『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

自分たち社会が出来てきた☆

2017-09-19 23:55:17 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

ツクルで子ども達が自分たちでメニューを考えて決めるようになって約1ヶ月、

最初は僕に聞くような素振りを見せていましたが、今では全く僕は居ないぐらいの感じで自分たちでやりたい事を出してそれに沿ってメニューを考えて時間もローテーションも自分達で決めて練習が進んで行きますっ。


ツクルの練習の流れは最初の1時間は導入から基本練習系、中30分に感覚を養う僕チョィスの球出しをして、残り1時間を1面を使った展開系の練習をしています。

(4年生の桃菜は30分早く上がります)


今日は導入、ショート系、ストレートラリーから始まり、しっかり入るセカンドサーブとリターンがやりたいという意見からリターンダッシュをやって、

球出しの後はショートアングルからの展開や2ポ練、2対1振り回しなど、バランスの良い練習をやっていたと思います。



僕が目指すのは子ども達の選手としての完全自立です。

選手はコートの中では1人なので。


練習メニューも自分たちに練習も、最初は出来なくてもやってれは出来るようになります。

だって、子ども達は1人で遊びに行って友達で集まって自分たちで遊んで来るんだから。

出来ないわけがない。



まだまだスムーズに行かない部分もぜんぜんありますが、1ヶ月前よりも2週間前よりも遥かに良くなってます。

そして間違いなく1ヶ月には更に良くなってるし3ヶ月後、半年後、1年後にはもっともっと良い練習をしてます。

そんな未来を想像するとワクワクするなぁーっ☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてる感覚とワクワク☆ | トップ | 紫外線LED電球すごくイイ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツクル」カテゴリの最新記事