Be ambitious!

日々の出来事から感じたことを
仕事・働き方・ライフスタイルを
通して考えていきます

飛騨古川『君の名は。』の舞台を訪ねて

2017-05-04 | リフレッシュ
ロケ先を訪ねることを「聖地巡礼」と呼ぶことが好きじゃないので、
そのままの言葉ですが、映画『君の名は。』のイメージとなった飛騨古川に行ってきました。


まずは、のんびりと歩きながら気多若宮神社へ。地元の方も含め、途切れなく参拝者の方がいらっしゃいました。


途中、「壱之町珈琲店」に寄りました。濃厚なカレーと美味しいアイスコーヒーをいただきました。
白壁土蔵の美しい、とても景観の良い街でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛騨 下呂温泉と合掌村

2017-05-03 | リフレッシュ
初めての下呂温泉。街並みを歩きつつ、「下呂温泉 合掌村」に行きました。
飛騨川には「噴泉地」があり、水着着用で自由に温泉に入ることができます。
足だけつけてみたのですが、これがものすごくアツイ……。何度ぐらいあるのかな……。

靴を履いて、橋を渡り坂道を歩いていくと、雨情公園。


そのまま急な坂道を登っていくと合掌村につきました。
なかでも大戸家住宅は、国の重要有形民俗文化財。
大きな屋根の下には、当時の生活の様子を想像させる展示もあり勉強にもなります。
後で知ったのですが、旧大戸家住宅は、平沢勝栄氏の生家とのこと。驚きました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすが日本三名湯 ツルツルになった下呂温泉

2017-05-03 | リフレッシュ
時間がないと思っていたGWですが、なんとか一泊二日の休みを調整し、飛騨、下呂温泉の旅へ。
高校&大学生の子どもたちは、部活で忙しいとのことで夫婦二人旅となりました。


まずは、名古屋から富山行きの特急で下呂温泉で降車。
宿泊した宿は、駅からすぐ近くの「水明館」さん。お庭にチョウザメが泳いでいました。

歴史ある旅館ということで、建物自体は新しくはないのですが、
掃除も行き届いているし、気持ちよく過ごすことができました。
大きなお風呂は、「野天の湯」「展望大浴場」「下留の湯」と3つあるのですが、
それぞれに趣があって楽しめました。身体をゆっくり洗うなら「下留の湯」。
露天を楽しむなら「野天の湯」がオススメです。
「展望大浴場」については、女性は川側なのですが、
男性は駅側なので眺望は寂しいと夫が話してくれました。

私は、アトピー性皮膚炎があるため、海に近い温泉だと塩分が強く、
どうしても肌がヒリヒリしてしまうため、
夫は温泉を選んでくれるときに、まずは泉質を調べて決めてくれます。
下呂温泉は、お風呂に入った瞬間はあまり感じないのですが、
しばらくすると少しヌルヌルとした感覚がでてきます。
なので、お風呂のなかで腕、脚、顔を軽くマッサージ。
上がるときもお湯をかけずに、そのまま上がりました。

今回は、夫婦二人だったのですが、なぜかプランは「女子会プラン」(笑)
ということで、1Fにある「バーデンバーデン」で、
豪華デザート付きのフランス料理のコースをいただきました。

画像はないのですが、飛騨牛のステーキ、そのとろけそうな美味しさにビックリしました。
すべてがタイミング良く運ばれ、一つひとつにこだわりを感じるお料理とデザートに大満足でした。
浴衣で気軽に食べに行けるところも楽ちんで良かったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容室の帰りみち

2017-04-29 | リフレッシュ
GWですが、うちはフツーに仕事や部活。

高1の娘も、朝から部活だったのですが、夕方に戻ってきて、
それから一緒に髪を切りに美容室へ行きました。
普段1本結びの娘は、カットするのも1年ぶり。
今回は、カットの後に毛先をクルッとコテで巻いてアレンジまでしてもらったせいか、
とても気に入った様子。おしゃべりも多く、なんだかうれしそうです。

