渋谷でランチ!⇒恵比寿でもランチ!

渋谷で働くOLのランチ事情を赤裸々に報告していましたが、今は恵比寿で隠居生活。
時折恵比寿近辺でランチに出没します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魚山亭

2007-12-25 23:28:52 | 和食
久々に渋谷でランチ!
どうしてもおいしいチキン南蛮が食べたくて、宮益坂を半分登り、宮崎料理の店「魚山亭」にGO!

ここのランチメニューは3つのみ。
・チキン南蛮定食1000円
・冷汁定食1200円
・魚山亭定食という名のいわしの梅煮定食1000円
*お味噌汁とご飯はおかわり自由。

冷汁好きには冷汁定食がおすすめだが、一緒についてくる魚の干物の塩がわりときつい。
私はここに来るときは99%、チキン南蛮定食。
最初はから揚げにタルタルソースってどうよ!?と半信半疑だったけど、赤坂の姉妹店(でんでんでん)ではじめてチキン南蛮を食べた日からチキン南蛮のとりこ。

わくわくして食べたチキン南蛮だったが、ちょっぴり酢がきつかったような。
でもやっぱりチキンはやわらかくておいし~。
また来ます。
コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オープチパリ

2007-11-22 16:50:58 | 洋食
恵比寿、というか、広尾というか、プラチナ通りの突き当たり付近というか、どの駅からも徒歩10分強かかる辺鄙な場所にある外苑西通り沿いの小さなフレンチビストロ「オー・プチ・パリ」
(お好み焼きの「甚六」の隣、丸金ラーメンの向かい)

なんというか外観はパリの裏道にいかにもありそうな店構え。
10年間くらい気にはなり続けていたものの、なんとなく店内がしーんとしてそうなので入ったことなかったが、友人が勧めていたので初めてトライ。

ランチはすべて2100円。
前菜+メイン+デザート+食後の飲み物込み。
・大山鶏の野菜詰めロースト
・ロールキャベツ
・和牛ランプ肉の赤ワイン煮
・魚(なんだったっけ?ヒラメだったかな?)のポワレ
をメインから選択。

前菜も6~7種類くらいから選べた。
サラダとかじゃなくてちゃんとして前菜。
ホタテのテリーヌ、とか、牡蠣のチャウダーとか、いろいろ。
で、私のチョイスは、「活ホタテと椎茸のグリル?赤ワインソース」みたいなやつ。
めちゃめちゃおいしい。
ソースがおいしい。
メインに選んだ鶏肉は、詰め物に入っていたハーブが私と合わなかったのでそれほど感動しなかったけど、デザートのアップルパイ(はちみつのアイスクリーム添え)もすごくちゃんとしていて極旨。

エスプレッソまで飲んで、優雅ランチができた。
2000円というのはコスパ抜群じゃなかろうか。

問題はお客さんが少なすぎるということかな~。
もうちょっと適度に人が入っていたほうが居心地がいいかも。
そんなわけで写真はパスしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥武士【広尾】

2007-05-21 15:34:51 | 和食
昨日がんばった私へのご褒美ってことで、今日は唐突に広尾に出かけてランチ。
ご褒美とはいっても普通のランチですけどね。

でもお腹があまりすいていなかったので、こんな日こそオーガニックレストランの代名詞である広尾の「泥武士」にチャレンジ。
外苑西通り沿いの広尾駅と天現寺橋交差点の間くらいにあるおしゃれ(?)なビルの2階。
店内は窓が広くてテーブルとテーブルの間も心地よく離れており、清潔感漂う感じだが、なんといっても男性が一人もいない!!やっぱりか。

ご飯が2種類から選べるとメニューに書いてあったが、玄米と黒米からは選べるが、白米はもちろんない。やっぱりか!!

