新中野発 パソコン教室経営者の 『トマト通信』 ブログ版

「新中野パソコン教室」と先生の日常を公私混同でお届けします

電車を乗り継いだ先には曼珠沙華

2015-09-28 11:15:55 | 教室と生徒さん
雨上がりの土曜日、曼珠沙華を観賞しようと埼玉県幸手市の権現堂公園まで遠征してきました。直前にキャンセルせざるを得ない方が数名いて、総勢9名の小グループで電車を乗り継いで1時間半、最後はタクシーに分乗して曼珠沙華まつり開催中のの権現堂公園へ。
暑くもなく寒くもない曇り空の散策日和。若干の色落ちが始まっていたものもありましたが、彼岸花全体としては総じて今日までなんとか頑張ったという印象で、充分に綺麗な彼岸花を楽しめました。
お昼ご飯に予約しておいた和食処『すずや』は幸手駅そばの路地に隠れ家のように佇む風情ある一軒家。失礼ながらかなりの田舎町にはしては珍しいであろう、とてもお洒落な『すずや御膳』を堪能して一同、帰路に就きました。
この幸手の権現堂公園は、春の桜が一番有名です。タクシーの運転手さんにもぜひ次は桜の季節にと言葉を掛けられましたが、道路、公園の混み方は尋常じゃないそうです。


インターネットで回答できます

2015-09-11 20:31:15 | パソコン豆知識
5年に一度の国勢調査。『インターネット回答の利用案内』がポストに入っていました。封筒の外にも中の書類にも私の住所や名前はありません。これって本当は別のお宅に配布されるべきものが我が家のポストに間違って配布されたなんてことはないんだろうかと訝ってしまいましたが、生徒さんの中にこの書類の配布を担当なさった方がいらっしゃったのでお聞きしました。利用者情報にある『市区町村コード』『調査区番号』『世帯番号』が私個人と関連付けられていて、住所・氏名はないけれど私個人宛の書類に間違いないそうです。
あるクラスでこれやってみたいと入力を始めた生徒さんがいて、インターネットで入力・送信するのに憚るようなお金絡みの質問内容でもあれば声を掛けようと思いながら後ろから見せていただきました。
拍子抜けするほど単純で簡単な質問内容を入力しているうちに終了。国勢調査ってこんなのでしたっけ? この程度の内容ならインターネットでも問題ないと思いました。9月20日までにインターネットで回答のない世帯にだけ、紙の調査票が配布されます。配布・回収する方が物凄く大変なのは想像がつきます。私も今回の国勢調査はインターネットでやると決めました。


使えなくなった購入済みチケットの顛末は・・・

2015-09-02 09:22:19 | パソコン豆知識
2カ月近くも前にチケット販売の『イープラス』から購入していた今週木曜日のサッカーの試合。元サッカー選手でカンボジアに深い縁のある私としては、ぜひ競技場で生で見たかった。ところがやむを得ぬ用事が出来て、あらま、行けないぞと決まったのが日曜日の夜でした。
知り合いを何人かあたってみたものの見つからず、卒業生も含めて生徒さんに声を掛ければ、ご本人でなくてもご家族の誰かが行きたいと手を挙げてくださるかも知れない、とは思ったもののちょっと時間が足りません。そこでお世話になったのが『チケットキャンプ "Ticket Camp"』というサイト。観劇だけに特化したチケットの譲渡・交換サイトとして4年以上前に記事にしていた『おけびネット』のジャンルを問わない拡大版といったサイトです。サイトには「日本最大級の」と枕詞が付いていて、すでに多くの人が利用している様子。
月曜日の朝9時に出品したら、1時間後には買い手が付いていました。売買代金は一旦、サイトの運営会社が預かり、トラブルの起きないような設計になっています。2時間後には買い手からの入金をサイトが確認した旨の通知が来ました。次は売り手の私がチケットを発送する番。郵便・荷物の追跡ができる「レターパック・プラス」という方法は今回、初めて知りました。簡易書留の速達版です。
翌日には届いた様子で、サイト経由で受取確認の通知が来て取引終了。後は売り手の私が運営サイトに振り込み依頼をかけるだけです。売買に関するすべてのやり取りはサイト経由で行い、もちろん内容は暗号化されています。売買の成立した当事者以外には住所・氏名などの個人情報は開示されないのも当然です。ただし運悪く、悪意を持った人と取引してしまう危険性もゼロではないので、その場合にはサイトの運営者と相談しながら冷静に淡々と処理するしかありません。