余禄

これからもよろしくお願い致します。


https://blog.goo.ne.jp/gee1130

おはようございます。

2024-05-13 10:04:44 | 日記

今日は月曜日お仕事の方は大変お疲れ様です。

月曜から雨が降ると通勤通学大変ですね。

ご苦労様です。

大雨の予報にしたら大変静かな風雨の無く平穏な時間を過ごしています。

もう季節はすっかり初夏になりました。

木々の緑もすっかり様変わりして来ました。

我が家ではもう先日購入した夏野菜の苗を僅かばかりの小さな畑を作った。

スコップを使い耕して平坦にならして植え付けしてからはもう2週間ぐらいになろうとしています。

今のところは雑草も無く見栄えも良いのですがこれから梅雨シーズンに入ると草取りも思うように出来ないために

雑草が伸び放題とまた蚊に悩まされるから草むしりどころで無くなります。

またこれから急な暑さになってくると蜂の巣作りが始まります。

これから蜂の動向に注意しなくてはなりません。

晴れた日は一匹でも飛んでいる蜂を見つかったら辺りを見回していきます。

蜂は必ずどこかに巣を作り始めます。

2~3匹蜂が飛ぶようなことがあったら必ず巣があります。

また蜂は直接雨を避けて巣を作ります。

軒下が殆どで葉が密集している場所・・果実栽培している周辺かな・・。

気付いたら蜂の巣を落としましょう・・。

網を使って落としています。

殺虫剤を使う場合夕方早朝が蜂の飛ぶ前に一網打尽にしてしまいましょう。

蜂に刺されるとしばらくの間傷跡は残ります。

今ブドウの成長が著しく葉が混み合い剪定を考えていましたが

雨降りが妨げになってしまいました。

昨日は母の日

2024/05/12の日娘からのみ宅急便が届きました。

同じ物が二つ届いた。

娘が間違えてしまったようです。

以前は贈られてきた物がもう少なくなってきました。

もう母への感謝の気持が薄れてきているのか残念です・・・。

時々思い悩むことです。

息子達はすこしづづ離れて行ってしまうような気がします。

自分のなせる技の結果として捉えています。

ただこの場で母の日を思い返しながら私よりも妻への心配りが全くない心情に苦痛を感じている毎日がある。

どこまで親に対して偏屈なのか・・・。

今日はこれからの季節に向かう紫陽花・・ブドウの写真を撮りました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは。 | トップ | おはようございます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事