*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

タンクトップ

2007-08-27 00:14:55 | handmade*キッズ



RRさんのパターンでタンクトップを作りました。

生地は 「ぼく、赤がいい!」と言ってにーくんが選んだNIMESのボーダーです。
パイピングはグレーのスパンフライスで。
前開きにアレンジして、カラフルボタンで飾りました。

これ、『男の子用』というだけあって本当に背中のデザインかっこいいです!
男の子っぽい色の生地でもないしボタンも可愛い感じなのに
背中のラインが開いてるだけでかっこよくなるんですね~

すごく気に入ったのでたくさん作りたくなったけれど、
タンクトップを量産するような時期でもないので次に作るのはまた来年かな。
でもまだ残暑は厳しいし、少し涼しくなっても上にシャツを羽織ったりして
いっぱい着せようと思います。


そろそろ秋物も考え始めてるのですが、どうしても作らなくちゃいけないというか
作っておきたい夏服があるので今月中に完成できるように頑張ります。



先週6ヶ月になったはーくん。
最近では支えていなくても長い間座ってられるようになりました。
まだ自分から座ることはできませんが、きょとんとした顔で
お座りしている姿は微笑ましいものです^^

離乳食もたくさん食べていて、口元にスプーンを持っていくと
大きな口をあけて手足をバタつかせて喜びます。
たくさん食べて大きくなっておくれ~





プチカラーワンピ2

2007-08-21 00:17:19 | handmade*レディース



夏用に半袖にして作りました。

クタッとしてて柔らかな生地はC&Sさんのダブルガーゼ。
肌に直接触れるとすごく気持ちがいいんです♪
オニオンベージュというネーミングも気に入っています。
ポケットは省き、前作 と色違いのお花アップリケとshin*haボタンをつけました。

少し透け感があるのでパンツやレギンスと合わせて着ていますが
細かなチェックだし色もベージュなのであわせやすいです。

秋冬にはまたフランネルなんかで作ってみたいと思います。


 


ナンバーTシャツ&カバーオール

2007-08-11 23:11:18 | handmade*キッズ



入院前に作っていたものです。

RRさんのミックスボーダー、おもしろい生地だったので
無地と組み合わせてちょっと遊んでみました。
袖のポイント、アップリケ、ポケット。
少しずつ使っただけなのに存在感は抜群です。

こんな珍しい生地は、あまり手作り感が無くて既製品ぽく見えるのが嬉しいです。
(縫い目とかをよく見ると手作りなのがバレバレですがね。)
シンプルなタンクトップなんかにしてもカッコ良さそうですね。
ちょうどRRさんの予約パターンが届いたので作ってみてもいいかな。

にーくんのお洋服は、ほんとはトップスよりもボトムスが足りないのだけど
兄弟お揃いで着せる楽しさを知ってしまったので作りました。
「12」「02」のナンバーはそれぞれの生れた月です。

お盆のお出かけ用に子供と自分の服をたくさん作る予定だったけれど、
前の記事に書いたような事情のため大事をとって帰省も中止にしたので
焦らずぼちぼち作っていきたいと思います。


入院してました。

2007-08-08 00:19:54 | 子育て日記

約2週間ぶりの更新になってしまいました。
コメントのお返事や皆さんのところへ遊びに行くこともできずすみませんでした。

実は先月の末に はーくんが高熱を出し、何日も熱が下がらず9日間ほど入院しておりました。
もちろん私も付き添って一緒に病院暮らしをしていましたのでバタバタと忙しく、
いつの間にやら8月になってもう8日!?という感じです。

あ、はーくんは無事に回復して退院し、今はすっかり元気です。
真っ赤な顔をして高熱に耐え、小さな体で何日も点滴を受ける姿は
見ているだけで心が痛かったのですが、本当によく頑張ってくれました。
熱が下がって笑顔を見せてくれたときは嬉しくてたまりませんでした。

ご存知の方も多いかと思いますが、今年の初めにはにーくんがあごを縫う怪我をしました。
そして今回は はーくんが入院。
私自身は縫合するような怪我や出産以外での入院はしたことがないので
子供たちにばかり辛い思いをさせてしまってすごく申し訳ない気持ちです。

にーくん、はーくんと病院のお世話になってしまったので、
旦那にも怪我や病気には気をつけてねと言ったら
「俺はいま歯医者に行ってるから大丈夫」 と言われました。
何が大丈夫なんだか・・・
家族に何か起こると自分のこと以上に怖いんですよね。
本当に健康が一番だなって思います。

そんな訳で突然更新が途切れてしまってすみませんでした。
ミシンやパソコンの方は少しずつ再開していきたいと思います。
夏休みでお忙しい方も多いと思いますが
お互い夏バテしない程度に頑張りましょうね。



比較的元気になった頃の写真です。
元気になったらコロコロと寝返りするので点滴の管がねじれて大変でした^^;