という感じで、私は鶏となすびのから揚げジンジャーソース定食(1260円)をチョイス。コールスローサラダと味噌汁がつきます。
上に玉ねぎがたっぷりかかっていてなかなかおいしいお味。
お味噌汁もやさしい味付けです。
うーん・・・、がっつり派の私的には二度と来ないな。
でも年配の女性客も多く、いい店だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチ シェ・パルメ

2007-05-11 10:53:41 | 洋食
昨日は久しぶりに渋谷でランチの機会があったので、以前みつけて「渋谷ランチ・ランチジャーナル改め渋谷&恵比寿ランチ・ジャーナル」さん一押しの鉢山町「シャボン・ファン」にお手軽フレンチを頂こう!と張り切って出かけたが、店の前まで来てみると、「本日はお料理教室のためランチは休業します。」の張り紙が…

せっかくこんなところまで来たのに…と思い、気を取り直して、お気に入りだったYサイゴンでベトナム料理でも優雅に食べるか、と店の前までいくと、なんと潰れてる
うーん、看板がないし、いかにも潰れているという感じだったので、閉店したのでしょう
おしい店をなくしました。

こうなったらフレンチの初志貫徹だ!
で、インフォスタワーまで戻って、隣にあるフレンチの「シェ・パルメ」に初トライ。シェフは赤坂のビストロ・サンノーにいらっしゃったらしく、以前から興味があったお店だ。
店内があまりにもひっそりとしていたためお客は誰もいないかと一瞬思ったが、2人ほど別々の席でお一人様ランチを堪能している女性がいた。
でもサービスの方はいない。
「あのー、すみません!」と声をかけること3度。
誰も来ない。
仕方なく厨房のほうへずんずんと進み、シェフに声をかけるとあわてて飛んできてくれた。そして渡された本日のメニューは、私のものと相方のものの中身が違っていた(苦笑)
片方は昨日のメニューだったもよう。
(その後、サービスの女性が奥からいらっしゃいました。奥様かな??)

そんなふうにサービスは若干(?)とっちらかっていたけど、お味はおいしい!
アジの前菜+鶏肉のコンフィ+コーヒー風味のブランマンシェ+食後の飲み物で1900円也。
お手軽な1200円のビジネスランチもあるようだ。
(もちろん、ランチでもフルコースもあります。)

せっかくこんなにおいしいものがきちんと出る落ち着いた店なのに、地味だな~。
ちょっともったいない気がしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアン ビゾーニョ【恵比寿】

2007-04-10 16:07:36 | 洋食
久しぶりに恵比寿のイタリアン、ビゾーニョでランチ。
ガーデンプレイスから徒歩5分くらいの住宅街にあるシンプルなお店です。
手打ちパスタもおいしいけど、1000円のランチは普通の乾麺。でもおいしい。

5種類くらいある1000円ランチ(スパゲッティ系が3種類、リゾット1種類、メイン料理が1種類、くらいな感じだったような)から、私はカボチャとサルシッチャのリゾットをオーダー。
ほかにサラダかスープを選択。
前回食べたチキンサラダがあまりのおいしさだったので、今回はシーザーだったけどサラダをチョイス。ちゃんとしたシーザーサラダではなかったけど、美味。
ホカホカのパンもつきます。

リゾットもコクがあっておいしい~。
1000円でこんなちゃんとしたランチが食べられるなんて幸せ~
100円プラスして普通のコーヒーをカプチーノに変更し、ゆったり気分でランチを締めました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華粥 香港ロジ

2006-07-10 18:12:45 | 洋食
桜丘町のリンガーハットの角の道にある中華粥のお店「香港ロジ」に初挑戦。
小さな中華粥専門店だけど、普通の中華メニューも割合充実しているもよう。
店員さんはもちろん中国人(?)で、店内でのおしゃべりは中国語。(対お客さんにはちょっとばかりたどたどしい日本語。)

ランチセットは4種類くらいあって、すべて790円で小鉢とデザート付。
・本日のお粥セット(本日は海老粥+肉まん)
・日替わりメインランチ(本日はレバニラ)
・日替わりラーメンと半炒飯セット(本日は麻婆ラーメン)
・日替わり炒飯セット(レタスと玉子の炒飯、だったかな?)

せっかくなので、海老粥をチョイス。
限定30食と書いてあったが、14時過ぎに入店したにもかかわらずまだ大丈夫だった…。
で、海老粥。
最初見たときは具がなくてちょっと後悔したけど、一杯のお粥の中に海老が数カケラちゃんと入っていて、あとは生姜や葱のいい香りとレタスが混じっている。
中華粥なんて横浜中華街の謝甜記(しゃてんき)くらいでしか食べたことないけど、お味はなかなかおいしいんじゃなかろうか。
肉まんはこぢんまりしたタイプ。
小鉢はサツマイモの煮物が2切れ。
デザートはわりともっちり系の杏仁豆腐でなかなかおいしい。

