楠ヶ丘25P仲間の広場

みんなで楽しく参加ブログ

茨木です。朝夕が少し涼しくなりましたね

2007年09月11日 | 近況
服部さんと今枝さんの素敵な旅、何回も読んで、楽しませて貰っています。有難う!!ヤニスさんとの繋がり、凄いね!!筆まめな、服部さんらしいな。彦根のお城は『本物』だから、見て欲しかったけど、どんな外国の方も、滋賀に途中下車される人は少ないよね。残念やわ・・・。姫路城ほど大きくなくて、見学に丁度いいんやけどね。下呂温泉、高山に行く時、特急乗り換えで降りたなあ。旦那さまと『ゆっくり』できる旅なんて、羨ましいね。下呂温泉ってこちらでは有名だけど、そう言えば、音しか聞かないと『変』かもね。市来さんのコメントで、猫ちゃんのお話も『我が家と一緒!!』と嬉しくなりました。我が家のミーシャは今8才ですが、室内飼いだから、超元気です。市来さんとこはどうですか?

私の夏休みは青春18切符で名古屋に行き、去年東海支部の総会で知り合った、外大18期の伊藤さんと今枝さんと3人で名古屋駅ビルで半日、お喋りを楽しみました。ECC繋がりの伊藤さんと私、岡山つながりの伊藤さんと今枝さん。面白い、トライアングルでしょ。気に入りました!!ヤニスさんのおもてなしで服部さんとご一緒出来なかったのは残念でしたが・・。

その前の週には息子と娘と三人で伊豆の湯ヶ島温泉に行きましたよ。行きは6.5時間掛けてこれも青春18切符で行きました。優待券が送られてきたから、母を『新幹線』で連れて行くつもりやったのが、母が『暑い時は・・』と言うので、三人旅。でも、とっても楽しかったわ。川沿いの露天風呂が気に入って何回もはいりました!娘の休みに合わせて、優待券の都合もあって、月、火と行ったから、あと、私の仕事の遣り繰りが大変でしたが・・・。まあ、このメンバーでは、もう行けるかな・・・。幸せ幸せ。川端康成さんが伊豆の踊り子を書かれた宿だそうで、今、テレビでやってる『加賀美屋』みたいな感じかなと思って。宿に着いた時、偶然、山口百恵と三浦友和の『伊豆の踊り子』をテレビでやっていて、子ども達が『三浦友和って、こんなにカッコよかったン?』とビックリしてました。

次の日はバスで山中を『いのしし村』や『浄蓮の滝』に行き、両津というところまで行きました。両津桜って有名なそうですね。何にも予定立てないで行った旅だったけど、両津の海鮮丼、美味しかった!!そこから海岸線沿いに熱海までの鈍行も、座席が海に向いてて、きれいな景色を堪能できました。帰りは新幹線。でもこだまやったから、待ち時間もあちこちの駅で。それで、今、もめてる『新幹線・栗東駅』が出来ても、こんなんしか停まらないやなあ・・・と実感しました。私は『急がない旅』やしいいけどね!新幹線・栗東駅建設反対!!

残りの一枚は、教会の方と二人で『巡礼』に京都府の宮津教会と西舞鶴教会、東舞鶴教会に行きました。ここも、福知山から宮津に行くのに、第三セクターに北近畿丹後鉄道に乗り換えるのですが、この区間は18切符使えない・・と思ってたら、なんと500円で乗り放題の切符(青春18きっぷ利用者のみ発売だって!)があって、ラッキーでした。たくさん『初めてのお祈り』が出来ました。初めての教会に行くと『三つ』お祈りを叶えて下さると聞いてるので・・・。長い車中では、何となく『カトリックに導かれた道』をお互いが話してて『告解みたいやね・・・』と笑いました。でも。その方は『母子心中』も考えたほどの試練やったそうです。『親子心中の事件を聞いて、道ずれにせずに自分一人で死んだらいいのに』と、人は言うけど『残して行く子供』を本当に忍びないのよと仰ったのが、心に残りました。そのかたは、長女さんのご家族と同居されてて、次女の方も、教会やカトリック幼稚園でも活躍されてて、今は、とってもお幸せです。

