渋谷でランチ!⇒恵比寿でもランチ!

渋谷で働くOLのランチ事情を赤裸々に報告していましたが、今は恵比寿で隠居生活。
時折恵比寿近辺でランチに出没します。

中華粥 香港ロジ

2006-07-10 18:12:45 | 洋食
桜丘町のリンガーハットの角の道にある中華粥のお店「香港ロジ」に初挑戦。
小さな中華粥専門店だけど、普通の中華メニューも割合充実しているもよう。
店員さんはもちろん中国人(?)で、店内でのおしゃべりは中国語。(対お客さんにはちょっとばかりたどたどしい日本語。)

ランチセットは4種類くらいあって、すべて790円で小鉢とデザート付。
・本日のお粥セット(本日は海老粥+肉まん)
・日替わりメインランチ(本日はレバニラ)
・日替わりラーメンと半炒飯セット(本日は麻婆ラーメン)
・日替わり炒飯セット(レタスと玉子の炒飯、だったかな?)

せっかくなので、海老粥をチョイス。
限定30食と書いてあったが、14時過ぎに入店したにもかかわらずまだ大丈夫だった…。
で、海老粥。
最初見たときは具がなくてちょっと後悔したけど、一杯のお粥の中に海老が数カケラちゃんと入っていて、あとは生姜や葱のいい香りとレタスが混じっている。
中華粥なんて横浜中華街の謝甜記(しゃてんき)くらいでしか食べたことないけど、お味はなかなかおいしいんじゃなかろうか。
肉まんはこぢんまりしたタイプ。
小鉢はサツマイモの煮物が2切れ。
デザートはわりともっちり系の杏仁豆腐でなかなかおいしい。

中華粥が食べられる場所はあまりないので、そういう意味では貴重かも。
「あなたの町の中華屋さん」的な感じなので、そのほかの普通のメニューにもいずれ挑戦してみたい。

中華粥 香港ロジ
渋谷区桜丘町2-3 堀ビル1F
TEL03-3464-1866

フレンチ クークーセヌー

2006-07-07 20:55:21 | 洋食
桜丘町インフォスタワーの向かいくらいにあるこじんまりとしたフレンチ「クークーセヌー」で久々にランチ。
サラダ、メイン、パン、コーヒーで1200円のセットもあるが、それにスープとデザートがついて1500円というセットがあるので、ちょっと迷ったけどスープとデザート付をチョイス。

本日のスープは、トマトと野菜の冷たいポタージュ。なかなか美味。
サラダもなんてことないけど、普通においしいです。
肝心のメインは・・・メインは鶏肉か豚肉か魚の3種類から選択。
で、私は豚肉のローストをチョイス。キャベツのプレゼがロース肉の間にサンドしてあって、マスタードソースで味付け。付け合せのポテトがおいしい。
豚のローストのほうはちょっと肉が固かったかな~。マスタードソースやキャベツのプレゼはおいしかったので、少し残念。
ま、でもおいしく頂きました。

デザートはアイスクリームとキャラメルのムースで、こちらはまあそれなりなお味。
食後の飲み物にハーブティを選ぶと、イチゴの香りのするちょっと酸味があるものが運ばれてきました。

うーん、スープは食べたいけど、デザートはいらない・・・という微妙な感じだったな。次回は1200円のセットでいいかな~。
確か以前食べた鴨のコンフィはなかなかおいしかったような気がします。
1年以上前だけど。

Cou Cou C'est Nous (クークーセヌー)
渋谷区桜丘町14-6
黒松ビル1F
TEL03-3463-9926