愛する人々のための夢先案内人

くらしやビジネスのお役立ち情報を「しばちゃん」がわかりやすく発信します。時には辛口批評も…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

皆既日食

2009年07月22日 | 天職との出逢い

皆既日食はご覧になりましたか?

悪石島では、土砂降りで太陽自体は観察できなかったけど、皆既の時間になると真っ暗になったそうですね!

松山はと言うと、部分日食が観察できました!

正直言うと天気が悪そうなので諦めていたんです。

 でも、往生際の悪いスタッフが外ばっかり見てて「晴れてきた!!」って言うもんですから、慌ててカメラを持って飛び出しました!

 観察会の観客

普段はデジカメに使うフィルターをダブルでビデオカメラに取り付け、更にシャッタースピードをあげ…

何とか映りました!!

 皆既日食を写す

太陽の光って、本当に強いですね~

モニターでは三日月みたいになってますが、この状態でも直接見ることはできません!!

 皆既日食とマドンナ

ぞくぞくと観客が集まり、観察会のスタート!!

 松山城のマドンナたちもやってきました!!

 観察会

次に日本で観察できるのは、26年後ということですから、見とかないとね!!

 松山では太陽が90%ぐらい隠れるということだったのですが、ちょうどそのころちゃんと晴れ間がでたんですが、いつもより影が弱い感じでした。

 日食で弱まる影

いつもなら、くっきりハッキリなんですが、ご覧のとおり、柔らかい感じでしょ!!

肝心の部分日食は

 皆既日食

ビデオでも撮影しましたので、また後ほど「まつやまインフォメーション」にアップいたします。

 編集に少し時間がかかりますので、できあがりましたら「松山ブログ」でお知らせします!

 お楽しみに~!!                               

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花見情報Vol.7 | トップ | 風早海まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天職との出逢い」カテゴリの最新記事