シゲの島くちブリーフィング

「うまにぬがあんな?」 島人(シマンチュ)シゲが島の方言で奄美大島の海の中を楽しくご紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

渋滞

2010-12-24 16:32:27 | 奄美大島
しげだりょっと

こねだぬ、日曜日やーちけるんちし、町田酒造がりいじゃんちば、
(先週の日曜日、帰宅途中、町田酒造の辺りで)

めーなんてぃ、車ぬあっただんま、とぅまたんがな
(前の車が急に止まりました。)


にしりば、ビックⅡがり、ごっとがなどげとらんど
(見てみると、ビッグⅡの辺りまで、渋滞してました)

うんまま、たけちゃんラーメンぬ信号がりよりよりどげかた
(結局、たけちゃんラーメンまで渋滞していました!)

えだなんてぃにしりば、クロネコヤマトぬ、なんがち川ぬあまば、
(渋滞中に、クロネコヤマトの車が、中勝川の裏から、)

あっただんま、いじとぅんがな
(抜かしていきました。)

あまからだか、いかるんな!!
(裏道があるんだとは!!)

ビッグⅡぬ、あまばまわてっから、水間製糖ぬ、め~ちいじらるんがな
(ビッグⅡの裏を抜けて、水間製糖の前に抜けられるらしい)

いそがさんちゅや、うまちいじゃんてん、いっちゃんあなんかい?
(忙しい人は使ってみてはいかがですか?)

しまち、いもしゃんちゅ~や、しちゅんかい?
(島に来たことのある人は分かるかも?)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナゴイうまにぬがあんな

2010-12-16 10:54:54 | 奄美大島
しげだりょっと

12月あてぃ、せーのみべーりあなん、どぅやいっちゃりょるかい
(12月に入って、飲む機会が増えていますが、体だいじょうぶですか?)

こねだ、ハナゴイほっきゅんたんば、うんゆむたばしんしょろ
(先日、ハナゴイに潜って来ましたので、その時の話をしましょう。)


いちがんぬぬ、てーふぬあとぅらなりっかあまくぅまじーぬなんなとぅんがな
(台風の後、すこし地形が変わったようです。)

サンゴぬガレ場なてぃあてぃ、にしりばうんがな・・・ヤシャハゼ
(サンゴのガレ場になっていて、行って見ると・・・・ヤシャハゼ!!)

大仏サンゴどあるサンドウェイぼてぃやうんば、ハナゴイちばにはじめど
(大仏サンゴやサンドウェイでは見られますが、ハナゴイでは初めて見ました。)

サンゴぬえだぬじーばにしりば、オドリハゼどあっるハタタテシノビハゼだかいすんかな、よりよりくぅよ
(サンゴの間の砂地には、オドリハゼやハタタテシノビハゼもいるので、そーと近寄って下さい。)

ヨスジフエダイ、ノコギリダイ、ハナゴイがばまーじんまうんかな
(ヨスジフエダイ、ノコギリダイ、ハナゴイなどが群れています。)

ひぐるくなたんてぃ、むじぬなーやむじらさんど
(寒くなっても、水の中はにぎやかですよ。)

しまちいもりんしょり
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぬがなてぃよ???

2010-12-08 18:05:47 | 奄美大島
しげだりょっと


ひぐるくなてぃやよいこやストーブいじゃしかたど
(寒くなりましたね、よいこはストーブを出しました)


きゅうや・・・
(今日は・・・)


にしんにとぅ
(見て下さい)


携帯ぬさーぬわけらってぃ、ぬーみららんがな
(携帯の下半分が、何も見れません)


「ぬがなてぃよ???」
(「何でなんでしょう???」


ねせむらぶんきゃや、うがじゃんことぅあてぃかい
(みなさんは、こんな経験ありますか?)