保育園の頃に失敗ヘアーになったときは、
お店を出てから「気に入らない」と、黙って涙を流していて
切なくなった思い出がありました。

今回は、成功で良かった。
年齢に関係なく、キレイになった時はうれしいですよね。(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「WELQ難民」ライターに思うこと

2017-01-28 | 仕事を楽しむために
コピペして責任のない文章をつくる人をライターと呼ぶべきじゃない。

ライターには、下調べして勉強することはもちろん、取材時には場を盛り上げ撮影を助け、インタビューで既存以外の話を引き出す会話力も求められる。取材後は、掲載する媒体ターゲットの読者に分かりやすく正確に伝えるために、どの文言を使用するか悩みながら、文章を組み立てることも必要。

好きな人には苦ではないけど、カンタンに初心者ができる仕事じゃない。ただ、頑張れば成長できるし、仕事もあるので、難民とならずに、ぜひプロの世界まで来て欲しい。

「WELQ難民」仕事求めてクラウド漂流 個人の注文なく…グループで「営業」 いま現場で起きていること
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAPと共に過ごした時間

2016-12-26 | 週末にみたい映画&聞きたいCD
最近、めっきりフジテレビを見なくなってしまったけれど、
SMAP×SMAPの最後は、録画して、今、娘と見終わりました。

東京の慣れない環境で寂しかったときに、元気にしてくれた「Can't Stop!! -LOVING-」、
遠距離恋愛の彼氏にもうこれ以上は難しい言われ、二人でサヨナラを決めたときに泣きながら聞いた「君色思い」、
徹夜しても仕事が終わらなくてハイテンションで夜中にイヤホンで何回も聞いていた「SHAKE」、
娘の出産を一人で乗り切らなければならず自分を勇気づけて聞いた「らいおんハート」。

特別大ファンではなかったのですが、いつもスマップの曲が近くにいてくれた気がします。
いろんな意見があるかもしれないけど、私はスマップが好きです。

あと、余談ですが、私は福山派でしたが、キムタクは本当にカッコいいと思う。
あのとき生まれた娘がもう15歳。良い思い出の一つになりそうです。

スマップありがとう。

アルバムとDVD、私は画像で思い出を残したかったので、DVDを買いました。

Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [DVD]
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DeNAのキュレーション問題について思うこと

2016-12-10 | アリエナイ話し
私はオールアバウトの「在宅ワーク」「SOHO」のガイドをしているのですが、
私が書いたオールアバウトの記事もよくパクられました。
で、オールバウトを通して指摘してもらい、記事は削除されますが、
パクられたサイトに謝罪されたことは1件もなかったなあ……。

ライターは、文章を書くプロです。
ペンネームであっても、名前を出して世の中に情報発信するのであれば、責任ある文章を書かないと。

・アホみたいな値段で依頼するサイト運営者
・登録者を大切にせず、自社の利益追求に走るクラウドソーシング会社
・女性をバカにしたような値段で発注する主婦向けサイト
・文章力も取材力もないのにライターと名乗り、1000文字100円程度の執筆を引き受ける人たち

もう、やめようよ。ウンザリです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日空の思いやりサービス

2016-11-05 | リフレッシュ


京都に行た妹が、旦那さんの転勤で和歌山へ。早速、一泊ですが、関空経由で遊びに行ってきました。

とても楽しく姪や甥と会えたのですが、弾丸ツアーのせいか、帰りの飛行機では、喉が、乾燥して辛い状態。キャビンアテンダントさんに、飴を頼んだら、こんなにたくさんいただきました。
優しい言葉もあり、何だかとても感動しました。日本を代表する航空会社であり続けてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イライラする相手は自分の投影

