*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

入園式とその後の様子

2008-04-15 10:43:43 | 子育て日記

今日はとてもいいお天気で気持ちがいいです。
少し時間ができたので珍しい時間に更新です。

先週、にーくんの入園式が無事に終わりました。
前日は雨だったので心配していたお天気も当日は晴れ間が見えて
歩いて登園するのが気持ちよかったです。



昨年から週一回の開放クラスに通っていたからか、にーくんは
泣いたり嫌がったりすることもなく到着するなり遊び始めていました。
式でお名前を呼ばれた時も大きな声で手を上げて返事ができたので
初めて幼稚園での様子を見たパパは 「しっかり返事できるなぁ」 と驚いていました。

残念ながら一番仲良しだったお友達とはクラスが別になってしまいましたが、
担任の先生が開放クラスでずっとお世話してくださった先生で
私もすでに何度もお話させていただいているので
安心してお任せできるなと思いました。

そして昨日からいよいよ幼稚園生活が始まったのですが。。。
初めて行った日からママと離れるのを全く嫌がることもなく、
知らないお友達と遊ぶのも全然平気で
まぁなんというか、アッサリしたもんだな、と思いました^^;
(ママが帰ろうとすると泣いたりして大変、なんてお話も聞いたことがあったので)

にーくんはもともと人見知りをしないうえに
初めて遊ぶ場所でもないし、先生も知ってる先生だからかな。
本人がそんな感じなので私もあまり心配することもなく
気がラクといえばラクです。

今月はお昼までなので、午前中は はーくんと二人で過ごすことになりました。
久しぶりに、子供がまだ一人しかいなかった時の感じを思い出しました。
これまで にーくんが家事の邪魔をしていたわけではないのに
お洗濯や掃除もさっと済ますことができるのは気のせいでしょうかね~。

そして はーくんが寝てしまったのでこんな時間にゆっくり
パソコンに向かうこともできるんですね☆

とはいうものの、あと少ししたらまたお迎えに行くんですが
新しい生活が始まって大変だけれどちょっとワクワクしています♪



最新の画像もっと見る