椎名純平BLOG
gooブログ
 
Weblog / 2008-09-05 07:48:40

 先月の終わりに音魂に出た時に、不思議な経験をしたのです。
キープレイヤーは、またも小沼君でした…。


 僕はその頃、8月初旬から続いていた喉の不調に、相変わらず
悩まされていました。

 喉って、筋肉とかと一緒で、基本的に寝れば回復するんです。
ところが、先月はまぁ寝ても寝ても声がガラガラ。
おまけに、ホント久しぶりに、喉が痛くなったりして…。

 原因として思い当たる事はいくつかあったのですが、それに
しても回復しないなぁ…これってもしやポリープ?などと
考え始めていたのです。


 さて場面は戻って音魂当日。
リハーサルが終わって、小沼君を含めた数人で雑談をしていた
とき、彼が「まぁ鵜呑みにしないで欲しいんだけど…」
的な前置きと共に、話し始めたのです。いわく…

 8/13、彼と二人でモーションブルーでやった時、気というか、
そういうのが見える人が観に来てくれてたと。
で、その彼(彼女?性別聞き忘れた…)が言うには、椎名は
ちょいと喉が危ないぞ、と。
このままだと潰れるかも知れない。
タバコを吸ってるなら止めた方が良いかも…と。


 8/13のライブを思い返してみると、いや、まぁ気付いた人
はいたかも知れないけど、喉が調子悪いとバレるほどでは
なかったハズなんです。
なので、余計にギョっとしました。
しかも、歌手にとっての永遠の宿敵であり、僕の親友でもある?、
タバコ問題をこうもズバっと突き付けられるとは…。

 タバコを吸う事に関しては、僕の中でケリがついてたんです。
尊敬する歌手の多くが吸ってるから、大丈夫だと。
なんとも消極的な話ですが。

 しかし、こうもハッキリ言われてしまうと気になる…という訳で、
本番までの数時間、禁煙してみる事にしたのです。
すると、案の定本番は絶好調!
自分で音程が取れなくなりそうなほど、声が伸びてまぁびっくり。

…う~ん、これをどう捉えたら良いのだろう…?と、考えた末、
今は減煙に取り組んでいます。
一時間に一本。ライブ前一時間からは禁煙。

 んな中途半端なことやってないで、止めちまえって?
そうですよね~。


 墓参りも行かないとなぁ。
母方の実家、広島に行きたいのです。




comment ( 4 )  |   Trackback ( 0 )


« シンセ… 実施中… »
 
コメント
 
 
 
no2 (炭八子)
2008-09-05 14:59:55
先程お見掛けして、手を振ったのは気付いてくれて...
はいないかな。
帽子を変えてからお目にかかっていないので、
是非『次元純平』に会いとうございます。
タバコ、減煙に賛成一票。
 
 
 
広島 (加藤のオッチャン)
2008-09-05 15:08:16
そうだよ~ 御先祖様への ご供養は 最も大切な事だと 思います 忙しいだろうから 墓参難しくて気掛かりですね 君のハートに 惚れ惚れです ありがとう(^-^)ノ~~
 
 
 
先祖供養 (加藤のオッチャン)
2008-09-05 15:17:53
気に掛かる ご供養 自宅でも 出来ますよ(^-^)/ 伊勢白山道 著 『内在神への道』に 書いてますよ ご参考に!御活躍を祈ります
 
 
 
Unknown (joy)
2008-09-08 02:17:14
あ。そんな事があったんですね♪
ほんとに、断然、音霊のときのボイス極上でしたもん♪素敵な声を聴くと、心にキラキラって感じが飛び込んでくるでしょ?そんな感じだったんですよぉ。
あと、筋肉だったら、精神的なものでの緊張や弛緩なんてのもあるかもですよね~。
気分よくするための、お酒やたばこやスイーツや、過ぎると毒になったりして、心と身体と頭がみんな一緒にご機嫌にリラックスしてるって感覚は、なかなか実現が難しいもんです。大人って大変ですわ。
と、時差ぼけ中で寝れないまま、ネットサーフィン中に拝見です。あーでも、会社あるんだから寝よーー。今日帰ってきて、明日からGO。ハードだなぁ~。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。