椎名純平BLOG
gooブログ
 
Weblog / 2015-05-14 04:50:39

 

今日は季節外れの台風一過、雲ひとつなく晴れ上がり真夏のような関東でした。

朝は空気が澄んでいて、珍しく自宅の辺りから富士山がくっきり。

気づけば5月も半ば、夏が近づいているのですね。

 

さっき深夜1時過ぎにMagic Numberから帰り、すぐに寝ようと思っていたのだけれど、疲れからかまだ寝付けそうにないので、ここ数日のライブの感想など書き留めておきます。

(ちなみに、僕がライブの感想を書いたり書かなかったりするのは単に僕の気まぐれあるいは怠惰で、他意は一切ありません。ホントなら毎回書かなくちゃね…)

 

先週末は竹内朋康&Friendsで大阪、熊本&福岡へ。

今回は竹内朋康、タケウチカズタケ、僕のトリオ。

このトリオ編成は初めての試みでした。いつも6人編成で演奏していることを3人でどうやって化けさせるか…

そぎ落とした骨格の美か、いっそいつもと全然違うアレンジか、はたまた…最高にクリエイティブな悩みです。

リハでは手応えがありました。でも、こういう初物はステージに上げてみないとなんとも言えません。リハではいい感じだと思っても、実際ライブをすると…ってことはままあるし、もちろんその逆も。

というわけで、ピリリとした緊張感とフレッシュな期待感を胸に旅立ちました。

 

初日の大阪は、韻シストバンドからドラムのTAROW-ONEとベースのSHYOUくんが参加!

ギターのTAKUちゃんもDJしてくれたり数曲弾いてくれたりと、結果韻シストバンド全員集合で最高に楽しいパーティでした。

韻シストバンドの三人は三人とも人間が素晴らしいし、プレイはとっても音楽的。酔っ払ったらさらに愉快(笑)…と、最高の面々です。

またご一緒したいな。

来てくれた皆さん、100loungeの皆さん、ありがとう!

 

 

翌日は熊本SAZAEへ。

700kmを車で移動するため、気合いの6時起きで大阪を出発。

去年のGWあたりに、ひとりドライブで大分&熊本を弾丸往復して心が折れかけたことがあったけど(苦笑)、今回は三人で代わる代わる運転したので余裕でした。

 

無事到着したSAZAEはクール&セクシーな素敵空間。(でもなんでSAZAEなんだろうと思っていたら、同じビルの別の階にIKURAがあって納得&びっくり 笑)

そんな場所だから、おしゃれで澄ましたひとたちが来るのかなと思いきや、皆さんとってもホットで大盛り上がり。

おかげさまで楽しく演奏できました。

三人での初演奏もかなりの手応え。 

 

SAZAEの皆さん、飯田さん、そしてお客さんありがとう。

また来熊(らいゆうって読むんだって!)します。

 

 

翌日はこの週末の最終日、福岡galleriaへ。

長距離の移動に慣れると、熊本→福岡の移動など全く距離を感じません(笑)

 

昼はまずラジオ(LOVE FM)に呼んでいただき、三人でちょいとおしゃべりを。

 

その後のリハでは、昨日のトリオ初演奏を踏まえて良かったところ改善すべきところを三人で話し合いました。

それらを反映した本番は前日とは違う味わいが出たんじゃないかな。

こうして演奏に磨きをかけていく過程は、僕らにとって最上の喜びです。

来てくれた皆さん、galleriaのスタッフの皆さん、ありがとう。

そして、九州二箇所をご機嫌に取り仕切ってくれた谷川さん、ありがとうございます。

&たまたまライブの日程が重なり遊びに来て歌ってくれたルンヒャンとMARU、ありがとね!

 

翌日は戻り日。福岡→東京の1000kmを大移動。

昼、谷川さんにとびっきり美味い魚を食わす定食屋に連れて行っていただき、福岡を出発。

途中ドライバーを交代しながら休憩しながら淡々と距離を刻み、結局最後に僕の家にたどり着いたのは朝5時過ぎ。

16時間掛かったのか。飛行機なら世界中どこでも行けちゃうな(苦笑)

とは言え楽しい旅でした。

三人バージョンも、フルバンドとは違う味が出てとっても面白い!

手ごたえあり。

またやりたいな。(オファーお待ちしてます!)

 

そしてその翌日はmagic number。

今回のゲストは長岡亮介、宮本仁くんに黒田大介兄さん。(あともうひとりシークレットゲストがいたけれど、見てたひとたちだけのヒミツ)

特に長岡亮介は、僕のデビュー前からデビュー後の数年間をタブゾンビや他のメンバーと共に支えてくれた大切な仲間でして、思わぬ形での再会にニンマリしていました。

 

そんなこともあって、これは今回も楽しい夜になるぞ…と思っていたら、当日の昼に、ベースのTOMOHIKOが入院したとの報せが。

(扁桃腺がどうのこうので、かなりの高熱が出たらしい)

今さら代わりのベーシストに来てもらうのは無理。さてこれはどうするかなぁと思っていたら、竹内朋康&タケウチカズタケが代わる代わるベースを弾くことで、上手く乗り切りました。

ホッ。

 

というわけで、期せずして”足りなさを皆で協力して補う”ということが裏テーマになった週末になりました。

足りてるって素晴らしい。

足りてる(足りてた)って気づくことができるのは素晴らしい。

足りないのもまた素晴らしい。

ってね。

 

 5/15(金)山形 Sandinista!  【竹内ツアー

 5/16(土)秋田 Jam House  【竹内ツアー

 5/17(日)仙台 CLUB SHAFT 【竹内ツアー

 5/21(木)渋谷 WWW          竹内ツアー

 5/29(金)新宿 (TBA)    【ソロ】


 6/4(木)竹内朋康バースデイバッシュ!

 6/12(金)名古屋 KD japon  【+カズタケ】 詳しくはこちら

 6/13(土)神戸ボナルーカフェ 【+カズタケ】 詳しくはこちら

 6/14(日)加古川花茶茶花  【+カズタケ】 詳しくはこちら

 6/17(水)ラウンジ・ヒトサライ

 6/21(日)Magic Number

 6/25(木)TBA(群馬)        【ソロ】

 6/2729  TBA(札幌&小樽)

 



comment ( 0 )  |   Trackback ( 0 )


« 今週末は竹内... 竹内朋康&Fri... »