楠ヶ丘25P仲間の広場

みんなで楽しく参加ブログ

かすかな虫の音が聞こえてきます。

2006年08月30日 | 近況
夜に、まだまだ弱々しいけれど、虫の音が聞こえ、日の入りがだいぶ早くなったなと「秋の訪れ」を感じています。でもでも、日中は暑いね!

服部さんから、ブリュッセルの織田さん宅へ向かう列車の中からや織田邸到着の「携帯メール」が届きびっくりです!DOCOMOだからかな?

夏期講習もあと少し。へろへろになりながら、なんとか頑張りました。普段、みてあげられない「算数や国語」を見てあげられて、私も少し気分転換にもなりましたが・・・。六年生の男の子二人は、そのテキストをノートに写して「夏休みの自主勉強ノート」にして出すそうよ!それにしても「小学校の新教科書」って、久し振りやったけど、習わないことが増えてるね!

先日は、五月に展覧会をした「阿南慈子さん」(同窓会で彼女の詩のポストカードをみんなに渡したよね?)のことを、大阪の「先人達に学ぶ人間学塾」のメンバーの一人が取り上げて発表されると聞いて、大阪の四つ橋まで行って来ました。発表者の岡本さんという女性は、大和郡山に住んでおられるのだけれど、5/14は栗東の展覧会とコンサートにも来てくださってたの。一ヶ月くらい前に電話を下さって、彼女が持っておられない資料とか、慈子さんの事を取り上げたテレビ放送のビデオを送ってあげたりしてたの。

 慈子さんや彼女の家族に生き方が、またたくさんの人に聞いてもらえて嬉しかったです。それにしても、田舎者の私が、よく一人で初めての場所にいけたあ・・。と思います。大阪はややこしくて苦手ですが、JR大阪駅駅からの表示を見ながら「地下鉄・西梅田駅」までたどり着けたわ・・・。

 慈子さんのホームページもあると分かったので、今から開けてみますね。

 千葉君、ブログに辿り着けてる?また、投稿してね!   栗東・茨木でした。

ウクライナ料理

2006年08月21日 | 近況
今枝です。

7月31日のウクライナ料理、服部さんがヨーロッパへ行かれる前に報告しなくてはと思い立ちました。
7月から義父の体調が悪く、毎日とても手がかかるようになり、このボランティアの日も家のことが気にかかりながら、終わるとあわてて帰りました。
以来この夏はできるだけ外出しないようにしています。
出かける時はあまり時間をあけないように、ヘルパーさんを頼みます。

この日のメニューは

*ミャスノイ〈サラダ〉・・・ゆで卵、じゃがいも、きゅうりのピクルス、鶏のささみをマヨネーズ塩コショウであえたもの。
*ボルシチ ゼリョーネ〈緑のボルシチ〉
*ロールキャベツ・・・ライス入りで、鶏がらスープを大なべでとりました。

ボルシチはビーツが入るものとばかり思っていたら大間違い!
日本の味噌汁のようなものですので、具は色々のようですね。
この日はオリガさんがその前に帰国されて、ウクライナから持参されたシャーベリ(酢葉・・すいば)を使いました。ハーブのようなもので、塩漬けで持って帰られたようです。赤いのはトマトジュースです。
玉ねぎ、メークイン、にんじん、赤パプリカなど炒めて鶏がらブイヨンで煮て、最後に酢葉を細かくして入れて、卵をかき混ぜながら入れます。
あっさりとしておいしかったです。

オリガさんきれいでした。
画像フォルダに載せました。
日本人のご主人と一宮に住んでいらっしゃいます。

10月にはセネガル料理、楽しみにしています。





いつまでも暑いね1

2006年08月20日 | 近況
丹波高原(旧・京都府相楽郡三和町=京都府福知山市)の友達のセカンドハウスは自然の涼風でほんとうに、心地よかったわ。亀岡在住で夫婦で小学校教員をしている友達夫婦は10数年前に田舎の古家付きの900坪の土地を買って、土日や休暇に出かけて行って農作業をしています。

