*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

近況報告

2007-09-20 23:21:17 | ある日の出来事

また更新が滞りがちですみません。

特にこれといった理由があるわけではないのですが、
ただなんとなくやる気が出なくて毎日だらだらと過ごしています。
私も子供も体調が悪いなどということではありません。
秋物も作りたいと思っていて、使うパターンも布も決まっているのに
まだ続いている残暑のせいか取り掛かる気がでずにいます。

こういう時って、無理に作っても満足のいくものが出来ないことが多いんですよね~。
だからちょっとお休み中。
次の連休には旦那の実家へ帰る予定なので、少し気分転換してきて
また週明け頃から徐々に縫い始めようかなと思っています。

見に来てくださってる方には面白味のないブログになって申し訳ございませんが
次の作品が完成するまで気長にお付き合いいただけると嬉しいです。


ボールプールに沈められたりタオルでハチマキされたりして
遊ばれるはーくん。
本人が無反応なのが見ていて余計に楽しい♪


愛読書(?)

2007-09-13 12:22:46 | 子育て日記



どうです、この年代を感じさせる図鑑たち。
私が子供の頃に親が買ってくれてたもので、実家の本棚に眠っていました。
それを見つけたにーくんが、なぜかハマっております。

画像にある動物、昆虫、魚貝類のほかにもお花や鳥など色々な種類があるのですが
次々と引っ張り出してきては
「これは知ってる!」「これは何?」「ぼくこんなの見たいなー」
などとお話しています。毎日毎日同じものを何回も何回でも見るんです。

外で虫や鳥を見たら家に帰ってから図鑑で探すし
テレビで知らない動物がでてきたら「あー これ絵本(図鑑のこと)で探さなきゃ」と言います。
たまたま出かけた先でやってたイベントでお花のプレゼントをもらったら
その花の名前も調べようとするし、お買い物にいくと魚売り場でかなりの時間を要します。

調べて知ったことや大人が教えたとおりのことを
図鑑を見せながら はーくんに教えてあげたりするので面白いです。

子供の興味・好奇心ってほんとにすごい。。。
でも自分はそんなにこの図鑑たちを駆使した記憶がないんだけどな。

そんなにーくんもすごいけど、根気良くそれに付き合って
説明を繰り返してくれるおばあちゃん(私の母)もすごいなぁと思います。
図鑑で見た蝶の幼虫が庭にいるからといってわざわざ見せてくれたり
コオロギを捕まえてきて図鑑と照らし合わせて種類を調べたりしてくれるんです。

私も初めのうちは一緒に見て説明もしてあげてましたが
あまりにも繰り返し見たがるのでもうすでに飽きてしまってるんですよね~
虫もあまり好きじゃないので触ったりつかまえたりできないし。
ダメ母ですな、おばあちゃんを見習わないといけません。
それと同時に虫や花の名前もたいして知らないので
にーくんと一緒に勉強もしないといけないかも。

あぁお母さん、直接は言わないけれど感謝してるので
ぜひもっと色々教えてあげてちょうだいね。(人任せにしちゃだめ?)

購入されてから何十年も経ってやっと日の目を見た図鑑たち、
まだ当分の間お世話になりそうです。




チノパン

2007-09-08 15:00:45 | handmade*メンズ



二着続けてメンズ服を作るなんて出血大サービスです!
というのも、MPLさんの期間限定復活パターンを買ってしまったんですねー
これ↑はついで買いしてしまったパターンなのだけど、
サイズが合ってるかどうかという不安もあったので先に作りました。

ファスナーやベルトループ付きの本格的パンツ。
ファスナー付きパンツはRRさんのを経験済みだったのでそれほど難しくはありませんでした。
でもメンズだから縫う距離が長い。。。
二重ステッチ入りだからさらに長くて 「やっと縫いあげたぞ!」 という感じです。
今回もMさんのパターンならではの達成感が味わえました♪

生地はC&Sさんのチノクロスです。
しっかりしていて縫いやすく、パンツにもってこいの生地でした。
確かお買い得生地だったのにそうは見えません。
そのうちあたりが出てかっこよくなってくるかな?

普段ゴチャゴチャと手を加えて作った子供服を見てる旦那さんは、
自分のものにはいつも「余計なことしなくていいから」と言います。
失礼な話だなぁとは思いつつ気持ちは分からないでもないので、今回は
丈を少し伸ばしたのと後ポケットに飾りステッチを入れた以外はパターン通り。
サイズも合ってたようなのでホッとしました。


ありがとう♪

2007-09-05 23:24:24 | ある日の出来事



嬉しいお届け物がありました。

涼しげなダンガリーっぽい生地で作られたキャミソール。
前に長男君のお誕生日にプレゼントしたお洋服のお礼にと 、 clipさん から頂きました。

うちのにーくんの時もお洋服もらってるんだから、お礼なんていいのに~
でも遠慮なくありがたく使わせていただきますよ^^

ピンタックとレースでとても女の子らしい優しい感じのキャミです。
自分ではきっとこういう雰囲気のお洋服って作れないので
clipさんらしい生地やデザインのチョイスが嬉しい♪
Tシャツやタートルと重ね着して着たいと思います。

お休み中だったのに作ってくれてありがとう!
お兄ちゃんはもう新学期が始まったかな?
それはそれでまた忙しいかもしれないけれど
また素敵な秋物作品が紹介されるのを待ってます☆




昨日、実家近くのスーパーで中学時代の友人に偶然会いました。
彼女は中学に入って同じクラスになり一番に仲良くなった子で、
部活も同じだったため3年間ほとんど一緒に過ごした仲でした。
高校も同じだったけれど専攻が違ったのであまり話す機会もなく、
卒業してからは連絡もとっていなかったのでもう10年ぶり?いやもっと?
というくらい久々の再会です。

1歳6ヶ月になるという双子の男の子を連れていてとっても可愛かったー♪
早くに結婚したと聞いていたのにお子ちゃまはまだ小さいんだなと思っていたら
「おかあさーん」と二人の女の子がやってきて。。。
なんと4人の子のお母さんになってました!
お姉ちゃん達は3年生と1年生。
予定になかった3人目が出来たと思ったら双子だったそうです。
でも男の子だったのでよかった、と。
女の子二人、男の子二人、とっても仲良くて楽しそうでした。

お互い結婚して母親になってはいるものの話してると昔と全く変わらなくて
そのまま20分くらい立ち話をしていたかな。
名残惜しかったけれど、携帯番号を交換して
近いうちにきっとゆっくり会おうねと約束して別れました。
その日の夜にメールを送ったら、返ってきたメールの内容が
中学時代と同じようなテンションで書かれていて笑ってしまいました。

昔の友人に会ったという、たったそれだけのことですが
なんだかすごく嬉しくてワクワクして新鮮な気持ちになれました。


ハーフパンツ2

2007-09-01 18:48:51 | handmade*メンズ




前に ハーフパンツ を作った後、「もう一着作って」と言われたのを覚えてはいたのですが
なかなか着手できずに夏も終わりの時期になってしまいました。

基本的にメンズは在庫生地で作ることにしているので、その中から
チェックの麻デニムを見せてこれでいい?と聞いたらOKだったので作りました。

前にポケットが欲しいと言うので左右に前ポケットをつけ、脇は省きました。
後ろもフラップ付きを一つだけ。
ポケットとベルト部分は杢デニムのハギレを使いました。
随分前の生地だけど取っておいてよかったなぁ。

それにしても、旦那にチェックパンツは可愛すぎ?
本人がいいというので作ったけれど。
ま、たぶん家着になるんだろうから良しとしましょう。