Be ambitious!

日々の出来事から感じたことを
仕事・働き方・ライフスタイルを
通して考えていきます

全日空の思いやりサービス

2016-11-05 | リフレッシュ


京都に行た妹が、旦那さんの転勤で和歌山へ。早速、一泊ですが、関空経由で遊びに行ってきました。

とても楽しく姪や甥と会えたのですが、弾丸ツアーのせいか、帰りの飛行機では、喉が、乾燥して辛い状態。キャビンアテンダントさんに、飴を頼んだら、こんなにたくさんいただきました。
優しい言葉もあり、何だかとても感動しました。日本を代表する航空会社であり続けてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イライラする相手は自分の投影

2016-10-22 | 自分を整理するために
イライラする相手、苦手な人とは、
自身が内に秘めて隠したい自分の投影だそうです。

ちなみに、私が嫌いなタイプは、
「デブ」
「非効率」
「人の話を聞かない」
「勉強しない」
「相手のことを考えない」
「すぐ諦める」

人です。

これって、封印したい自分なんだろうな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キングダムの魅力

2016-10-20 | 週末にみたい映画&聞きたいCD
さすがにヤングジャンプは買っていませんが、
TSUTAYAに新刊がでるたびに必ず読んでいます。

私も「王騎の最期」は、読みながら涙が止まりませんでした。

サラリーマン世界の美学が中国史のなかに蘇る 「キングダム」人気の秘密(Yahoo!ニュース)


キングダム 44 (ヤングジャンプコミックス)
原 泰久
集英社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外苑前 CITRON

2016-10-20 | リフレッシュ
店員さんがフランス人なので、Bonjour!と明るく迎えられます。

フランス語で注文してみたい方は、ぜひ。

説明もフランス語で、人参ドレッシングをスープかと思い、思いっきり一口飲んでしまいました(笑)

イタリア語なら出来たのにな〜残念(ウソ)

青山らしいお店です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03 4405 6198 はワン切り詐欺?

2016-10-14 | 在宅ワーク・テレワーク
携帯電話に、03 4405 6198 から着信がありました。
思いあたる連絡先がなかったので、
ネットで調べると、どうも副業詐欺らしい

なので、折り返しはしていませんが、
皆さまもご注意を。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都産業労働局 『中小企業しごと魅力発信プロジェクト』に掲載されました

2016-10-13 | 仕事を楽しむために
東京都産業労働局 『中小企業しごと魅力発信プロジェクト』に掲載されました。
今回、女性活躍活躍ストーリーということで、エフスタイルを取材していただきました。

主にメディカルチームがどのような仕事をしているか、またどのような思いで取り組んでいるかなど理系女子の活躍にフォーカスをあてご紹介しています。ぜひご一読ください。

誌面はこちらからご覧ください。

ウェブサイト 東京カイシャハッケン伝! 株式会社エフスタイル






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つながりを感じるとき

2016-10-11 | 自分を整理するために
別にホラーでも何でもないのですが、
連絡をしようかなとLINEを書いていたら、その相手から電話がかかってきたり、
電話しようと連絡先を開いたら、電話がかかってきたり、
まったく同じタイミングで電話をして、話し中だったりすることがたまにあります。

夫や子供たちとは、かなりの確率でそうなることが多く最近は慣れてしまいましたが、
生活習慣を共にしているという理由だけじゃないのかな、とも思っています。

仕事でも、ふとアタマに浮かんだ方から、
思いがけず、メールや電話があることがあります。
きっと、ご縁があるんだなと感謝しています。

反対に、過去に親しくして、
今、心で会いたいと思っていても、全くつながらない人もいます。

縁が終了したのか、最初から縁がなかったのか……

いずれにしても、
自然の流れに逆らわずに、無理せずいこうと思っています。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高校時代の友だち 遠くにいても友だち

2016-10-08 | 自分を整理するために
LINEという画期的なシステムのおかげで、
まるで一緒に騒いでいるかのように、現場の飲み会の画像が送られてきます。

今回の飲みは、デンマーク人と結婚し家庭を持った友だちが、何年かぶりに金沢に帰ってくるということで、
集まった飲み会。いやあ、久しぶり。元気そうで何より。
場所は、ノイボイ 友だちの旦那さんのお店です。

なかなか会えないメンバーですが、会うとすぐに高校時代に戻る。
今もどうやら、修学旅行の話で盛り上がっていた感じ。いいなあ、参加したかったなあ。

みんな、苦労したり楽しんだり、それぞれにいろいろなことがあるんだけど、
集まったら本音で話せる関係。

そんな友だちがいることが、私は本当に幸せ者です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向井理 『星回帰線』を見てきました。

2016-10-07 | リフレッシュ
「あれ、池袋でやってるんだ……」
という感覚で、向井理さんの 『星回帰線』という舞台に、中3の娘を誘って行ってきました。

 

舞台を見たいというよりは、生で向井理を見て見たいという気持ちが強かったのですが、
劇場を調べると、とても小さなハコの様子。夫いわく、「これは凄く近いよ」ということで、ワクワクしながら行ってみたら、
本当に、目の前に理ちゃんが……

最初はミーハー心に、ドキドキしながら見ていたのですが、
役者さんの息づかいや動作、表情までも目に飛び込んでくるので、
演技ってすごいなあという気持ちで、自然と舞台の世界に入り込んでみていました。

入り込んだ立場だと、正直、「どうしてこんなつまらないことにこだわるんだろう」という、
自分とは全く違う性格の人たちが多くて、自分だったら、すぐに帰ってくるだろうなあという感想。
いろいろな傷というか、伝え方の下手な人たちが集まってしまったんだろうなあ。(まあ、詳しくは書けませんが)
なので、こういう考え方があって、こういう気持ちがあるのかと勉強になりました。

