Be ambitious!

日々の出来事から感じたことを
仕事・働き方・ライフスタイルを
通して考えていきます

フォトショップ基礎講座、受付中!

2005-05-27 | フラウネッツ活動報告
 左の画像は、6/7に横浜駅前にて開催する「Photoshop初心者のための基礎講座」で学ぶ内容を全部完成させた画像。

このセミナーは、フォトショップの基本操作はもちろん、背景レイヤーから、画像を修正、コントラストの調整などなど、フォトショップについての基本ノウハウを、実際にパソコンを操作しながら、一緒に作り上げていく方式。

講師は、お馴染みの細谷さん。現役の専門学校の先生。
既に、Windowsのパソコンレンタルが予約済みとなってしまった。

当日は、私も出席し、DTP業務やHP制作などでの実際の仕事でのニーズなどもあわせて話すつもり。
知っていて損はない内容です。ぜひ一緒に勉強しましょう!

講習料は2000円、テキスト/資料代1,200円 合計3,200円。
(アドビ系のしっかりしたセミナーでこの値段はたぶんナイと思う)

詳細はこちらから

日本テレコムのブログ。仕事と育児の両立について

2005-05-11 | 在宅ワーク・テレワーク
日本テレコムが「次世代支援で仕事と育児の両立を推進」ということで、育児中の社員のブログを開始した。わかりやすく書くと、テレワーク(仕事をPCなどを通して在宅で行う)を子育て中の社員が行い、その日々の奮闘記をまとめたという感じ。
これは、日本テレコムの正社員の方の日常なので、個人で働くSOHOとは労働条件が違ってくるが、同じ「子育てに頑張りながら働く母親」として興味がある。
テレワークを行った時のセキュリティの問題などは、どう解決されるだろうか。今後の展開が楽しみだ。

そのホームページいくらですか?

2005-05-05 | 仕事を楽しむために
GWは、家族で石和温泉の旅館に行ってきた。宿はインターネットで探した。ここ近年、ホームページを持っている小規模で、安価で、店主のこだわりが感じられる旅館を探して泊まっている。
ホームページから連絡をするのだが、これが結構ハズレが少なくてなかなかいい。夏には、岐阜奥飛騨の福地温泉の福地館に泊まった。お盆なのに13,000円。飛騨牛も美味しかったし、子供用の浴衣も用意してくれた。夏祭りも行われていて、地元の青年団の獅子舞も見れた。

今回は、山梨県の石和温泉笛吹川
小規模な旅館のいい所は、なんといっても宿の方とお話しができるところ。奥飛騨の時は、いろりの部屋で、子供たちも一緒に、山から「テン」がでてきた話しを御主人に聞かせてもらった。今回は、笛吹川の悲しい伝説とかぶと虫の森について聞いた。私はこういう話を聞くのが大好きなので、子供と一緒になって聞いてしまった。笛吹川って何となくロマンチックなイメージを持っていたのだが、とんでもなかった。

あと、その時にいつも必ず聞いてしまうのが旅館のホームページについて。旅行に来ているのだから、仕事の事は忘れればいいのに、ついつい「これ、ご自分で作られるんですか?」「年間、どのくらい(お金が)かかってるんですか?」「インターネットからどのくらい予約がきますか?」など話しをすすめてしまう(笑)でも、これがまたとても勉強になる。

今回の石和温泉周辺は、とにかくというかやっぱり果物畑が広がっていて、オオクワガタがいそうな森や林が沢山あった。この写真は、山梨県立の金川の森公園にある「カブトムシの森」。この公園は、他にもファミリーで乗れる自転車や、アスレチックもあって家族連れには絶対おすすめ。
今回は、フラウネッツのMLでも話題になっていた子連れ旅行の渋滞対策のおかげで、スムーズな旅ができた。楽しかった♪

ちなみに、親戚が石川県の山中温泉(加賀温泉の内のひとつ)で翠 明(すいめい)という旅館を経営している。ずいぶん前だが、お昼のドラマの「はるちゃん」の舞台にもなった。加賀温泉へ行かれる方はぜひお立ち寄り下さい!(宣伝)