今日、久し振りにブログを開いたら「黒」の画面が出てきたので、びっくりしたけど、また素敵な壁紙やね。ありがとう!植村君やね?今年はどっこも花火見物に行けなかったんで、しばらく、見とれてしまったわ。

フラワーカーペットってなんて素敵なんでしょうね!私も「ベゴニア」はあまり好きではなかったけど・・・。

藤井さんご夫妻の写真、画像フォルダでみれました。ありがとう!旧婚旅行でのワン・スナップみたいで、何度見ても素敵やね。次に帰国された時は、ぜひぜひお目に掛かりたいね。

画像フォルダの入り方をいろんな人から「教え」て貰って・・・。これもドジな私の現れでした。小橋さんの言うように「新規投稿」する時に「画像フォルダ」って欄があるじゃん!ウフフ・・・。我ながら、ひとところしかみてないんだから・・・。

世戸くんも、前川くんもまだまだ「世界を股にかけて・・・」の生活みたいやね。呉々も、身体に気をつけてね。うちの娘は10日~17日までイタリアに行ってきました。バチカンにも行ったそうで、最後の晩餐の修道院にも行ったそうです。ロザリオやマリアさまのペンダントをお土産に買ってきてくれました。ヘルシンキ経由だったので、化粧品まで「没収」にはならなかったみたいでした。

8月15日は聖母マリア被昇天の祝日だったので、イタリアでは入れないとこも多かったみたい。私は、丹波高原の友達の家からの帰りに、茨木教会で19:00からの御ミサに与りました。

数日前、新聞を読んでたら「同窓会幹事代行」業者とやらが、大流行みたいね。私たちみたいな仲間には必要ないけどね。去年だったけど、夫の中学の同窓生の幹事の人が電話を掛けてこられて、「同姓」の人を夫のいとこと思ってたらしく・・。幹事としては連絡漏れのないようにしたいのがわかったから、行方不明の人の実家の場所を夫から聞いて、連絡してあげたわ。すごく、喜んではった。夫は団塊の世代やから、クラス数も多かったみたい。

今日は、夫の父の「忌明け」でした。京都は地蔵盆もあちこちでしてはったわ。
さあ、三兄弟が、これから、どう、話し合いをしていくのかな・・。

栗東・茨木でした。

欧州近況

2006年08月20日 | 近況
世戸です。

服部さん、ベルギー・オランダ旅行計画うらやましいですね。
僕は先週日曜日にロンドンに入り、今朝フランクフルトから帰国したところです。
出発直前に英国テロ未遂のニュースが入り、スイスへの移動を飛行機からユーロスターに変更し、ベルギー経由で移動しました。(ブラッセルは夜10時ごろに着き、翌朝10時の飛行機までの滞在でしたが、”花の絨毯”を夜中か早朝に見に行けばよかったな~。織田さんには通過ご挨拶もせず、失礼しました。)

デンハーグのモーリツハウスには、フェルメールの作品が多く展示されており、オランダへの出張の合間を縫ってよく立ち寄りました。陶器で有名な村を題材にした”デルフトの風景画”も必見です。時間が許せば、アムステルダム国立美術館にあるレンブラントの”夜警”や、ゴッホ美術館もお勧めです。

ロンドンを経由する飛行機は、キャンセルや機内持込手荷物規制でまだ混乱が続いているようです。

仕事用に持っていったカメラで唯一撮った、ジュネーブのレマン湖の噴水写真を添付します。宿泊ホテルから虹がきれいに見えたのですが、見方によっては火事の消火作業にも見えますかね。

フェルメールと美食の旅

2006年08月17日 | 旅行
今晩は! 服部@名古屋です。

下に織田さんがフラワーカーペットのすばらしい写真を投稿してくださいましたがこのグランプラスをあと10日ほどしたら私も歩く予定です。ベルギーはずっと憬れの国、一度は行ってみたい国のひとつでしたが織田さんがブリュッセルに赴任されたことで今年は是非と思い立ちました。夫の仕事の都合や義父の病気などいろいろあったのですがやっと夢が実現しそうです。