2016-10-22 | 自分を整理するために
イライラする相手、苦手な人とは、
自身が内に秘めて隠したい自分の投影だそうです。

ちなみに、私が嫌いなタイプは、
「デブ」
「非効率」
「人の話を聞かない」
「勉強しない」
「相手のことを考えない」
「すぐ諦める」

人です。

これって、封印したい自分なんだろうな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キングダムの魅力

2016-10-20 | 週末にみたい映画&聞きたいCD
さすがにヤングジャンプは買っていませんが、
TSUTAYAに新刊がでるたびに必ず読んでいます。

私も「王騎の最期」は、読みながら涙が止まりませんでした。

サラリーマン世界の美学が中国史のなかに蘇る 「キングダム」人気の秘密(Yahoo!ニュース)


キングダム 44 (ヤングジャンプコミックス)
原 泰久
集英社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外苑前 CITRON

2016-10-20 | リフレッシュ
店員さんがフランス人なので、Bonjour!と明るく迎えられます。

フランス語で注文してみたい方は、ぜひ。

説明もフランス語で、人参ドレッシングをスープかと思い、思いっきり一口飲んでしまいました(笑)

イタリア語なら出来たのにな〜残念(ウソ)

青山らしいお店です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03 4405 6198 はワン切り詐欺?

2016-10-14 | 在宅ワーク・テレワーク
携帯電話に、03 4405 6198 から着信がありました。
思いあたる連絡先がなかったので、
ネットで調べると、どうも副業詐欺らしい

なので、折り返しはしていませんが、
皆さまもご注意を。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都産業労働局 『中小企業しごと魅力発信プロジェクト』に掲載されました

2016-10-13 | 仕事を楽しむために
東京都産業労働局 『中小企業しごと魅力発信プロジェクト』に掲載されました。
今回、女性活躍活躍ストーリーということで、エフスタイルを取材していただきました。

主にメディカルチームがどのような仕事をしているか、またどのような思いで取り組んでいるかなど理系女子の活躍にフォーカスをあてご紹介しています。ぜひご一読ください。

誌面はこちらからご覧ください。

ウェブサイト 東京カイシャハッケン伝! 株式会社エフスタイル






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つながりを感じるとき

2016-10-11 | 自分を整理するために
別にホラーでも何でもないのですが、
連絡をしようかなとLINEを書いていたら、その相手から電話がかかってきたり、
電話しようと連絡先を開いたら、電話がかかってきたり、
まったく同じタイミングで電話をして、話し中だったりすることがたまにあります。

夫や子供たちとは、かなりの確率でそうなることが多く最近は慣れてしまいましたが、
生活習慣を共にしているという理由だけじゃないのかな、とも思っています。

仕事でも、ふとアタマに浮かんだ方から、
思いがけず、メールや電話があることがあります。
きっと、ご縁があるんだなと感謝しています。

反対に、過去に親しくして、
今、心で会いたいと思っていても、全くつながらない人もいます。

縁が終了したのか、最初から縁がなかったのか……

いずれにしても、
自然の流れに逆らわずに、無理せずいこうと思っています。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高校時代の友だち 遠くにいても友だち

2016-10-08 | 自分を整理するために
LINEという画期的なシステムのおかげで、
まるで一緒に騒いでいるかのように、現場の飲み会の画像が送られてきます。

今回の飲みは、デンマーク人と結婚し家庭を持った友だちが、何年かぶりに金沢に帰ってくるということで、
集まった飲み会。いやあ、久しぶり。元気そうで何より。
場所は、ノイボイ 友だちの旦那さんのお店です。

なかなか会えないメンバーですが、会うとすぐに高校時代に戻る。
今もどうやら、修学旅行の話で盛り上がっていた感じ。いいなあ、参加したかったなあ。

みんな、苦労したり楽しんだり、それぞれにいろいろなことがあるんだけど、
集まったら本音で話せる関係。

そんな友だちがいることが、私は本当に幸せ者です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加