたしは自転車とマイ・カップを愛用しているのよ。『エコポリタン』なこんなわたしを、みんな見て!」っと思ってしまいます(「エコポリタン[ecopolitan]」という言葉は、ミネアポリスにある生のビーガン&オーガニック・レストランの名前をそのまま借用しました。「エコを実践する人」という意味に自分で勝手に解釈して使用しています)。

「エコポリタン」な自分をアピールすべく、今日も自転車をこぎ、マイ・カップを持ち歩くわたし・・・。こんなわたしに惚れる人はいないのでしょうか?(←あんた、自意識過剰)

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ikura)
2006-06-01 09:56:22
やっております。すたばタンブラーを職場という小さな舞台で。インスタントコーヒーを飲む時に使うのみなんですが「すたば行く時はエコロジーだから私はコレを使うのよ、エコロジーをいつも考えてるのよおほほ、、」素晴しい事はどうどうとやるもんですよね。
返信する
目立つこと賛成? (しんのすけ)
2006-06-02 10:55:15
素晴らしい事でなくても、人目を引くチャンスがあれば利用しない手はないですね。でも、自転車&マイカップにヨガマットまで加わると「あざとい」かな?
返信する
Unknown (enjoy_lohas)
2006-06-03 06:42:40
そんな「オホホホ」で自意識過剰(?)な

しんのすけさん、素敵ですぅ~♪

うちの両親はレストランに行くときもマイ箸

を持ち歩いてますが、私はまだそこまで勇気

が持てません・・・(^_^;。もちろん、持って

いける雰囲気のときはできるだけ持ってますが。舞台でアピールする女優よりも裏方向き!?
返信する
嗚呼 (蘭丸)
2006-06-03 08:59:15
たった2週間離れてただけで

忘れてました、地球の事(;^^

ゴメンナサイm(__)m

ちゃんと地球の事を考えてるしんのすけさんは偉いです~。



enjoy_lohasさんのご両親が実践されている「マイ箸持参」。

うちの近所のエコショップでも

「マイ箸」を推進しているんですが

私もまだ実践できてません(;^^



返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2006-06-03 12:35:48
enjoy_lohasさん、



わたしもマイ箸、持ち歩いてます。おかげで荷物がいっぱいです。有名人などがこういうことをやると、一般人が真似してすぐ広まるのかもしれませんが、わたしだと注目度ゼロ。



蘭丸さん、



まあ、こういうこともマイペースでやればいいと思います。わたしの場合毎日コーヒー・ハウスを利用するのでマイカップを持っていますが、たまにしか利用しなかったら、モノが増えるだけですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。