オランダの画家フェルメールファンの夫の希望もあって オランダにも寄ることにしました。ハーグのマウリッツハイス美術館(「青いターバンの少女」があることで有名)を皮切りに美術館巡りをしてきます。

ブリュッセルではお言葉に甘えて織田邸に泊めていただき 美(美術館、自然、アールヌーボー)と世界的に有名な美食も楽しんで来たいと思っています。元気者で「何でも見てやろう」派の夫といっしょなので ハードな旅行になるかも?
8月26日に出発し9月4日に帰国する予定。

ブリュッセルのフラワー・カーペット

2006年08月15日 | 近況
残暑お見舞い申し上げます・・・という季節になりましたが、ここブリュッセルでは8月に入ってから急に気温が下がってきて、「寒いね」という自分の言葉に驚いています。今日も最高気温は19度と今朝の天気予報で言っていました。
 ブリュッセルでは2年に一度、グランプラスという広場で花を敷き詰めたフラワー・カーペットのイベントがあります。10日から15日ということで、今日、最終日に天気も良くなったので、私も初めて見に行きました。
 大勢の人で広場は混みあっていましたが、やはりフラワー・カーペットを見るには上から見たほうが良い・・ということで、以前世戸君ご夫妻がブリュッセルにいらっしゃったときにご一緒した、レストラン・カフェの窓から運良く写真を撮ることができました。ちょうど陽もさして、我ながら(?)良い写真が撮れたのでは・・と思います。ちょっと楽しんでいただければ嬉しいです

画像フォルダーを見るには

2006年08月14日 | 近況
服部@名古屋です。

まあ、千葉君!
ブログを全然見てなかったんですか?

画像フォルダーを見るにはまず IDとパスワードを入れてログインします。
すると画面左側のバーに「画面フォルダー →」が出てきますからこれを
クリックします。それで出てきた画面を下にスクロールすると画像フォルダー
があります。じっくり見てください。

ID,パスワード等はここに書き込むわけにはいかないのですが 政子さんから
聞いていますよね? ぜひ ブログにメッセージを載せてください。

画像フォルダってどうやって見るんだった?

2006年08月14日 | 近況
久し振りにパソコンを開いて、千葉君にこのブログへの入り方を送りました。世戸くんの「ブログを試作しました」のメールを転送しました。彼は、このブログの存在に気づいてなかったらしくて・・。もう、半年になるのにね、可哀想。その上、彼の要請に応える私も、遅くなってしまって・・。

藤井さん夫妻の素敵な写真をもう一度見たいと思うのですが、画像フォルダを見る方法が分からなくなって・・・。誰か、教えて下さいね。

小橋さんとこ、ほんとに一度、食べに行きたい!パン、大好きなんやわ。

この頃の私は、兄嫁からの「相続」の事でのメールにうんざりしています。「義彦さん(私の夫)の悪行が公正証書のも書いてある」とか、「勘当されたのがいつだ」とか・・・。この10年の私の試練は、確かに夫の「悪行」だったけど、神様の愛に出会って、私はそれを乗り越えられたし、もう、どうでもいいの。それなのに、過去のことばかり言われると「私の乗り越えた苦しみは何だったの?」と思ってしまう。夫の悪口を言われることは、それを、受け入れて、昇華した私を否定することになると、感じてしまうわ・・・。

でも、今日は、実家の墓の掃除に行って、帰る電車の中で「目の前でその証書を読み上げられても、私には大切な二人の子供達が居るし、その二人を守ってこられたし、もういいわ!、神様に感謝」と思うことにしようと思った。

そうそう、七月末に、四年ぶりくらいに市民検診を受けたの。血圧が高くて、薬を処方されました。血液も濃いそうで・・・。前川くんが、15キロ減量したといってたから、私も5キロくらい減量しなくてはと思っています。以来、野菜ジュースばかり飲んでいます。半年目の、乳ガン検診は○でした!