やんごぬきょらむんぬメールがにしらららんがな
(屋仁川のお姉チャンのメールが見れません)


あっくぅきゃしがしゅん
(これは大変)



ひっくauちいきゅんな、みーむんとぅけらんば
(早くauショップに行って、新機種に交換して来よう)




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パパイヤぬちゅけむんまっさんど

2010-11-17 16:23:35 | 奄美大島
シゲだりょっと
(シゲです)

なりっか、ひぐるくなりんしょし、うまなんてぃTシャツきちゅん兄
(すこし、寒くなりましたが、そこのTシャツ着てる兄さん)

風邪んきゃひきんしょんな
(風邪ひかないでください)

きゅうや、こねだ、パパイヤぬちゅけむんば、なしゃんかな、 
(今日は、先日パパイヤ漬けを作ったので) 

うんゆむたばしんしょろ
(その話をします。)

うんひや、道ぬとうららんなてぃ、よいこだかいからんがな、
(その日は、通行止めでよいこに行けず)

むんかみゅんたんてぃ、みせちやっせぬぬんかな、あたりばにしゃんちば
(食事しようと、スーパーに行っても野菜がなく、畑を見てみました)

うーあむぬあとぅあてぃ、ぬんすまぬんがな、うしあんば
(大雨の後で、何も無かったのですが、)

パパイヤぬがばなとぅんがな、うりしつけむんなさんばちし
(パパイヤがたくさん生ってたので、漬物を作る事にしました)

しかたど。


むちゅくんむんや、
(材料は)

パパイヤ2.5kg  さた750g  島ぬしょい500cc  
(パパイヤ2.5kg  砂糖750g  島醤油500cc)

キッコーマン200cc   ましゅ125g  酢150cc
(薄口醤油200cc  塩125g  酢150cc)

パパイヤばかまるんふーさし、いんびりくぅぁしきち、むじなんましゅばいりてぃ
(パパイヤを一口サイズにし、スライスしたものを、水に塩をいれ)

うんなーちいりてぃ、いっときうしゅくよ。
(そこにパパイヤをいれ、しばらく置きます)

ちぎや、なぁてぃちぬなぶぃち、島ぬしょい、キッコーマン、酢、さた、
(次に、もう一つ鍋を用意し、島醤油、薄口醤油、酢、砂糖)

ごっとがないじゃし、あちらせよ。
(全部入れて、沸騰させます。)

いっときしゅば、わきゅんかなうしば、さましゅんがりまつゅりよ。
(沸騰したら、冷めるまで置きます。)

うっからむじなんいちゅんパパイヤばうまちまぜてぃっから
(それから塩水の中のパパイヤを混ぜます)

ちゅうばんまちゅりばなりゅんかな
(一晩寝かすと出来上がりです)

こねだ、「はなことことこが、ごっとがなかみはてた」ちいし
(先日、「姪っ子が、全部食べた」と言って)

あせぬなんなりむちいじゃんど。
(母が、貰いに来ました。)

ありがっさま、えいとかでぃくり、またしゅんかな。
(ありがとう、たくさん食べて、また作るぞ。)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

がしがりふんかい

2010-10-24 09:13:14 | 奄美大島
しげだりょっと


「がしがりふんかいまれてぃからはじめてど」ち70あまたんあせだかいいかたど
(「こんなに降ったの生まれて初めて」と、70歳過ぎの母親が言ってました)

あせやしまなんてぃあむぬがばふたん「でくま」ちゅだりょっと
(母親は、降水量の一番多かった名瀬大熊に住んでます)

ねせ、むらぶんきゃしわしんしょしありがっさまありょうた。
(全国から、心配してくれて連絡がありました。ありがとうございます)

うしあて、いっときやきばてぃみちばいじゃしゅんあなんかい
(おそらく、2~3日で道路全面開通出来るでしょう)

むじぬなーだかなーいっときすばきょらさなりゅんかなや
(水中も、2~3日で元に戻りますよ)

うしあんかな、ねせむらぶんきゃぬしまちきゅんくとぅが、しまんちゅだか、
(こんな感じですので、みなさんが島に来てくれる事が、島の人々が)

きばるんもとだりょうと
(元気の源ですよ)

しまちいもりんしょり
(島にきてください)



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加