椎名純平BLOG
gooブログ
 
Weblog / 2007-01-02 07:36:05

 僕は高校の時、JBというあだ名を頂戴していました。
彼の声マネをしたことがきっかけでした。また、ちょうど
その頃、スーパーの抽選で彼のチケットが当たったとかで、
彼のコンサートを福岡国際センターに観に行きました。
なんだか妙に間延びした、お世辞にも良いステージとは
呼べない代物で、気まずい気分になった事を覚えています。
さすがのハーデスト・ワーキン・マンも歳には勝てないのか、
と。

 しかし彼は、僕の中で様々に形を変えながら存在し続け
ました。ヒップホップやR&Bを聴いていた頃は、そのビート
のオリジネイターとして、後にレアグルーブにハマっていた頃
にもやはり、その本家本元として。
「あぁ、やっぱ偉大な人なのだなぁ」と、その度に痛感させ
られたものでした。家には、いつの間にか彼の棚が出来る
ほどレコードが増えました。


 ちょうどクリスマスプレゼントを探していたから、12月23日
だったと思うのですが、まぁとにかくその日、たまたま立ち
寄ったレコード屋さんで、彼のライブDVDに出くわしました。
2種類あり、それぞれ68年と71年のライブ。彼の絶頂期です。
即買いしました。

 果たして、内容は最高でした。時代的に、画質音質は如何とも
しがたいという恨みはありつつ、彼の声や身体の張り、キレ、
そしてバックの演奏共に文句なしです。どっちかを選べといわれ
たら、68年の方(写真の左側)ですが、甲乙付けがたいです。


 彼が亡くなったのは残念ですが、こうして僕の心の中に生き
続けるのだから、何の問題もないじゃないか、と思っています。
非常に不謹慎な物言いですが。




 


comment ( 4 )  |   Trackback ( 0 )


« おめでとうご... 正月気分… »
 
コメント
 
 
 
本当感謝です (とみ)
2007-01-02 11:42:26
純平さま あけましておめでとうございます 今年もいい曲楽しみにしてます!!!ヾ(^▽^)ノ 後こうして更新してくれてありがとうございます (=⌒ー⌒=) 私にとって 本当に有り難いです また楽しみに更新待ってます☆
 
 
 
声真似 (あきほ)
2007-01-02 17:39:42
JSによるJBの声真似、聞いてみたいです。

きっとびっくりするくらい似ているんでしょうね。
 
 
 
JB (echo)
2007-01-02 22:58:46
うちの父(56歳)が中学生の時、生まれて初めていったライブが、JBのライブだったそうで‥

幼少期より、その濃いーー世界をほどよく?摺り込まれ育った私たち家族には、やはり少なからず衝撃的なニュースでありました。

レイ・チャールズが亡くなったときのような悲しみはなぜかなかったのですが‥

全然死ななさそうな人だったから、彼も死ぬのか‥と、当たり前のことに少し驚いたような感覚でした。

うちの家族の中にもJBは生きてます。
 
 
 
笑!! (がむお)
2007-01-03 12:01:10
あけましておめでとう!!
この前のライブ、めちゃくちゃ楽しませてもらいました!!

とうとう『JB』のニックネームを公表してしまったね(笑)!!

今年もJBのますます飛躍の年になりますように!!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。