渋いっ!僕らのTokyo Jazz Cruising♪~今夜も出航!~

Live cafe & bar 池袋Apple Jump(アップルジャンプ)店主の日誌

今夜も絶品!「アマポーラ」

2007年11月04日 | ジャズ・ボーカル・ライブ
停泊地)吉祥寺Strings(07.10/27)第一話
メインアーティスト)井上ゆかり(P),北浪良佳(vo),里見紀子(vln)

北浪さんは、神戸出身の期待の若手ボーカリストで、以前紹介した、斉田さんと並ぶ私の大推薦若手歌手。10/24にデビューアルバム「Little Girl Blue」をリリースしたばかりで、本日もその収録曲が中心。今夜も披露して頂きましたが、彼女の「アマポーラ」は、絶品ですね。
音大の声楽科卒で大学院ではオペラを研究していたと言うことで、とにかくスケールが大きくドラマティック。レパートリーも「武満徹」作品あり、大貫妙子の「色彩都市」あり、エリントンありで特にユニークな編成。(今日はシャーデーまで披露。)8月の横浜ドルフィーでは、北欧の作曲家グリーグの作品も歌っていた!
通常のジャズ歌手の範疇を超えており、コテコテのジャズ・ボーカルファンの中には眉をひそめる方もいるでしょうが、私的には「ようやく出てきましたね。ずっと待ってました。ありがとう!」と声を掛けたいですね。(キモイ!と返されそうですが・・。いやいや、実際にお話しする機会がありましたが、とても気さくな方でした。)それほど彼女の登場は衝撃的でした。
活動の拠点の関西では既に大ブレイク状態で、東京でも確実にファンが増大しているという感じですね。11月は、「目黒ブルースアレイ」「横浜モーションブルー」でのライブが予定されていて、だんだん当クルージングでは立ち寄れないところに行ってしまいそうですね。それが気掛かりなんです。

つづく。
(第二話構想中。“当世ミュージシャン気質”とタイトルだけは決定しました。
フ~。近々アップ予定。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤君子さん、ジャズですか... | トップ | “当世ミュージシャン気質” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャズ・ボーカル・ライブ」カテゴリの最新記事