中華粥が食べられる場所はあまりないので、そういう意味では貴重かも。
「あなたの町の中華屋さん」的な感じなので、そのほかの普通のメニューにもいずれ挑戦してみたい。

中華粥 香港ロジ
渋谷区桜丘町2-3 堀ビル1F
TEL03-3464-1866
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチ クークーセヌー

2006-07-07 20:55:21 | 洋食
桜丘町インフォスタワーの向かいくらいにあるこじんまりとしたフレンチ「クークーセヌー」で久々にランチ。
サラダ、メイン、パン、コーヒーで1200円のセットもあるが、それにスープとデザートがついて1500円というセットがあるので、ちょっと迷ったけどスープとデザート付をチョイス。

本日のスープは、トマトと野菜の冷たいポタージュ。なかなか美味。
サラダもなんてことないけど、普通においしいです。
肝心のメインは・・・メインは鶏肉か豚肉か魚の3種類から選択。
で、私は豚肉のローストをチョイス。キャベツのプレゼがロース肉の間にサンドしてあって、マスタードソースで味付け。付け合せのポテトがおいしい。
豚のローストのほうはちょっと肉が固かったかな~。マスタードソースやキャベツのプレゼはおいしかったので、少し残念。
ま、でもおいしく頂きました。

デザートはアイスクリームとキャラメルのムースで、こちらはまあそれなりなお味。
食後の飲み物にハーブティを選ぶと、イチゴの香りのするちょっと酸味があるものが運ばれてきました。

うーん、スープは食べたいけど、デザートはいらない・・・という微妙な感じだったな。次回は1200円のセットでいいかな~。
確か以前食べた鴨のコンフィはなかなかおいしかったような気がします。
1年以上前だけど。

Cou Cou C'est Nous (クークーセヌー)
渋谷区桜丘町14-6
黒松ビル1F
TEL03-3463-9926

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ・ラ・ボエム 渋谷店

2006-06-29 16:09:43 | 洋食
渋谷区役所前あたりに来ていたので、ボエムかゼストかモンスーンカフェかで悩んで、結局ボエムでランチ。

カルシウム増強を願って、「青唐辛子とジャコのスパゲッティ(550円)」をAセット(350円で、小さいワイン、サラダ、スープ、ガーリックトースト、食後の飲み物付)をチョイス!
アルコールNGというと、小さいワインのかわりにオレンジジュースを持ってきてくれる♪
本日のスープはにんじんのポタージュ。なかなかおいしかったです。
肝心のスパゲッティも満足の味。
店のスタッフがときどき大声で「イエス!」と連発する以外は、とっても居心地よし。


カフェ・ラ・ボエム
渋谷区神南1-6-8
カンパリビル3F
TEL03-3477-0481
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーストキッチン

2006-06-28 15:02:44 | その他
桜丘町の定食屋さん、「海浜食堂たけだ」でブリの照り焼き定食(1000円、トン汁付)を食べたあと、明治通り沿いのファーストキッチンへ♪
お目当ては白玉クリームぜんざい。
好きです、あんことソフトクリームの組み合わせが

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つばめグリル マークシティ店

2006-06-27 16:35:03 | 洋食
おいしいハンバーグが食べたくなって、今日はマークシティ4Fにあるハンバーグの老舗、つばめグリルへ直行♪
老舗といってもマークシティ内にあるので、なんというかファミレス感覚ではあるけれども、50代や60代の男性一人客なんかも割りと多くて、やっぱり安心できる場所だ。ナプキンも布だし。

ランチメニューにはすべてトマトのファルシーサラダと呼ばれるトマトまるごと1個のサラダがつく。ラッキー~。
ここではハンバーグはハンブルグステーキと呼ぶらしい。
和風ハンブルグステーキ(1100円)やラムのロースト(998円)と迷ったけど、ここは王道につばめ風ハンブルグステーキ(1260円)をチョイス。
んんん、ランチにはちょいと高いな~。

もちろんお味は夜食べるのと同じく、ハンバーグにビーフシチューソースがかかったような濃厚な味。ご飯もすすみます。ジャガイモもホクホク。

そんなわけで、私のささやかなダイエットへの思いは今日も無残に無視

つばめグリル マークシティ店
渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ
RESTAURANTS AVENUE 4F
TEL03-5428-3403

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加