新中野発 パソコン教室経営者の 『トマト通信』 ブログ版

「新中野パソコン教室」と先生の日常を公私混同でお届けします

静かな年の瀬

2012-12-30 08:38:12 | 日々の出来事
今年も残りあと二日。
去年の今頃は妻の入院・手術と娘の大学受験が重なって慌ただしい時間を過ごしていましたが、今年は静かです。ここ10日間ほど私自身の喉の調子が悪くてあまり声が出ず、どこにも出かける予定がないのと、娘はコンビニだけでなくほぼ毎日、郵便局にも通ってバイトの掛けもちをして家を空けているので、老後の生活ってこんな感じになるのかなあ、と妻と二人で予行演習をしているような年末です。
生徒の皆様には今年も熱心に通っていただき心より感謝いたします。週に一度ここへ来るのが習慣になってしまったの、という方もいらっしゃいます。毎年、今年こそ卒業しようと思うのだけれどなぜか辞められずに続けているの、という方もいらっしゃいます。今年は最終回までお越しいただいていた生徒様全員の方に来年の継続受講の意思表示をしていただきました。継続率100%は当教室12年の歴史で初めてです。本当に本当にありがとうございます。来年も少しでも居心地の良い教室運営とサービス向上を目指すつもりです。
どうぞ良いお年をお迎えください。



今年もあります。年末セール!

2012-12-24 13:37:32 | 日々の出来事
地元のお煎餅屋さんとしてご贔屓の多い金吾堂が恒例の年末セールを行います。今週の木曜日と金曜日。12月27日と28日です。
何年か前に生徒さんに教えていただいた金吾堂のお煎餅。最初に嵌ったのは黒胡椒煎餅でしたが今は割れ煎餅一本やりですね。お正月はここのお煎餅を食べながら箱根駅伝を見るのが習慣になりつつあります。

場所は、教室から出発すると、杉山公園を右折してから中野通りを十貫坂上を越えて南下し、佼成病院と都立富士高校を右手に見て坂を登ったところにあるお弁当屋さんを左折、住宅街を200mほど進んだ所です。

イルミネーションは百花繚乱

2012-12-17 15:42:04 | 日々の出来事
自宅への帰り道、毎年この時期になると家周りをイルミネーションで飾っているお宅が何軒かあります。控えめでもセンスの良いお宅は思わず見とれてしまいます。
ネットにも「イルミネーション特集」が溢れています。ウォーカープラス"Walker Plus"ヤフージャパン"Yahoo Japan" など、綺麗なイルミネーションを見ているだけで明るい気持ちになれますね。はとバスにも「イルミネーション特集」があるようです。
ちょっと寒いけれど行ってみようかなと思っているうちに時期が過ぎてしまうのが私の例年のパターンですが・・・。


文房具が進化しています!

2012-12-10 12:40:01 | 日々の出来事
ダイレクトメールを捨てるとき、住所や名前などの個人情報が気になる方は多いでしょう。シュレッダーほど大掛かりなものでなくて何かないかな、と言う声に応えたのが、文具メーカーのプラスステーショナリー社の商品「ケシポン」。当ブログでも4年前に『ケシポンって何?』の記事にしました。
このケシポンが先日、テレビで紹介されていました。4年前に比べると、印字位置確認用のガイドが付いているものや、押す代わりにローラーを滑らせるタイプのものなど、大きく進化していました。現在使用中の旧式のもののインクが薄くなってきていたので、カートリッジを交換する代わりに進化したケシポンに変えました。なるほど使いやすいです。実際の使い勝手は授業の休憩時間にお試しあれ。


お蕎麦が絶品でした!

2012-12-03 10:51:38 | 教室と生徒さん
12月最初の土曜日、ちょっと気が早かったけれど15名の生徒さんにご参加いただき、教室の忘年会兼親睦会を新宿『大庵』で行いました。生徒さんにご紹介いただき、ネットでも評判の良いお蕎麦屋さんです。
ビールで乾杯!の後は、美味しいコース料理をワインや日本酒で楽しみ、気楽で楽しいお喋りに花が咲きました。普段、物静かな生徒さんが盛り上がったり、とても楽しい時間を過ごせました。しめのお蕎麦は絶品でした!
当教室を始めてから12回目の師走を迎えています。これも継続して通ってくださる生徒さんがいらっしゃればこそ。心より感謝いたします。そして、来年はもっと遊ぼう!と思って企画立案中。生徒さんからの情報提供も大歓迎です!