新中野発 パソコン教室経営者の 『トマト通信』 ブログ版

「新中野パソコン教室」と先生の日常を公私混同でお届けします

「お気に入り」ボタンはどこ?

2011-08-09 10:30:36 | パソコン豆知識
インターネットを見るためのブラウザと呼ばれるソフト「インターネット・エクスプローラ」をバージョンアップしました。本当は2か月前からできていたのですが、特別なメリットもなさそうだったので、教室では夏休みの時期までバージョンアップを見送ってきました。ウィンドウズアップデートを自動更新にしている生徒さんには、ご本人の意思にかかわらずバージョンアップされてしまったという方も出てきています。最新バージョンは9です。



バージョンアップしてみると、画面の上と下に出ていた何本かのなんとかバーという領域が失くなり、ホームページの画面領域をできるだけ広く表示したかったのだろうと好意的な解釈はできますが、一番の違和感は「お気に入り」のボタンが容易に見つからないことでしょう。上の画面画像の右側に赤色で囲った3つのボタン。ほとんどの作業はここからやると思って慣れてください。「ホーム」「お気に入りおよび履歴」「ツール」と並んでいます。
直前のページに戻るボタンが左側の赤色で囲ったボタンなのは従来通りですが、何ページか飛んで戻りたかったらどうするの? 従来あった下向き三角の「最近表示したページ」がありません。困っていたらわかりました。戻るボタンを押しっぱなしにして待ってみます。最近表示したページの一覧表が出て飛んで戻ることができます。

大久保コリアタウンで親睦会

2011-08-01 14:35:11 | 教室と生徒さん
ここ数年、暑気払いと称してやっている親睦会。今年は暑気払いというにはとっても涼しい7月最後の土曜日に、新宿職安通りにある韓国料理の『高麗』で楽しみました。
集合時間前に希望者だけ、大久保コリアタウンを散策してみました。職安通りと大久保通りに挟まれた、通称コリアタウンを歩いていると、そこいら中から聞こえてくる韓国語とハングル文字の看板とで本当にソウルに旅行に来た気分になります。韓流に嵌った女性たちの熱気もいまだ衰えず、もはやブームを過ぎて完全に定着した感じです。高麗から大久保通りを挟んでちょうど対面にある韓国食品のスーパー『韓国広場』でお土産を買って完全なおのぼりさん気分を味わいました。