またまた、字ばっかりの投稿ですみませんね。

家の廻りの稲刈りも、どんどん進んでいる栗東からでした。

また、みんなに会いたいね!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も字ばっかり!! (浦口)
2007-09-13 12:56:10
  服部さんと今枝さんの 投稿文は読んで楽しい、見て楽しいですが、いくら教えてもらっても できない。 
 私も近況報告させてね。  
 長い夏休みが終わり高校のお琴の授業が始まりました。 9月は三味線を少しやってます。
 今日(木曜日の1,2限目です)もさくらを教えてきました。 教頭先生が校内を巡視してはりまして、廊下を通りかけて、窓から首を入れて、みてられました。会釈はせんならんは、 生徒の手元を見んならんはで、ちょっとあせりました。
 8月の26日に大きな演奏会が終わりました。
 次は11月3日に尺八の演奏会があり、ご一緒させていただきます。  木魚とか、太鼓を入れるので、部活の生徒達に応援を頼んでます。
 また、よかったら三田まできてください。
 
新三田行き電車 (茨木政子)
2007-09-14 20:20:41
西田さん、よくあなたの事を思っています。『新三田行き普通電車』を見る度に。京都駅でよく見かけます。8月に東に向って、伊豆と名古屋に行く時、栗東から野洲まで普通電車にのりました。と言うより、栗東は普通しか停まらないのだけど。同じ時刻に出発したのですが、その時の電車が、野洲終点で折り返し『新三田行き』になりました。娘と息子に『何か都会的な電車』と言ってしまいました!!だって、向かい合わせの席だけの電車って他に走ってないのですもの(笑)

9/2に、友達に誘われて、宝塚歌劇を見に行った時も、尼崎の駅で乗り換えホーム前に『新三田行き』が待っててくれました。滋賀では、乗り換える時は『私が』電車を待つのが普通なの。電車が待っててくれることはないの。それが田舎の生活!! ウフフ。

一度行きたいな。親近感があるなあ、西田さんの三田。
みんなの近況 (服部)
2007-09-14 23:53:36
今晩は!

政子さん、妙子さん、
近況を投稿してくださってありがとう!
みなさん、どうしてらっしゃるかなあ、、と毎日このブログを見に来ては考えております。
みなさん、連休の間に一言づつメッセージをお寄せください。

お二人とも相変わらずエネルギッシュに充実した毎日をお過ごしですね。
今週は安倍首相の突然の辞任にびっくりでした。そういえば最近の安倍さんは元気がなかったけど。でも やめようと思っていながら あの所信表明演説は? ほんとうに納得のいかない辞め方。

東京は涼しくなったらしいですが 名古屋はあいかわらず日中は暑いです。夜になっても虫の音は聞こえるのに 蒸し暑くて エアコンが切れません。
私達は友達夫婦といっしょに明日から信州に行ってきます。お天気は悪そうですが とにかく涼しいところへ行きたいですね。また報告します。

新三田から車で8分 (浦口)
2007-09-15 13:22:40
 茨木さん、新三田行きの電車がそんな遠い所から走っているなんて!!
 向かい合わせの席だけの列車とは?? 町の電車は他に何かついてるの?  シャンデリアとか、お茶席とか。 
 ちなみに、新三田発の列車は出発時刻まで待っているのが ”あたぼうよ”です。 だから宝塚とか、大阪駅で乗り継ぎの電車に走っているのは なにを隠そう 私です。
 新三田から、うちまでは車でまっすぐですよ。
 お暇なときに 電車に乗ってください。
 お電話一本で跳んでいきます。(月曜、木曜午後、金曜、土曜午前はアットホームです)
 
いわゆる・・ (茨木)
2007-09-18 22:01:28
ボックス席なのです。四人がけシートがあって・・・と言うのが普通のなの。ウフフ・・・窓を背にする席だけのやつ。きっときっと行くわ!!春休みかな・・。

服部さんは『小旅行』がいっぱいやね。信州は行ったことがないの・・。ことしの夏巡礼にご一緒した方が来年の春休みは信州の教会に連れてって下さるそう!!
近況 (今枝)
2007-09-19 15:11:08
あまり楽しい話題がなくて・・・
父も義父も命の火が消えかけています。
寿命はわかりませんけどね。
先週帰省してきましたが、祖母だけが元気で、明日20日は100歳のお祝いに内閣総理大臣からの銀杯がグループホームに届くそうです。

コメントを投稿