明日は一泊で、ともだちのセカンドハウスに「やぶいり」してきます。丹波高原にあるから、涼しいの!

栗東・茨木でした。

パン作り

2006年08月10日 | 趣味
今枝です。
夏真っ盛りの暑い日々、いかがお過ごしですか?

昨日は、我が家で手作り大好きな友達5人でパン焼きました。
ライブレッド、ココアブレッド、オニオンブレッド。
写真手前は、友達が材料持参で作ってくれたイタリアのフォカッチャ。
庭(草だらけ!)から採ってきたバジルを飾りました。
このお皿素敵でしょ?

2年前、友達と2人でこの会を始めて13回目になりました。
人集め、材料集め、レシピの確認など大変なんですが、いつも参加してくれる人達が「楽しかった~」と言ってくれて、大満足なんです。
さあ、今度は・・・なんて夢がふくらみます。

もうすぐお盆ですね。



たまやー!

2006年08月04日 | 近況
とか、掛け声が聞こえてきそうな、壁紙になりましたね。また、植村君が変えてくれたん?ありがと!栗東・茨木です。

29日の報告をブログに書いて、送信ボタンをおした途端に「不具合」で消えてしまいました・・・。再度・・・。

その前に・・・。稲垣さん、お父さん、大変でしたね。命を優先して欲しい気持ち、わかります。でも、本人は本当にお辛いでしょうね。生きることの意味を考えてしまいます。私の父が亡くなって、同じ歳の夫の父が生きてはることすら、腹立たしい時期もありました・・・。その時は信仰の世界に居なかったから、余計にそう思いました。

29日、私は7:15の電車で福知山回りで神戸に行きました。青春18きっぷで、3月に行きそびれた「福知山・報恩時教会」に行きたかったの。福知山カトリック教会にも行きました。両方とも、残念ながら、中には入れなかったのでけれど、満足でした。

神戸には4時頃について、予約してたビジネスホテル(会場の澤村とは同じブロック)に入って、着替えて澤村に行ったら、地元の森田さんが一番のりでした。その次にこれまた地元の千葉君、そして、スニーカーを履いた前川君、それから、遠路、金沢から武藤くんの到着。

前川君と千葉君は30年振り、前川君と武藤くんは10年振りの再会でした。私と森田さんとは12日振りの再会でした!ウフフ、17日に滋賀の長浜を散策したの。

みんなでビールで乾杯。ブログやメーリングリストで、大方の情報が分かってたので、「来し方の人生」を語る必要はなかったな。一度も投稿してなかった武藤くんも「ブログは見始めるとはまるね・・」と言ってました。藤井さん達が載ってるので31日までにブログをみるようにいっときました。千葉君、武藤君、世戸君、藤井さんの旦那さまの細川さんとは「弓道部つながり」だったのですね。

前川くんの子供さんたちの英語習得の話から、武藤くんがしている英語塾のはなしや、外大生の時の就職活動の話も出てたね。前川くんが、松川先生とお会いするよな事になりそうです。一度、同窓生の集まりにお招きしては・・という話も出てましたね。

日本料理やったから、お座敷で、ほんとにゆっくりと話せました。6時から9時までが、アッという間でした!

二次会の喫茶店を探してるまに時間切れで、前川くんは奈良に帰り、あと3人でお茶しました。私も森田さんも塾で教えてたりで「武藤メソッド」に興味があって・・・。武藤君の金沢は「英語特区」で小学校で科目としての英語が導入されてるんよね。

武藤君は次の日もレッスンがあるそうでした。私は、次の日曜日は近くのカトリック神戸中央教会でミサに与りました。バスの都合で、行く積りだった鳴門の大塚国際美術館には行けませんでした。明石海峡大橋のたもとの「孫文記念館」「明石カトリック教会」に行って(ココは入れてお祈り出来ました)明石焼きを食べて帰りました。外大の時、梅田の明石焼きのお店に寺本さんに連れてってもらったなあと思い出しながら食べましたよ!