シゲの島くちブリーフィング

「うまにぬがあんな?」 島人(シマンチュ)シゲが島の方言で奄美大島の海の中を楽しくご紹介します。

渋滞

2010-12-24 16:32:27 | 奄美大島
しげだりょっと

こねだぬ、日曜日やーちけるんちし、町田酒造がりいじゃんちば、
(先週の日曜日、帰宅途中、町田酒造の辺りで)

めーなんてぃ、車ぬあっただんま、とぅまたんがな
(前の車が急に止まりました。)


にしりば、ビックⅡがり、ごっとがなどげとらんど
(見てみると、ビッグⅡの辺りまで、渋滞してました)

うんまま、たけちゃんラーメンぬ信号がりよりよりどげかた
(結局、たけちゃんラーメンまで渋滞していました!)

えだなんてぃにしりば、クロネコヤマトぬ、なんがち川ぬあまば、
(渋滞中に、クロネコヤマトの車が、中勝川の裏から、)

あっただんま、いじとぅんがな
(抜かしていきました。)

あまからだか、いかるんな!!
(裏道があるんだとは!!)

ビッグⅡぬ、あまばまわてっから、水間製糖ぬ、め~ちいじらるんがな
(ビッグⅡの裏を抜けて、水間製糖の前に抜けられるらしい)

いそがさんちゅや、うまちいじゃんてん、いっちゃんあなんかい?
(忙しい人は使ってみてはいかがですか?)

しまち、いもしゃんちゅ~や、しちゅんかい?
(島に来たことのある人は分かるかも?)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜け道、、、、、 (APA)
2010-12-25 08:04:05
抜け道発見 と言うよりも、、、、

渋滞の原因は何だったのでしょう???

抜け道発見より渋滞の原因が知りたい、、、、

アシパパ
Unknown (しげ)
2010-12-25 18:26:13
あまくまなんてぃ、よーぬあてぃ、けーるんちゅぬがばあたんち
あちこちで、行事があり、帰り車が多かったようです。
なんとも、、、、、 (APAの知り合い)
2010-12-26 17:24:11
しげサン、、、、、

もう少しなんとか、、、、、

デモデモ返事書き込みしてくれて、APA様大

喜びしてます。

アシパパの知り合いヨリ