この舞台を見て一番面白かったのは、小劇場の面白さというか、人の表情、動き、気持ちが、すぐそばで見られたこと。
ドラマとは違った緊張感がありました。

娘も「今のうちに舞台、またみたいね」と言っていました。
ちなみに、今のうちというのは、親がチケット代を払ってくれるうち……という意味です。

藤原達也、小栗旬の舞台は、ぜひ行きたいなあ。
きっかけを作ってくれた向井理さんに感謝

また、チケット取ろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日でできる!ホームページ制作1DAYセミナー 【Jimdo】

2016-10-06 | フラウネッツ活動報告
無料でHP制作ができる「jimdo」を使った講座です。

更新も簡単にできるので、自分のサークル、お店はもちろん、
ライターやデザイナー、ネットショップまで幅広い業種の方の役にたちます。

お金をかけずにHPを持ちたい人は、ぜひどうぞ。
開催日は10月21日、場所は表参道のフラウネッツセミナールームです。

申込み・詳細はこちら

今回から、講師を担当してくださる 宮川はるみ さん。
楽しい授業、よろしくお願いします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントして本気で喜ばれるビーズアクセサリー 

2016-10-04 | フラウネッツ活動報告

10月の工藤先生の新作♪
スパイラルロープとダブルスパイラルのロングネックレス

作ってみたい方は、まず基本からどうぞ。こちらへ

基本が終わると好きな作品を創作できます。
ギャラリーはこちらから




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ウィメンズプラザフォーラム 理系女子のための「在宅ワーク」のはじめ方

2016-10-04 | 在宅ワーク・テレワーク
平成28年度東京ウィメンズプラザフォーラム、今回のテーマは理系女子です。

理系女性の皆さん、専門性の高い知識が埋もれたままになっていませんか?
在宅ワーカーには、論文要約や翻訳など、理系ならではの仕事を行う女性がた
くさんいます。その働き方について、先輩たちの本音を聞いてみませんか。

テーマ:理系女子のための「在宅ワーク」のはじめ方
日 時:2016年11月11日(金)10:30~12:00
ご参加は無料(託児無料)です。

理系大学や、理系大学院出身ではなくても、ご参加可能ですが、
当日は、理系大学を出て実際に個人事業主として活躍する先輩にも登場していただきます。
楽しく話していきますので、ぜひ気軽にご参加ください。

詳細・申し込みは、こちらから



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おしゃべり起業セミナーin金沢」に登壇しました

2016-09-16 | 在宅ワーク・テレワーク
これから起業したいと考えている女性のために「おしゃべり起業セミナーin金沢」が開催されました。

女性起業家といわれると何だか照れくさいですが、
自分の経験したことが次に新しい事業を始めようとしている方たちに、少しでも役立てばと思っています。

 

今日は、能登や黒部からも来ていただきました。

個別にゆっくりお話しもでき嬉しかったです。

ご参加いただいた方から、「始めました!」連絡がくることを楽しみにしています。

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性の働き方 ~子育てが落ちつき仕事に復帰したいときに

2016-02-06 | 仕事を楽しむために
たまに女性の働き方について思うことがあります。自分の周りでは、年齢を重ねようと、どんな環境であろうと、イキイキと自分の好きな道を進む女性が圧倒的に多いのですが、それは少数派なのかもしれません。

仕事がら、よく面接をするのですが、自分&自分のスキルに自信のない人が(謙虚?)とても多いように感じます。パソコンが苦手ならば、書店で本を買ってExcelやWordを覚えたり、HTMLを勉強しつつホームページでも作ってみればいい。パソコンは、SNS投稿やネットショッピングだけに使うものじゃないはずです。漢検英検TOEIC音声起こしだって勉強できるし、お金をかけずにスキルをつける方法は山ほどあるはず。ビジネスマナーや、ビジネスメールの書き方も、ネットでたくさん事例があります。夫が会社員ならやりとりをしてアドバイスをもらうのもいいかもしれません。あと、面接時間には遅れないこと。また5分前にくること。10分以上前にきても、担当者は別の仕事をしています。ビジネスでは、必ずしも早く着くことが良いことではありません。……こんなビジネスマナーを、少し勉強してから就活して欲しい。

角田光代さんの『対岸の彼女』という面白い小説があるのですが、在宅ワーカーはどちらの世界にも住めるので、対岸から橋を架け、互いに働くことについていろんな意見を聞いてみたいです。

対岸の彼女 (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 天気の良いお正月です

2016-01-03 | ご連絡先
2016年、お正月。
今年の三が日は、自宅で仕事を始めて以来、13年目にして初めてまったく仕事をせずに過ごすことができました。

自宅で働くスタイルを表す言葉として、「在宅ワーク」「SOHO」「テレワーク」など、時代が流れるごとにたくさん出てきています。ただ、どの言葉も達人たちを見ると、少しずつ環境を整備し、自分を整えていき、一番やりたい仕事を見つけるという意味では、さほど変わりはないようです。

写真は、甘泉園公園です。
初めてきたとき、故郷の兼六園に似ていて、東京にこんな場所があるんだとうれしくなりました。私のパワースポットの一つです。甘泉園は、四季折々の良さを出しながら楽しませてくれます。植えてある草木も、あずまやも、池など、基本的な土台は何も変わりません。季節毎に奇抜なイベントがあるわけでもありません。でも、いつも訪れたくなるし、安心できる場所です。

仕事を継続して13年。私も依頼される相手から「安心して任せてもらえる」存在でありたいと思います。
これからも基本をしっかり大切にしながら、フラウネッツとエフスタイルを盛り上げていきます。

なんだか酔って書いているので、文章が少しおかしいかな……(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加